スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

93枚目 Cream 『ホワイトルーム』二枚組『クリームの素晴らしき世界』から

12.29 048cream
93枚目 Cream 二枚組『クリームの素晴らしき世界』から『ホワイトルーム』を選ぶ。

LP盤 Cream 二枚組『クリームの素晴らしき世界』を聴き直しました。


レーベル:RSO ポリドールレコード株式会社
発売年 1968年   
定価:不明

クリームは知る人ぞ知る、1966年にデビューした世界最強ロック・トリオ。

エリック・クラプトン(ギター)、ジャック・ブルース(ベース、ヴォーカル)、ジンジャー・ベイカー(ドラムス)がメンバー。

二枚組『クリームの素晴らしき世界』は彼らの三枚目のアルバム。
原題は『Wheel of fire』、何故か邦題が『クリームの素晴らしき世界』。

この邦題では世界最強ロック・トリオの傑作がなんとなくイージーリスニング調に聞こえるのです。

担当者のセンス疑います。
さらに、2枚目のA面エリック・クラプトンの名を一躍有名にした『クロス・ロード』にいたっては邦題が『十字路』ですから。


スタジオ録音盤とライヴ盤で構成された二枚組『クリームの素晴らしき世界』はすごく重いのです。

なぜかというと。
1 ジャケットに特殊な細工がされている。銀色を強調するために金属粉のようなものを吹き付けてある。何度も引っ越したのではげていますが。

2 多分、その染料のためにジャケットに湿気がある。

重いジャケットからレコードを取り出し、『ホワイトルーム』を聴きました。

当時、クリームは神格化されていました。名前を聞いただけで、感動したものです。
久しぶりに聴くと、そうでもない。

多分私にギター心が全くないから、なのでしょう。
曲がわかる人はきっと感動するでしょう。

むしろ、当時ラジオから聴いた『ホワイトルーム』の方が個人的にはインパクトあった。
まあ、思い出を美化するのが人間の常ですが。

このレコードは10年ほど前に、札幌の中古レコード屋で5000円以上で売られていました。

先ほど、ネット・オークションを見たらなんと、1000円。
ちょっとがっかり。

余談でした。


世界最強ロック・トリオの雄姿、もちろんyoutubeにもありました。


人力相互リンク
スポンサーサイト

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

明けましておめでとう御座います

大変お久し振りで御座います 私も買いましたょ(^^ 是非遊びに来てやって下さい!

No title

hofner500/1'61 さん
あけましておめでとうございます。
こちらこそご無沙汰をお許しください。
なにしろ、そちらへの接続が3回の手順あるものですから、
つい訪問・コメントがおろそかになりました。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。