スポンサーサイト


690枚目 ブルース・ブラザーズ「The Blues Brothers」から 「監獄ロック」を聴き直しました

690枚目 ブルース・ブラザーズ「The Blues Brothers」から 「監獄ロック」を聴き直しました

レーベル :ATLANTIC
発売年 1980年
発売元 ワーナーパイオニア


blog3.jpg


今年は暖冬で、除雪が少なく,楽できるはずだったのですが、我が家の前は連日、雪、雪、雪です。(それでも当地は少ない方で、北海道の特に東部が大雪) 世の中そんなに甘くないのです。


今日は午前に2時間、午後から3時間、昨日は5時間、おとといは6時間、雪かきをしました
その前は覚えていません。 もう、ヘロヘロです。


blog10.jpg



腰を痛めました。


毎年腰を痛めるので、こんなインナータイツやインナーシャツ、さらには各種サポーターで万全を期すのですが、自然の力には勝てません。オールシーズンあらゆるスポーツに対応し、アスリートをサポートする、と、メーカーは謳ってますけどね。


blog8.jpg



雪と闘うために必要な各種の道具、二人合わせて130歳を越える老夫婦がテクノロジーに頼らず、雪の状態にあわせて、これらの道具を使い分けます。ま、気分に合わせて、ですね。


blog11.jpg


毎日、毎日、辛くない?
辛くない、と言えば嘘になりますが、
良いこともあるのですヨ。

野良仕事がなくなり、大好きな炭水化物を大量に摂取した年末・年始。
体脂肪・内臓脂肪の数値が二けたになりました。
が、雪と闘う毎日でヒトケタに戻りました。2キロ増えた体重はすぐに落ちませんが、筋肉量、基礎代謝量が増えています。
さらに、眠りの質が高まります。かつては夜中に何度も目が覚めたのですが、今は朝までグッスリです。



さて、3月下旬まで
降る雪を逆手に取り、雪かきを「スポーツ労働」と捉え、長い冬をのりきるつもりです。
アナログな道具と唯一つのデジタル機器、体組成計"TANITA Inner Scan 50"を武器に。



blog5.jpg


で、太陽を数日見ていないこんな時は、「The Blues Brothers」

こちらは youtube 監獄ロック
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

毎度です

こんにちは

「スポーツ労働」ってナイスな発想ですね!。

こちらも雪自体はたいしたことないんですが、凍った塊りが
岩盤みたいになって道に貼り付き、金属製のスコップでも歯が立たず、
やむなく町内会長のお宅からツルハシを拝借してきて処理する始末で、
なにやら大昔の地下鉄工事のドカチンバイトの忌まわしい思い出が
蘇ります。まああの時は、仕事を終えて帰途につくたびに、目的の
ギター購入に近付く希望に満ち溢れてましたが、
今はもうヤレヤレでしかありません…。

ブルースブラザーズの唄は全部かっこいいですけど、この唄は
まさしく監獄のシーンでの馬鹿騒ぎ!で使われてましたね!。
ちなみにこの映画の為だけに私は「レーザーディスクプレーヤー」なるものを
購入しましたよ。最初の頃は輸入盤のレーザーディスクでしか映像ソフトが
発売されませんでしたから!。

ちなみに私の「宴会隠し芸」は、キャブキャロウェイのミニーザムーチャの
物まねですが特殊な集まりじゃないとまったく盛り上がりません…残念!。



一番の衝撃作!

mikitaka08さんこんばんは。
そちらは大変ですね、こちらは明日から寒波が来るみたいで大騒ぎしています。
雪に弱いですからねー少し降っただけで大パニックです。
僕も慣れないチェーン装着を念のために予行演習しました。

この映画はカミさんと付き合ってるときに、ただ暇だからと、何の予備知識もなしに、観に行きましが、この面白さに衝撃は衝撃でした、素晴らしかった。 
久しぶりにまた観たいと思いました。

雪かき!!!

こんばんは。

>今日は午前に2時間、午後から3時間、昨日は5時間、おとといは6時間、雪かきをしました。

やはり北海道はスゴイですね・・・。

先日はこちらでも雪かきをしました。
一時間ぐらいですね。
それでも汗びっしょりで、着替えました。
まさにスポーツ労働ですね。

「The Blues Brothers」はロック映画、音楽映画の金字塔ですね。
尚且つ、音楽云々だけじゃなく、映画自体の出来も素晴らしいです。

ツルハシを拝借

pipco1980 さん

 こんにちは

 なるほど、そちらは北海道ほど気温が下がらないので雪が溶け、それが凍結するのですね。北海道の3月に似ています。ツルハシで氷を割るのは大変な作業ですから、くれぐれも腰には気をつけてください。

 こちらは今現在、雪が軽いので楽です。
 それでも長時間ひたすら雪を運んでいるのでジワジワと腰にきますね。
 お互い、雪国に住んでいる運命とあきらめて雪や氷と共存するしかありませんね。

 <最初の頃は輸入盤のレーザーディスクでしか映像ソフトが発売されませんでしたから!。

 そうでしたか、1980年の半ばから後半にかけてのことですね。
 すると、かなり値段も高かったでしょう。
 私は田舎の電器販売店で初めてインディジョーンズを見ましたが、画質のきれいなのには驚きました。

 それにしてもブルースブラザーズを見るためにレザーディスクを購入したとは凄い。
 たしかにビデオテープとは画質の差がはっきり違いましたよね。

 宴会芸でキャブキャロウェイのミニーザムーチャとは!! 日本ではほかにいないでしょうね。それだけに一般うけはしないでしょうが、見る人が見ると、大変な受け方でしょう。

 タモリ倶楽部なんかでやるとお似合いですね。

タイヤのチェーン装着

MINGUS54 さん

 こんにちは

 天気予報では日本の西の地方を数十年ぶりの大寒波が襲うとか。
 南九州は大丈夫ですか。

 車のタイヤにチェーンを取り付けるとは、大変そうですね。

 実は私、やったことがないのです。
 北海道は雪が降る前にスタッドレスタイヤをはきますから。
 テレビのニュースでタイヤのチェーン装着を見ると、とても難しそうです。
 大事故が続いていますので、お互い交通事故には気をつけましょう。

 映画を予備知識なしに見て、それが面白いと何かもうけた気持ちになりますね。
 私はこれを初めテレビで見ました。
 最近DVDで見たのですが、テレビだとCMもあって集中できませんが、ノンストップで見るとやはり大傑作ですね。

 歌と演奏も息がぴったりでいいですね。

汗びっしょり

バニーマン さん

 天気予報では西日本から沖縄にかけて大寒波が襲うとありましたが、いかがですか。

 私は昨夜は夜中12時過ぎまで妻と雪かきをしておりました。
 昨日は8時間近く雪を運んでいた計算になります。

 先日は松本城の写真を見せていただきましたが、あの見事な石垣を思い出しました。ひたすら石を運び土砂で固めたのでしょう。
 私もママさんダンプと呼ぶ大きな雪かき道具で昨日は12000歩以上運びました。ひたすら運びました。
 今日は幸い数日ぶりに晴れて温かいので、ひたすらカウチポテトならず、カウチ干し芋です。
 お隣の分も雪かきをしたら、茨城名産の干し芋をお礼にいただいたもので。。。

 映画マニアのバニーマンさんがおっしゃるのですから、ロック映画、音楽映画の金字塔まちがいなしですね。

 新年早々の訃報の連続と雪かきの重労働を少しでも忘れたいと選んだのです。

 コメントありがとうございました。

No title

こんばんは。
監獄ロック、映画のエンディングで凄くカッコイイんですよね。
何度見たか分からないBlues Brothers!
また見たくなりました。

暖冬から一気に寒くなって、体が着いて行かないですね。例年は床暖だけで過ごせたのですが、この1週間は殆ど朝エアコンを点けてしまいました。
とはいうものの、関東では東京で雪が降っても、私の住む千葉では中々降らず、子供達は逆にテンション下がってるみたいです。

映画のエンディングで凄くカッコイイ

yuccalina さん

 こんばんは

 この映画はたくさんの方々がそれぞれの観点から述べられて、大変面白いです、yuccalina
さんのブログではblues sinnger についていろいろと教えていただきました。

 やはり何度も繰り返し観ていらっしゃるのですね。
 私は特に荒唐無稽とも思われるカーチェイスの場面、何十台ものパトカーが山と積まれる所が好きです。あれはスタントマンによる実写だと思うのですが。

 エンディングに出てくる豪華メンバーが凄いですね。何度観てもいいものはイイですね。

 そちらは雪が降ってないとか、テレビのニュースや天気予報では日本中に雪が降っているような報道っぷりでしたが、降ってない所もあるのですね。
 今日は久しぶりに雪かきから解放されました!!

 コメントありがとうございました。

No title

こんばんは。
先週の、そちらに比べれば、ほんの小雪を、
たった20分雪かきしただけで腰痛になったわたしは
それほどの過酷な雪かきを「スポーツ労働」と言ってのけるmikitakaさんに
恥ずかしくて顔が向けられません(^^ゞ

もひとつ白状しますと「The Blues Brothers」を観たことがないのです。
去年あたりから、見逃し映画をポツポツと観ているのですが、
この映画はリストの上位に追加必須ですね!
思い出させていただき、ありがとうございました。

雪かきのシーズンが終われば畑が始まりますね。
と言葉で言うのは簡単ですが、
一年を通して身を持って実践されているmikitakaさんご夫婦素晴らしいです\(^^)/

お恥ずかしい

櫟コナラ さん

 こんばんは
 つい調子にのって発した言葉をおほめにあずかり、引っ込みがつかなくなった感があります。

 ヒマな老夫婦のボケ防止と筋力維持の運動です。
 ほぼ同年齢の知り合い達が『スポーツジム通い』をやや得意げに言うものですから、ジム通いの経費を捻出できない悔しさを表現しただけです。

 でも、コナラさんの里山整備のように、雪かきをしているとご近所との会話が弾みます。近所で私たち夫婦が一番若いものですから、お隣ともう一軒隣の分も除雪していると、見かねた4件隣のご主人から豆腐2個と油揚げを数枚いただきました。さらにお隣からはいつも申し訳ないと茨城から送られたという乾燥イモをいただきました。
 このように実入りもありますし、なによりもご近所への見栄ですね、決して素晴らしくありません。

 さて、ブルース・ブラザーズですが、続編も含めて、「スカッと」したい時に観るには最高ですし、歌もカバー曲ですがバックバンドとも息がぴったりで、お薦めです。

 今晩のテレビは西日本や九州・四国の吹雪を報道しています。北国の私たちは心の準備や道具がありますが、そちらは北国ではありませんので、けして無理をせずにご自愛ください。
 コメントありがとうございました。

 

こんにちはー

「監獄ロック」、雪かきが監獄の労働のようにきつい
という意味かと思っちゃいましたー。(笑)

雪かき、高校卒業までしかやってませんが、よ~く覚えています。
きついですよねー。
スコップを使うと、がっつり腰にきますよね。
連日!6時間!!
それはきつい!
プロレスラーでも腰を痛めるのでは?

雪かき道具、なつかしいです。
プラスチックのスコップは、どんどん幅が広くなってますね。
一度に大領にすくうと、持ち上げられなくなるんですよね。
ママさんダンプも、調子にのって大量に押そうとすると動かなくなりましたっけ。
金属のスコップは、湿って重くなった雪を切り出すのと、
氷と化して歩道に貼り付いた雪を割るのに使いました。
子供の頃、親父にやり方を教わったのを思い出します。

体脂肪、ひとケタ?!すごい!
スポーツマンのカラダじゃないですか!
たしかに、スポーツ!
僕なんか、何のためらいもなく二ケタです。
体脂肪と皮下脂肪は少な目みたいですが、
内臓脂肪は20%くらいあったはずです。
腰を痛めるのは困るけど、ちょっと考えないとだめです。
(考えてるだけではだめ)

冬はまだまだこれからが本番ですよね。
無理をれず、体調一番でおすごしくださいねー。
腰を守る、パワーベルトみたいなのがあったような気がしたけどなあ。

雪かき道具の解説ありがとうございます

つかりこ さん

 こんばんは

 <雪かきが監獄の労働のようにきつい!!

  ハイ!! こうも連日降られると、最初の意気込みがすっかり萎えてしまいました。
  年齢を忘れ、「ロックだぜ!!」とスコップ振り上げ、初めは調子よかったのですが。今は青息吐息です、それでも道東や道北に比べると少ないのです。雪おろしに伴う高齢者の死者も出ていますので、本当に雪はあなどれません。

  雪かき道具の解説ありがとうございます。温かい地方の方々は雪かき道具を見て、なぜこんなにと思うでしょうが、つかりこさんにご説明いただいたようなそれぞれの使途があるのですね。私が説明しきれてない部分をくわしく補足していただき、感謝申し上げます。
  今年気が付いたのですが、スコップは腰をいためます。それでもっぱら、ママさんダンプを使っております。重いのですが左右のバランスを崩さずにすむので、腰にはいいのです。さらにクロスカントリー用のスキーワックスを裏表に塗り、滑りを良くしております。これは効果テキメンです。もちろんサポーターははずせません。
 <パワーベルトみたいなのがあったような
 そうです。それもあります。ただ、腰を守る面積が大きすぎて雪かきには向かず、私はゴム製の柔らかいものを使っています。
 内臓脂肪は忙しさと付き合いと不規則な食事に大きく関係しますね。お気を付け下さい。私は50代がまさしくそうでした。子供の頃の外遊びとスポーツをずっと続けてきたために数値を落とすのは比較的楽ですが。何よりも我が家の粗食が功を奏していると思います。
 ただ、栄養学とか、医療の分野はいろんな説があり、困ります。特に高齢者の食事に関しては意見の違いが大きく、軸足ブレブレの私はいつも戸惑います。
 とまれ、3月末まで続く長い冬を健康に過ごそうと思います。温かいお心づかいありがとうございます。
  

  
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
