スポンサーサイト


97枚目イブ・モンタン『エトワール座とイブ・モンタン』はセクシー

1.1 064angel logo
1.1 063yve montand

97枚目イブ・モンタン『エトワール座とイブ・モンタン』はセクシー

LP盤イブ・モンタン『エトワール座とイブ・モンタン』からB面1.毛皮のマリーを聴き直しました。

レーベル:Angel 東京芝浦電器 1958年 
定価:1500円

イブ・モンタン、ご存じですね。
中高年の皆さんは。

(A)面
1.コーヒー畠
 2.ルナ・パーク
 3.パリのランデヴー
 4・だけど-体どうしたことか
 5・日曜日の暗殺者
 6・指揮者は恋している

B)1.毛皮のマリー
 2.闘うジョー
 3・グラン・ブルヴアール
4.ぼくのメリ
5.パリで
6.ジャズ狂
7・ブランコの上のお嬢さん

このレコードは伯父が持っていた物。
実家の物置小屋にあったのです。

キズも少なく、デザインも新鮮です。
レコードのロゴが可愛いでしょう。

さて、
毛皮のマリーというこの曲。
多分、寺山修司も影響を受けたと思う。あくまでも推測ですが。

その毛皮のマリーを聴きました。
シャンソンというよりしっとりジャズです。

で、このレコード
50年もたったものと思われないほど、新鮮な音です。
塩化ビニール、捨てたものではありません。
恐るべし、アナログの力。
紙ジャケットは黄ばんでいますが、音は劣化していません。

かたや、デジタル。

youtube を訪問したら、毛皮のマリーではなく本物のマリリン・モンローがいるではないですか。
驚きました。

恐るべし、デジタルの力。
Youtubeの作品は
このLPの発売2年後、1960年のことです。
曲目は違います。お許しを

とにかくふたりともセクシー、

外見も声も。
1960年代の底力と華やかな文化を魅せられました。

スポンサーサイト

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

No title

貴重なレコードですねエ~素晴らしい。保存状態も、物置にあったとは思えないくらいベストのようですね。
「毛皮のマリー」をぜひ聴いてみたいです。
位置関係でマイクが巨大に見えるんだと思いますが、よく見ると時代を感じさせますね。

No title

実は前回お訪ねしたとき、コメントが投稿できなかったので、あきらめていたんです。
今回はちゃんと書き込めました。
なので、ちょくちょくお邪魔させてください。
懐かしいのや貴重な盤がいっぱいあります。
じっくり眺めていくのが楽しみです。

時代を感じさせますね。

showhanng55 さん
コメントありがとうございます。
ジャケットはカビ臭く、黄ばみも激しいのですが、
盤はまったく大丈夫なのです。
ひいき眼かもしれませんが、エンジェルのマークも
60年代、70年代のものとちがう感じです。

ちゃんと書き込めました。

ふたつもコメントをいただき、
ありがとうございます。

私も書き込めないことありました。
今朝も
アバチャンさんの
Yahooブログにコメントしようとしたら、
エラーになりました。

その日の調子というものがあるのでしょうか。
いずれにしても今後とも
よろしくお願いいたします。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
