スポンサーサイト


687枚目 モンキーズ「ゴールデンアルバム」から「Daydream Believer」を聴き直しました ついでに Paul McCartney 「RAM」も

687枚目 モンキーズ「ゴールデンアルバム」から「Daydream Believer」を聴き直しました ついでに Paul McCartney 「RAM」も

レーベル :Victor
発売年 1968年
発売元 ビクター音楽産業

 

年がおしせまりました。

羊年からサル年へ変わります。

まずはモンキーズ「ゴールデンアルバム」から「Daydream Believer」

そしてPaul McCartney 「RAM」から「Uncle Albert」も、行(き)掛(か)りじょう聴きました。


RAM Monkeys


本来、
 ひつじ→sheep ですが  こひつじ→ram でご勘弁ください。
来年はどうか平和でおだやかな年でありますように。



平和で穏やかであるようにと祈りをこめて、しめ飾りを手造りしました

しめ飾り完成



秋に妻の従弟の所へしめ飾り用の稲わらをもらいに行ったのですが、最近は稲わらはトラクターが切り刻んでしまうとのことで入手できませんでした
来年は切り刻む前にもらおうと思います。完全手作りしめ飾りを目指します。

もちつき



もちをつきました
といっても、もちつき機で作ったのですが。
春に摘んだヨゴミを解凍してあんもちも作りました。小豆は90歳の義母が栽培しました。妻がそれをあんにしました。私は小豆のごみや小石をとりのぞきました。

もち米は妻の従弟のところから安くわけてもらいました。

義母が元気な内に野菜の作り方をもっと学ぼうと思います。自給自足に少しでも近ずきたい
来年は頑張ります。


それではみなさん、良いお年をお迎えください。

こちらモンキーズ 「Daydream Believer」


そしてこちらがポールマッカトニー 「Uncle Albert」
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

毎度です

おおお、年末もいよいよオシツマッテ、紅白も終盤たけなわ!
ってとこで、ぶっ込んできましたねえ!ラム…からの...モンキーズ!。

というわけで、まだまだ新年のご挨拶はしませんよ!

寒いですけどお身体ご自愛ください。
よいお年を!

ラム…からの...モンキーズ!

pipco1980 さん

 新年あけましておめでとうございます。
 今年も舌鋒鋭い、そして美しいい写真満載の貴ブログを訪問させていただきます。

 土壇場の駆け込み状況をわかっていただきありがとうございます。

 本年もよろしくお願いします。

No title

おお、あったかい手作りのお正月って感じで、いいですねー。
うらやましいですー。

あけましておめでとうございます!
いつも楽しいコンテンツで楽しませていただきありがとうございます。
今年もどうぞよろしくおつきあいくださいませ。

今年もよろしくお願いします

つかりこ さん

 お正月は故郷でお過ごしでしょうか。

 今年も、私とは違う観点からの楽しいブログに訪問させていただきます。
 よろしくお願いいたします。
 

モンキーズ

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。

申年ですねぇ~僕もモンキーズを聴きましたよ! 僕はモンキーズのテーマでしたけど!  中学生で色気づいた頃、最初に好きになったのが、モンキーズでした。
まービートルズやドアーズなんかと比べることはできませんが、名曲も多いし、素敵なグループでした。 デイドリームも素晴らしい曲ですね! 

No title

あらためまして
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。

近頃は「米粉」を再凝結させたような「偽装餅?」が多いようで
これが煮ても焼いてもグチャグチャでよろしくない。

で、市場に行って「杵ツキ餅」ないしは「非米粉餅」を所望するのですが
売ってる所自体がそういう事に無頓着らしく、何だか矢鱈に
「うるさい客」としてぞんざいに扱われたりもするわけで、
まあ「偽装食品」ではないにしても、品質的に大事な部分なのになあ
「何故?」って思う、ややこしいオッサンですが、
本年もよろしくお願いいたします。

No title

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

僕のブログでご確認済みのように、こちらはお天気が良かった元日でしたが、
そちらはいかがでしたでしょうか?

しめ飾りを手作りとは流石ですね。
僕はわらを撚ることが出来ません(^_^;)

以前は町内で秋葉様(火の神様を奉る)を行っていたので、年寄りに習いながらわらを
撚っていました。が、その年寄りも減ってしっまい、残った人がもう祭りの準備をするのも
大変だから止めると言い出し、とうとう無くなってしまいました。まだ若い?僕らは継続しようと
しましたが、多数決で負けました・・・(^_^;)
わらは近所に畳屋さんがあるので、入手はできます。

おもちも自家製ですか、いいですね。
餅屋が近所にあるので、買うだけです(笑)
まだ餅屋(まんじゅう屋や米屋と兼業)もたくさんあるので、
スーパーとかで買ったことはありませんが、いつまで皆さん商売が続くのか・・・。

「Uncle Albert」のリンダ、まだ若くて・・・
娘さん(長女の方)が、大人になったら、リンダにそっくりになっています。

「杵ツキ餅」

pipco1980 さん

 あらためましてあけましておめでとうございます。

 「杵ツキ餅」が減っているのは本当に残念です。当地にもお菓子や(和菓子と洋菓子両方を扱う)はありますが、餅屋はありません。我が家のもちも魔法瓶メーカーのもちつき機で作ります。

 本物のもち米ともちを日本からなくさないように「うるさい」中高年の存在は必要かと思います。

 かくいう私、餅や赤飯が大好きなのですが、部分入れ歯が餅を食べる際にズレたりして難儀しています。その内ノドにつかえたりしないかと心配ではありますが、餅文化を絶やしたくはないと考えております。
 今年もよろしくお願いします。

年寄りに習

バニーマン さん

 あけましておめでとうございます。

 こちらの元旦は例年に比べて暖かかったです。雪はあります。
 今は小雪が降っており、北部には風雪注意報が出ています。

 歴史のある御地で由緒ある行事や伝統が廃止されているのですね。高齢化は文化の衰亡にもつながっているのですね。

 かつては妻の実家の納屋にたくさんあった稲わらを見向きもしなかった私ですが、稲わらが廃棄されていると知り、妻の従弟に今年の秋分をお願いしました。撚り方は義母に教わるつもりです。どんなことでも知っている義母ですので呆けないうちに多くを学ぼうと思います。

 そちらには餅屋さんがまだあるのですね。人口6万の当地にはありません。札幌にもそんなに多くはないですね。いずれも人気がありますが。餅屋もなくしたくない業種です。日本から消えてしまうおそれはありますね。

 「Uncle Albert」のこのPVは好きです。ポールもリンダも若いです。

 年始早々のコメントありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

モンキーズのテーマ

MINGUS54 さん

 モンキーズは明るい曲が多いので新年への橋渡しにふさわしいのではないかと選びました。
 「モンキーズのテーマ」もいいですね。わかりやすくて。

 このアルバムは国内編集盤です。「モンキーズのテーマ」も入っています。

 ほとんど輸入盤しか聴かないMINGUS54 さんには今年も多くを学ばせていただきたいと思います。
 よろしくお願いします。
 年始早々のコメントありがとうございました。

ウキッ

明けましておめでとうございます。
Daydream Believerで年明けとはイカしてますね(^^♪
申=モンキーズも出てこなくて、自分の硬くなった頭が心配になります。

>どんなことでもご存知のお義母さん
そんな方が身近にいらっしゃるなんて羨ましい限りです。
野菜作りや藁の撚り方など、昔なら当たり前に知っていた暮らしの知恵を持っている方から
学びたいことはたくさんありますね。
教えていただいたら、ぜひブログでご報告を(^^ゞ

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


  
  
  

申=モンキーズ

櫟コナラ さん

 あけましておめでとうございます。

 年々季節感がなくなってきたと感じたり、今年は何年?、と振り返るかえることも少なくなりました。もちろん十二支もきちんと言えません。これも年のせいでしょうか。すくなくともお正月の間だけでも今年は申年と念じておこうと思います。

 あちこちのブログを訪問させていただき、それぞれのご家庭や地方のお正月を学ばせてもらいました。もっともっと伝統や歴史を学ばなければと思います。

 妻の実家は4代続く農家ですが、義父が生存中、私たち夫婦は農業について一切学びませんでした。コメも麦も蕎麦もメロンも小豆も作っていたのに。その土地も継ぐ者がいないので、義母は自分が死んだら土地はお隣にタダであげる約束をしているそうです。技術も学ばず、田畑も受け継がず、それでも自給自足を目指すと言ってるのですから、笑われますね。
 申年、生き方を真剣に考えようと決意しました。
 今年もよろしくお願いします。
 
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
