スポンサーサイト


88枚目スリーキャッツ『黄色いさくらんぼ』を知っている人

12.29 044threecats

88枚目スリーキャッツ『黄色いさくらんぼ』を知っている人はスーパー中高年


レーベル:Columbia 日本コロムビア株式会社1959年
定価 不明
B面:ピンクムーン


スリーキャッツ『黄色いさくらんぼ』という超レアなドーナツ盤が出てきました。


ジャケットがなく、他のレコードジャケットの中に入って、長年無視されたまま、段ボールに眠ってました。
夫の実家からか、はたまた妻の実家からか。
両方とも子どもの頃は大家族で、伯父達も一緒にと暮らしていました。

多分、どちらかの伯父達の所蔵品。

1959年発売ですが、四捨五入して60年代に入れました。

当時は放送禁止になり話題をよんだこと、多感な中学生だった私、鮮明に覚えています。
クラスの悪ガキたちが歌詞を声高に歌いました。
「若い娘(むすめ)はうっふーん。」って。
 
 この歌が映画主題歌であったこと、知りませんでした。
タイトルがすごい『体当たりすれすれ娘』。調べたら、スリーキャッツが主演。
小林 旭の映画に夢中だった当時、この映画記憶にありません。

レコードの存在すら覚えていないこの曲。星野哲郎/作詞、浜口庫之助作曲だったのです。
歌詞の善し悪しを語るのは気恥ずかしいのですが、曲は新鮮。
バックにストリングスあり、専門家でないのでわかりませんが、ミュートされたトランペットがセクシーで、ピアノが冗漫、ウクレレのテンポがいいのです。

1960年の安保闘争を控え、緊張した時代背景があった。
しかし、歌過激にノー天気だった。
B面が『ピンク・ムーン』ですから。

さすがyoutube、1959年の古い作品でもあるのです。
スポンサーサイト

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

No title

これはまた珍しいレコード。リアルタイムでは知りませんが、確かゴールデンハーフも歌っていました。

コメントかぶってますが

黄色いさくらんぼはゴールデンハーフかと思ってました。
ドリフの8時だよ!全員集合で歌ってましたよね、確か。
元ネタがあったんですね。
あ、コメントかぶってますね。失礼。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
