

696枚目 「アメリカン・グラフィティ」から「Rock around the clock」を聴き直しました。

696枚目 「アメリカン・グラフィティ」から「Rock around the clock」を聴き直しました。

レーベル :RCA
発売年 1973年
発売元 ビクター音楽産業


アメリカン グラフィティ



Side1
1 ロック・アラウンド・ザ・クロック(ビル・ヘイリー&ザ・コメッツ)
2 シックスティーン・キャンドルズ(ザ・クレスツ)
3 悲しき街角(デル・シャノン)
4 恋は曲者(Frankie Lymon & The Teenagers)
5 ザットル・ビー・ザ・デイ(バディ・ホリー&ザ・クリケッツ)
6 ファニー・メエ(バスター・ブラウン)
7 アット・ザ・ホップ(Flash Cadillac & The Continental Kids)
8. シーズ・ソー・ファイン (Flash Cadillac & The Continental Kids)
9. ストロール (ダイアモンズ)
10 シー・ユー・イン・セプテンバー(テンポズ)
Side2
1サーフィン・サファリ(ザ・ビーチ・ボーイズ)
2ヒーズ・ザ・グレイト・インポスター(The Fleetwoods)
3 オールモスト・グロウン(Chuck Berry)
4煙が目にしみる(プラターズ)
5リトル・ダーリン(ダイアモンズ)
6 ペパーミント・ツイスト(ジョイ・ディー&スターライターズ)
7 バーバラ・アン(リジェンツ)
8 ブック・オブ・ラヴ(モノトーンズ)
9 メイビー・ベイビー(バディ・ホリー&ザ・クリケッツ)
10 ヤー・ヤー(Lee Dorsey)
11グレイト・プリテンダー(プラターズ)
Side3
1 エイント・ザット・ア・シェイム(ファッツ・ドミノ)
2 ジョニー・B・グッド(チャック・ベリー)
3 瞳は君ゆえに(フラミンゴス)
4 ゲット・ア・ジョブ(The Silhouetts)
5 トゥ・ジ・アイル(The Five Satins)
6 踊ろうよベイビー(ボビー・フリーマン)
7 パーティ・ドール(Buddy Knox)
8 カム・ゴー・ウィズ・ミー(The Del-Vikings)
9 ユー・アー・シックスティーン(ジョニー・バーネット)
10ラブポーションNO9(ザ・クローバーズ)

Side 4
1 シンス・アイ・ドント・ハブ・ユー(スカイライナーズ)
2 シャンティリー・レース(The Big Bopper)
3 ティーン・エンジェル(マーク・ダイニング)
4 涙のチャペル (Sonny Till & The M.G.’s)
5 サウザンド・マイルズ・アウェィ(The Heartbeats)
6 ハート・アンド・ソウル(The Cleftones)
7 グリーン・オニオンズ(Booker T & The M.G.’s)
8 オンリー・ユー(プラターズ)
9 グッドナイト・ウェル・イッツ・タイム・トゥ・ゴー(The Spaniels)
10オール・サマー・ロング(ザ・ビーチ・ボーイズ)


今は亡き北海道が誇る今野雄二が10ページの分厚いブックレットの巻頭に「ロックン・ロールとカスタム・カーのめくるめくノスタルジー・パレードの中に青春の真実がきらめいていて…『アメリカン・グラフィティ』はぼくの宝物になった!」と書き記しています。
今野雄二以外に桜井ユタカ・木崎義二・朝妻一郎・三浦 豪の4人が41曲全部にそれぞれコメントを入れています。日本側製作者の力が入った二枚組サントラ盤です。今野は『ゴッド・ファーザーのフランシス・コッポラがプロデュースし、この映画を監督したジョージ・ルーカスは今年29歳というアメリカ映画界期待の新鋭映画作家です』と結んでいます。

二枚組の各面に10~11曲を詰め込んだこのレコードの音質は正直良くはありません。しかし、このアルバムの若さと躍動感には圧倒されます。
映画「アメリカン・グラフィティ」は、その昔テレビで放映されたものを見た記憶はあるのですが、子どもたちが騒ぐ居間で見たものですから、ほとんど記憶にありません。ただ、音楽は昔よく聴いたなあ位は感じておりました。

で、このアルバムをよく聴いてみると、半分以上が知らない楽曲で、歌っているグループも初めて聞いたようなのが多いのです。かつて、なんとなく聴いたことがあると思っていた楽曲が実は聴いたことがない知らないグループのものだった。私が知らないだけなのか、それとも無名のグループの楽曲を好んでジョージ・ルーカスは採用したのか、予算がなかったのか、と疑問に残る一枚です。一部はコピペしたのですが、残りは手打ちした41曲の楽曲リスト。中身はありません。文字数だけは稼いだぞ、とウオーキング同様に魂が入っていないものとなりました。
もし、お時間がございましたら、youtubeで何曲かご覧ください。すぐに消されてしまう可能性もございます。

こちらは youtube

695枚目 「津軽三味線 髙橋竹山 その三 」から「岩木Ⅱ」を聴き直しました。

695枚目 「津軽三味線 髙橋竹山 その三 」から「岩木Ⅱ」を聴き直しました。

レーベル :CBS
発売年 1978年
発売元 CBSソニー


高橋竹山


Side 1
1 秋の笛
2 阿婆
3 雨
4 竹(尺八)
5 廃船
Side2
1 砂山
2 十三潟(語り)
3 岩木Ⅱ


今日で2月も終わりです。
私が訪問させていただく皆さんのブログには春の香りがいっぱいです
鉢植えの色とりどりの花々ふきのとうが芽をだしているところ、調理したふきのとうの写真、ジャガイモや小松菜を植えたという信じられないお話。
に、比べて私ときたら。イヤ、私のせいじゃない。私が住む場所のせい。真冬です。

ご覧ください。今朝の我が家から見える国道の写真です。モノクロではありません。写真テクニックを持たない私、いつもオートで写します。

129日ブログ


今朝は計りませんでしたが、昨日の朝は当地の気温はマイナス15度でした。昨夜も寒くて、夜中に目を覚ますと、傍らの湯タンポが冷たいのですふとんの外にはみ出ると、さすがの湯タンポも湯冷めするのです。

先に雪かきを始めた妻を追って、朝食前に雪かきを1時間半ほどしました。天気予報は明日にかけて荒れるそうです。ああ、夕方にもういちど雪かきをしなければならない。状況から判断すると、2時間以上かかるでしょう。「さらに明日にかけて」、というテレビキャスターの言い回しを当地風に翻訳すると、今晩降り積もった雪は明朝雪かきに最適の状態になっていますよ、ということなのです。
 こんな日はウオーキング中止。だって、もうすでに万歩計は3500歩を越えていますから! レコードを聴きます。
津軽三味線 髙橋竹山 その三 」、サブタイトルが津軽三味線組曲≪十三潟≫、これはボリュームをあげて聴くのです。三味線だけですから単調といえば、単調です。ただ、レコードのチリチリ音も含めてデジタル音とはちがうサウンドを髙橋竹山が奏でます。

と、ライナーノーツを読んで、雪かきごときで泣き言をいう私は髙橋竹山からパンチをくらいました。
15,6歳の頃からさまざまな所を歩いてきて、ろくなものも喰わなかったが、よく病気もせずに生きてきたもんだ。中略。犬と同じで外にばかりいるもんだから、なれてしまって寒いなんて思わなかったな。汽車なんか乗るもんでねえ。みんな歩きだ。泊まるところは乞食宿だべ。シラミはいる。ノミはいる。ノミいるに、蚊いるに、夜なんか寝られたもんでねえ。蚊取り線香あるわけでねべ。朝早く起きて五里でも六里でも乞食仲間と組んで歩いた。朝早く歩いて昼間に寝ていた。昼はノミがあまりいねもんだから。』
竹山はこうして、家々の前で演奏して僅かの日銭を得ながら北海道や樺太まで旅しました。歩く時間や寝る場所を確保するのに割く時間で、稽古にあけくれたわけではないとも、語っています。親から買ってもらった安い三味線でどのように演奏するか、口を糊するための三味線だから、どうやって聴く者をひきつけるかを工夫して、彼独特の奏法を身に着けた、という解説があります。
テレビで竹山特集を見たことがありますが、苦労して三味線を学んだ様子を語る口から苦しさ、つらさ、絶望等を感じませんでした。たんたんとあっけらかんと語っていましたね。

それじゃ、私もひとやすみして、夕方の雪かきに備えましょう。
夕方の雪かきで歩数はさらに3000歩を軽く超え,合計8000歩近くになるでしょう。

こちらはyoutube 即興曲の岩木です

694枚目 「エルヴィス・オン・ステージ」から「この胸のときめきを」を聴き直しました。

694枚目 「エルヴィス・オン・ステージ」から「この胸のときめきを」を聴き直しました。

レーベル :RCA
発売年 1970年
発売元 ビクター音楽産業

Side 1
1. 君を信じたい
2 Twenty days and twenty nights
3. 恋のはた織り
4. パッチ・イット・アップ
5. マリー・イン・ザ・モーニング
6. この胸のときめきを

Side2
1. ふられた気持ち
2 去りし君へのバラード
3 ジャスト・プリテンド
4 群集の中のストレンジャー
5 恋へもう一歩
6. 明日に架ける橋


プレスリーオンステージ


映画「エルヴィス・オン・ステージ」、46年前の映画なのです。
映画館には見にいかなかったのですが、なぜか印象に残っています。当時は話題を呼んだのですね。


 話変わって、先週の日曜日、今シーズン初めてスキーに行きました。
昨シーズンは10回以上いきましたから、練習不足が不安でした。
若者たち4人と計5人、私のオンボロ車で。


テイネ・オリンピア頂上から見える札幌の全景です。
朝10時から夜7時まで滑りました。


suki-5.jpg


午前中はなんとか若者たちに付いて行きました。昼食後はロッジで一眠りしました。若者たちはガンガン滑っていました。


teineolyhmpia 1


たっぷり休んだ後は一人で滑りました。雪景色を楽しみながらノンビリと。




すきー4


夜になっても、若者たちは帰ると言わないのです。熱いココアや缶コーヒーを飲んでも体は温まりません。一気に寒くなるのです。スマホで私が自撮りすると手がカジカンデ、シャッターが落ちないのです。笑われながらなんとか写しました。


teineolyhmia 2



もっと滑りたい顔を見せる若者たちに『もう、帰る』と宣言して帰ってきました。なんとか怪我もせずに、足もつらずに滑ることができましたが、その1週間後のことです。
つまり昨日なのですが、ソファで昼寝をした後、目を覚ますと部屋中がグルグル回り、耳なりと頭痛がして、胸の鼓動も激しく、立ち上がれないのです。妻が外で雪かきをしていたことは知っていたのですが、呼ぶこともできない。なんとか近くの電話をたぐりよせて119番。

生まれて初めて患者として救急車に乗りました。雪かきをしていた妻は救急車が現れたので、お隣のご夫婦のどちらかが倒れたと思ったそうですが、倒れたのは昼寝をしているはずの夫、笑い話です。

日曜日なので緊急病院は隣町、札幌ではありませんでした。CTスキャンの結果は異状なく、点滴で少し落ち着いた私に担当の先生が「最近何か無理をしませんでしたか」と聞くので「今朝、雪かきをしました」と、ごまかしました。
点滴のおかげで目が覚めたらすっかり良くなっていたので、「もう少し様子をみたら」という妻の忠告も無視して帰ってきました。
「年寄りの冷や水」とは昔の人は良く言ったもの、身に染みました。


こちらはyoutube

693枚目 スペクトラム「スペクトラム SPECTRUM」から「TOMATO-IPPATSU」を聴き直しました。

693枚目 スペクトラム「スペクトラム SPECTRUM」から「TOMATO-IPPATSU」を聴き直しました。

レーベル :VICTOR
発売年 1979年
発売元 ビクター音楽産業

Side 1
1,ACT-SHOW
2,FIRST WAVE
3,NO TITLE
4,ROLLITA
5,MEMORY

Side2
1,QUESTION '81 & '82
2,PASSING DREAM
3,TOMATO-IPPATSU
4,ROCK'N ROLL CIRCUS
5,1920, AMUSE COMPANY~SMILE FOR ME


ザ スペクトラム 1



昨日、世界三大冬のフェスティバル、「札幌雪祭り」が終わりました。
世界三大冬祭り。じゃ、あとの二つはどこ、と聞かれても答えらえないブログ主であります。実は雪祭り会場の近くで別の用事があり、ちょっと早めに出かけて何枚か写真を撮ってきました。

これまできちんと見たことはありませんでした。


凄かったのは外国人の数と特設会場でのモーグルスキーでした。出場選手が何と13歳から20歳ちょっとの若者たち。写真のように次々と宙を飛びます。画像右上です。



スキーモーグル2


大雪像へのプロジェクション・マッピング。北海道新幹線をアピールするのもありましたが、こちらが良かった。


雪祭り1




一番印象的だったのは12か国が参加した外国の作品。みな、レベルが高いのです。調理師や彫刻のプロが参加していたようです。制作中の作品を見ることができ、ラッキーでした。気温はマイナス7~8度、南国から来た人たちは寒さがこたえたでしょう。


雪祭り12


上はマカオ下はラトビアの人たちによる力作


雪祭り16




さて、EARTH WIND & FIRE モーリス・ホワイトが亡くなり、デヴィッド・ボウイほどではありませんが、ラジオでよく取り上げられています。すでに時間も経過し、ブログネタとしては新鮮味がかけます。そこで、世の流れに疎い私、今日は日本のEARTH WIND & FIRE スペクトラムのレコードを引っ張り出しました。このレコードはいつどこで買ったのか、全く覚えていません。盤面そのものはほとんど聴いた様子もなく、とてもきれいなのですが、ライナーノーツもなく何年も放置していました。ジャケット裏をよく読むと、録音が1979年5月から6月にかけでワーナーブラザーズのAmigo Studio、わざわざLAまでレコード作りに出向いたのです。当時の日本レコード産業は力があったのですね。Youtubeでみつけた「TOMATO-IPPATSU」。これが高校の吹奏楽でよくとりあげられていることも知りました。偶然、今日は図書館の雑誌コーナーで久しぶりに目を通した雑誌「レコード芸術」の昨年度クラシックCD売り上げナンバーワンがなんと福岡の精華女子高校・吹奏楽部だったことに驚いたばかりでした。第29回日本ゴールドディスク大賞を受賞したのですね。全く知りませんでした。もちろんレコード界始まって以来の快挙です。

EARTH WIND & FIREから福岡の精華女子高校・吹奏楽部までを脈路なく乱暴に結び付けてしまいました。この後、私は「スペクトラム SPECTRUM」をじっくり聴き直します。
もしお時間がおありの方がいらっしゃいましたら、youtubeで「スペクトラム SPECTRUM」をご堪能ください。

 


youtube スペクトラムのTOMATO-IPPATSU

692枚目 大貫妙子「Aventure」から「恋人達の明日」を聴き直しました。

692枚目 大貫妙子「Aventure」から「恋人達の明日」を聴き直しました。


大貫妙子 Aventure


レーベル :RCA
発売年 1981年
発売元 RVC株式会社

Side 1
1. 恋人達の明日
2. Samba de mar
3. 愛の行方
4. アヴァンチュリエール
5. テルミネ

Side2
1. チャンス
2. グランプリ
3. La mer,le ciel
4 ブリーカー・ストリートの青春
5 最後の日付
 

このところ、雪かきや眼科での定期検査で冬の散歩ができませんでした。
今日は3日ぶりに歩きました。珍しく天気が良く、暖かでした。
いつものようにJR駅に隣接した複合施設を通ると、地元高校書道部の校外展がこじんまり、と開かれていました。
 チラっと見てあげようか、と立ち寄ったのですが、これが凄かった。
 今どきの文化系高校生は凄い!!
私は高校時代一応芸術選択で書道をとり、クラスには書道の有段者もいました。が、その時とはレベルが違うのです。レベルといおうか、感性がちがうのですね。これはスマホじゃ写せない、失礼だ。 と、一眼レフデジカメを取りに家に戻りました。

 これがその作品です。確かにスマホも一眼レフデジカメも私の腕にかかると、さほど違いはなくなるのですが、ピンボケではありません。あえて薄い墨をつかっているのです。そして、その字は飂(りゅう)です。風が左、右側が羽と参の下。もう、説明が下手ですね。意味は「高く吹く風」だそうです。
 難しいその字を、もうピッタリのイメージで見る者に迫ります!!発想の豊かさに『高校時代の俺には絶対ありえなかったな』と妙に納得しました。
 
北広西 書道1完成版jpg



 他にも、こんなに迫力のあるモノ


北広西 書道3jpg


 こちらは高橋 優 という詩人の詩から一節。



北広西 書道2jpg






 これらの作品はいずれも女子生徒のものです。男子の作品もありました。


 さて、最近は大きな筆を持って大きな紙でパフォーマンする書道女子もいますが、今日の書道女子の作品は正座(見てはいませんよ)で正統派、しかし大胆な発想によるモノ。

一応音楽ブログですので、彼女たちの素晴らしい作品を讃えて大貫妙子「Aventure」を引っ張りだしました。地味なデザインで薄やけ、薄汚れています。

が、このアルバム、けっこう凄いメンバーがバックをつとめています。アレンジャーは
坂本龍一と加藤和彦。
他に山下達郎、清水信之、富樫春生、前田憲生、大村憲司、青山徹、杉本喜代志、鈴木茂、中村裕二、杉本和称、高水健司、奈良敏博、細野晴臣、高橋幸宏、ポンタ村上秀一、渡嘉敷祐一、宮崎雅広、浜口茂外也、コーラス:竹内まりや、エポ、宮田茂樹。ジャズ界の方もいらっしゃいます。 
良い楽曲がたくさんあるのですが、竹内まりや、エポがバックコーラスをつとめる「恋人達の明日」を選びました。

こちらはyoutube , 1曲目が恋人達の明日
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
