スポンサーサイト


9枚目 『のっぽのサリー』

のっぽのサリー
9枚目 『のっぽのサリー』を聴き直しました。

『のっぽのサリー』は1956年チャック・ベリーのミリオンセラー曲のリメイクです。

古いレコードを引っ張り出して聴き直すと意外な事実を再認識します。

1956年にミリオンセラーとは。
つまり100万枚以上売れた。

ほとんどがSP盤だったのでは。

ビニール製のLP盤が普及したのは1960年代になってからのことです。

つまり、1958年といえば、
日本では蓄音機が活躍していた時代だったはず。

かくいう私も64年当時、レコードプレイヤーを真空管ラジオにつないでこの曲を聴いていたのです。

ビートルズはこの曲をライブのクロージング曲として使っていました。
エルビス・プレスリーを意識して、プレスリー風に唄ったそうです。

ポール・マッカートニーのシャウトがぎんぎんに響きます。
久しぶりに聴くと元気もらえます。
スポンサーサイト

テーマ : ビートルズ関連
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

No title

二男は ポールより リチャード の方が 断然いい

と10年以上前に言っていましたが ( Berry でなく Little Richard では?)

私は どちらも 好きなんです。

I Call Your Name も 好きなんです。

あばちゃんコメントありがとうございます

今晩は
たくさんのコメントありがとうございます。
『ビートルズ・グラフティ』名田貴好・橋倉正信共著(集英社文庫)でも
調べましたが、チャック・ベリー1956年のミリオンセラーとありました。

で、驚いたのは、ライナー・ノート。
片桐和子さんが書かれていますが、
プレスリーが歌ったことに少しふれただけ、チャック・ベリーには全く触れていません。
当時は著作権問題もなかったのでしょうね。

親子でビートルズ談義とは
うらやましいですね。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
