スポンサーサイト


672枚目 クリーデンス・クリア・リヴァイアル「Creedence Gold」から「プラウド・メアリ」を聴きなおしました

672枚目 クリーデンス・クリア・リヴァイアル「Creedence Gold」から「プラウド・メアリ」を聴きなおしました

CCR.jpg

スイカソフトボール


レーベル : Liberty
発売元 東芝音楽工業株式会社
発売年 1972年


Side 1
1."Proud Mary"
2."Down on the Corner"
3."Bad Moon Rising"
4."I Heard it Through the Grapevine" (Norman Whitfield, Barrett Strong)

Side 2
1."The Midnight Special"
2."Have You Ever Seen the Rain?"
3."Born on the Bayou"
4."Susie Q"

猛暑の中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私、お盆の帰省ラッシュで湧く国道274号線の近くで車やバイクの走行音を聞きながら、農作業に悪戦苦闘しております。
 苦労してやっと実が付いたスイカ、頼りにする家庭菜園本を見るとツルに最初になった実はソフトとボール大になった時に切り捨てろと書いてある。「そんな!!」絶句した私。第2、第3の実がドンドン育つのならそうします。でも、状況を分析すると、わが畑ではそのような状況が期待できません。断固ここまで育った第1子を大切に育てます
 そこへ、「それ、大丈夫かい?」と突然、通行人の方からのお声。お隣の広大な畑を一部借りて家庭菜園されているお仲間でした。8月のこの時期にこのサイズを哀れに思っての一言だったのでしょう。生育が良くない。肥料は?摘芯は?受精は?シドロモドロの私に色々とご指導下さいました。どうやら春先から車の窓ごしにわが夫婦を観察していたらしい。耕作放棄地であったために、野菜が育つには2~3年かかるとも言われて、妙に納得したところです。つまり今年の作物は期待できない、と。もちろん途中で投げ出すことなく、わずかな収穫でも喜びたいと思いますが。
 と言うことで、本日はクリーデンス・クリア・リヴァイアルの「プラウド・メアリ」を聴き、自然の偉大さの前に人間の何と小さいことかを実感したところです。先輩家庭菜園ファーマーからの忠告「ここはアライグマが出るから気をつけて」を受けて、釣り糸とネットで防護したものの、我がスイカとカボチャは絶対にアライグマの餌食になるなあと恐れているところです。アライグマは現在北海道のいたる所に出没しては農作物をくい荒らしているそうです。輸入動物であるアライグマを誰かが野に放して、その後繁殖したらしい。北海道開拓農民の苦労をまさに追体験しているところです。
 
こちらはYoutube
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

スイカなりましたね!
自分がまいたものが実をつけると本当に感動しますよね!
確かに一個しかなってないと切ることなんてとてもできない。
そういうことはもう少し経験を積んでからでも、と素人の私が行っても説得力がありませんが。
確かに耕作放棄地は土が痩せているので、いい作は取れないと思います。私の小さな畑もそうでした。
耕すと瓦礫ばかり。ナスもキュウリも義母の畑に比べると貧弱でしたが、それでも自分で植えたものが実をつけるといとおしいくて、続けていたらやっと最近畑らしくなってきました。
今年の我が畑の一番はズッキーニでちょっと見ないでいると巨大な大きさになって、あちこちに配りました。かぼちゃは一個か二個しか実をつけません。雄花ばかり咲いて。
雑草も負けずとすごいことになってますが、今のとこ野菜は負けていないようです。
作物を植えることによって土は肥えてくるので頑張って秋も来年も続けるといいとおもいます。

わたしはロックとの出会いがなかったので、聞いてこなかったのですが今聴く機会を得て聴いてます。
最近機会があって津軽三味線の生を聴いたらまた聴きたくなって時間があるとかけてましたが、今はチック・コリアを聴いてます。

No title

こんにちは。
先輩ファーマーさんから助言してもらえて良かったですね。先ずは土壌から育てていかなくちゃいけなかったんですか。ウチのようなベランダでプランター栽培しかしてない身では、想像が着きませんでした。土に栄養になる植物を植えておくと良いのでしょうか。
花でも野菜でも間引きするのって勇気がいりますね。

No title

こんばんは。

親戚の畑では、スイカは結構出来が良いのですが、動物が悪戯するので、
かなりの数を無駄にしたと、叔父が泣いていました。
食べるのならまだしも、穴をあけて別の畑に捨てていくそうです。
ミキタカさんは、数年後の豊作を楽しみに待つしかないのですね。

さてCCRですが、このレコードはベストなのでしょうか?
曲はみんな有名なものばかりですが、妙に曲数が少ないのですね・・・。

No title

ノラ さん

 こんばんは

 ハイ!!  なんとか実がなりました。あとはアライグマとカラス対策です。ただ、美味しいかどうかは食べてみなければわかりません。
 退職したら農業をやろうと何冊も本を読み、これまで我が家の庭でも経験を積んだつもりだったのですが、世の中そんなに甘くないですね。身をもって体験しています。土地もそうですが、天候もずいぶん影響しており、昨日様子を見に来てくれたご近所の先輩が今年は物によってはずいぶん生育が遅れていると教えてくれました。
 
<続けていたらやっと最近畑らしくなってきました。
ノラさんのアドバイスのように畑らしくなるように頑張ります。野菜には音楽を聴かせろと何かに書いてありましたが、そのような設備もなく、歌を聴かせる声もないので、「大きくなって」と話かけています。そんな自分が恥ずかしく、誰かに見られていないかキョロキョロしながら。
 チックコリアですか?やはり夏はジャズが似合いますね。
 また、畑ネタを提供しますので、ご批判のほどよろしくお願いします。

No title

yuccalina さん

 こんばんは
 そうです、土作りが大事なようです。土を作ることは時間がかかるので、厳しいです。農業をやりたいと思ったきっかけをくれた何冊かの本によると、土つくりにはそんなに気にしなくても良いと書いてあったので、肥料をやればいい、位の甘い気持ちがダメでした。
 yuccalina さんの記事を見て、ハーブ栽培にも挑戦してますが、難しいです。雑草を栄養にしろ、と説く方の本を読み、やってみましたが、これもうまくいきません。要はゆっくり時間をかけることなのでしょう。
 間引きはつらいです。せっかく実がなったカボチャや白カブを先輩のご指導で昨日もずいぶんとひきぬきました。
 コメントありがとうございます。

No title

バニーマン さん

こんばんは

<スイカは結構出来が良いのですが、動物が悪戯する
 そちらは暑いのでスイカのなりも良いのでしょう。せっかく大きくなった作物を荒らされてはたまりませんね。農家の方にはお気の毒としか言えません。ただ、アライグマの場合はペットとして飼われていたものが、捨てられ繁殖して今日にいたっているそうで、人災だと思います。何とか被害にあわないようにしたいです。

 このアルバムはベストアルバムです。曲目が少ないのはA面4曲目I Heard it Through the Grapevineの演奏時間が11分を越え、B面4曲目Susie Qが8分を越える大作だからと思います。
LP盤はCD以上に音質上、楽曲に制限がありますね。いつもコメントありがとうございます。

No title

こんにちは。

間引きや摘果が必要なのは頭ではわかるのですが
目の前にま~るく育ったスイカがあれば、
せっかく大きくなったのに~と思いますよね~。
本業の農家ではないのですから、第一子を大事に育ててみて
来年以降のやり方に反映させていくのもいいですよね。
失敗して、周りの方のアドバイスがよりわかったこと、結構ありました。

お盆にダンナの実家のある山形へ行って来たのですが、
延々と続く田んぼや畑が本当に美しくて、
丹精するとちゃんと応えてくれるんだな~としみじみ思いました。

わたしたちも、耕作放棄地で2~3年やっているうちに
少しづつ土が良くなって、作物も良くなったと感じました。が!!!
そこに登場するハクビシンや狸! そして害虫。
本当に農家さんは大変だと実感します。
mikitakaさん、CCRで疲れを吹き飛ばして、
また根を詰めすぎずにがんばってくださ~い(^-^)/


こんにちは

くりいでんすくりあうぉおたありゔぁいゔぁる…
結構、中学生には、覚えるに少し大変なグループ名ではありました。
これと、さあじゃんとぺっぱーずろんりいはーつくらぶばんど…は
その双璧でしたかね。

中坊ですので、なかなかアルバムは買えませんでしたが、これは
「プラウドメアリー」と「雨を見たかい」のシングル盤を持っていたので、
パスしてましたが、今にして思えば、グループの最重要曲である
「悲しいうわさ」と「スージーQ」を、この時期に経験していれば、
随分とバンドへの思い入れは変わっていたかもしれませんね。
惜しいことしてたかも…って、ちょっとだけ思いました。

No title

櫟コナラ さん

 <延々と続く田んぼや畑が本当に美しくて
 
  そうです。山形といえば、それが何百年も続いてきたのですね。
  壮大な営みであることがわかります。なんとか後世につないでいきたいもの です。
  山形は米と餅、そして果物が美味しいですよね。
 
 <そこに登場するハクビシンや狸! そして害虫。
  
  ハクビシンとはアライグマのことなのですね。実際に見たことがないものですから。狸はいませんがキタキツネがいます。今日のニュースでは12年前まで住んでいた家のすぐそばにクマが出没しました。信じられないことです。
  動物の被害には苦労します。実際にやってみてわかりました。害虫も地中にいて悪さをします。花豆、ゴボウが被害にあいました。なんといっても私自身が最大の被害者です。
  体から虫刺されの跡が絶えたことがありません。畑に来て初めて体験しました。強烈な虫刺されでキンカンがまったく効きません。

 <少しづつ土が良くなって、作物も良くなったと感じました。
  そのご体験を貴重な糧に頑張ります。作物がダメでも、確実に熟睡できるようになり、短時間の睡眠でも寝不足感がありません。畑効果と確信しています。
  コメントありがとうございました。

No title

pipco1980 さん

 聞きかじったところによると、グループ名は本人たちも気に入らなかったそうですね。
 私はCCRと短い名前の方がなじみがあります。
 「サージャント・ペパーズ」を耳にしたのは20歳。衝撃的なネーミングでただひたすら感心したことを覚えています。
 当時のレコードは中高校生には高価すぎましたね。割合から言うと今のCDよりもずっと高価だったと思います。貧乏学生の私はラジオが唯一の音源でした。
 そんな中で中学生が「プラウドメアリー」と「雨を見たかい」のシングル盤を持っていたとは、ipco1980 さんはクラスでも進んでいらしたのでは?
 「スージーQ」はロックがけっこう小難しくなってきた当時、スンナリと小気味よく入ってきた印象があります。といってもラジオからですよ。
 コメントありがとうございました。
  

No title

mikitaka08 さん、こんばんは^^
根気の要る作業に取り組んでいらして、尊敬します。
スイカの実がなったのですね。
ようやっとできた一つの実を、切り捨てるだなんて、できませんよね~。
大事に育ててください^^

アライグマは、鎌倉の方も多いです。
私の職場の辺りもよく出て、うちの夫によると、外に置いてあったシリカゲルまで食べていったことがあったそうです。
気を付けてくださいね~。

No title

Ariane さん

 応援ありがとうございます。
 無事に食べることができるのか不安ですが、定石通りにコトは運ばないはずと、斜に構えて育てようと思います。結果を必ずや報告したいと思います。

 鎌倉にも出没するのですね。
 観光地ですから、市役所は対策をこうじなければなりませんね。
 ヘビに遭遇しただけで全身鳥肌立ち、大声で叫ぶ自分に苦笑している今、もしアライグマに出会ったらどうしようと戦々恐々としています。
 コメントありがとうございました。

C.C.R

mikitaka08さん、こんばんは。 
CCR、いいですねぇ~大好きなんです! クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル・・当時この長~いグループ名にはビックリしました。
中学生でしたープラウドメアリーがヒットしました、僕はすぐに好きになりましたよ。
それで今でも好きで、よく聴きます。
拙ブログでも、話題にしたいと思いますのでよろしくお願いします(パクリでないと・笑)

スイカ、いやー映像を見ると、とても処分は出来ないでしょう! 苦労して育てた第一子ですから、大事にしましょう! 
僕はメロンを植えたのですが・・・全部だめでした・・全部、硬くて・・

No title

 MINGUS54 さん

  こんばんは
  
  <拙ブログでも、話題にしたいと思いますのでよろしくお願いします
   大歓迎です。MINGUS54 さんのジャズ論はなかなかコメントが難しい  ところがあり、フムフムと頷いて終わることが多いのですが、CCRだと大丈  夫です。よろしくお願いします。

  <僕はメロンを植えたのですが・・・全部だめでした・・全部、硬くて・・

    私はブログを始めて5年になりますが、当初の構想から大きく外れてい  ます。初めは1日1枚レコードを聴く、それをブログにする。無理でした。
    今では1日1回は畑に行く、が日課になりました。花や野菜を育ててい  る方々のブログからも多くを学び、感心しているところです。
    MINGUS54 の九州でもメロンが難しいとのレポートを知り、私の今  の力量では無理だなあと感じました。菜園情報、今後も楽しみにしております。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
