スポンサーサイト


667枚目 The Yardbirds featuring Jeff Beckから「What do you want」を聴きなおしました

667枚目 The Yardbirds featuring Jeff Beckから「What do you want」を聴きなおしました

yardbirds.jpg


レーベル : Legends of Music.
発売元 RVC 株式会社
発売年 1980年


Side 1
1. Shapes Of Things
2 What Do You Want
3 New York City Blues
4 Someone To Love Part One
5 For R.S.G.
f
Side 2
1 Mr. You're A Better Man Than I
2 Someone To Love Part Two
3 Jeff’s Blues
4 I Ain't Got You
5 I Ain't Done Wrong
*


 ブログの更新がままならない内に6月が終わろうとしています。
畑仕事をしている時に毒蛾の幼虫に接触したらしく、左半身に夥しい腫れが広がりました。こんなことは初めて、すぐ皮膚科に行くとたくさんの方が同じ症状で通院されていました。皮膚科の先生はひとめで「毛虫にやられましたね」。この年になって「毒(牙)蛾にかかる」とは。。。
 塗り薬と飲み薬のおかげで3~4日で腫れはひきましたが、あの「かゆみ」は思い出すだけでも不快になります。一度掻きはじめると、左半身すべてがかゆくなるのです。夜も熟睡できません。

 さて、かゆみがおさまったと思ったら、次にギックリ腰です。連日の草取りや草払いで腰に負担がかかっていたのです。
 6月、北海道では悲惨な交通事故が起き、一家5人が死傷しました。連日その事故が報道され、そのたびに重く、つらい気持ちになりました。腰痛は心が晴れない状況が続くと現れるのです。
 国の内外で暗いできごとが続きますが、そんな時は音楽を聴く意欲も失せます。
あえて、そこを押してThe Yardbirdsを。。。
 このLPは1964年から1966年までの楽曲を1980年に発売したもの。Jeff Beckが在籍したのは1965年から1年半。このLP10曲中Jeff Beckが参加しているのは5曲。その大半がインストウルメントなのです。「What do you want」も楽曲の半分がインストウルメント。そんなに売れなかったこれらの楽曲が何故再発売されたのか、ライナーノーツもないので詳しくはわかりません。
 さらに不思議なのは1980年に存在したLegends of Music.というレーベルです。Googleで調べたのですが、詳しく書かれていません。ヤードバーズの他にもこのレーベルのもとでレコーディングしたグループがあると思うのですが。。。なぜRVC,つまりビクターはこのレーベルを立ち上げたのでしょうか。腰痛が回復しつつある私は、このような疑問を抱くほど回復しました。

こちらはyoutube このLPに含まれている楽曲が少ない
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

お久しぶりです。
なかなか更新されない画面を拝見して、畑作業でよほどお疲れなのかと心配しておりましたが、
毒蛾のせいもありましたか!
痒みは辛いですよね(>_<) いっそ痛い方がいいとさえ思いますもの。

ですが痛いのは痛いで、また辛いですね。
ぎっくり腰は繰り返すと聞きますから、ぜひ労わりながら作業されてくださいね。
わたしも今、膝の痛みを取ることに専念してたくて山行きを控えているのですが、
動き回っている時より、暗いニュースが後を引きやすく、
音楽を聴く意欲が薄れているかもしれません。
朝聴いたレコードが夜までターンテーブルの上に置きっぱなしになっていたりします。

前半を読むととても拍手をするどころではなさそうでしたが、
回復されたようなので拍手しました(・・||||r
ヤードバーズ、渋くてかっこいいです。

No title

お久しぶりです。
腰の具合は如何でしょうか。心と体は繋がっていると言いますが。気が滅入っている時は、体の弱い部分にも出ますね。私の場合は直ぐ胃腸に出てしまいます。毒蛾の幼虫は私も昔間違って触ってしまったことあり、とても痛かったのを覚えています。お大事にして下さいね。

ところで、Legends of Musicレーベルの詳細は分かりませんが、レコード会社では〇〇シリーズと名売って、過去の音源で廉価盤を出す、というのは多々あったような気がします。初めから、アーティストと契約して新しくレコーディングする為のレーベルではなく、昔の収録を世に出す為のレーベル、ということではないでしょうか。

No title

こんばんは。

今年は毛虫の当たり年らしくて、岐阜県でも大発生したそうです。
五月の連休に朴葉寿司をつくるために朴葉を取るのに苦労したそうです。
僕が取ったわけではありません・・・(^_^;)。
僕は食べるだけです。

ぎっくり腰は大変ですね。お大事に。

謎のレコードは著作権切れのものではないですか?
ビートルズもいろいろと不思議なレコードが発売された時期がありましたし、
安く作れるので、こういうのが出てくるんでしょうね。

No title

櫟コナラ さん

 こんばんは
 コメントありがとうございます。6月は母と義母、の世話と妻の叔父宅でビニールハウス作り等で、1000キロを超える大移動でした。
 今回は通らなかったのですが、しょっちゅう通る国道で悲惨な事故が起き、正直ショックから立ち直れず、ブログの更新のみならず、他の方々のブログ訪問にいたりませんでした。

 櫟コナラさんは膝の痛みとのことですが、膝もやっかいですね。テレビショッピングではヒアルロン酸を筆頭に膝痛解消サプリメントを格安で薦めています。今春参加した「膝痛解消のワークショップ」で学んだのですが、膝痛解消のためにヒアルロン酸を注入するのは効果があるけど、サプリメントでは効果が薄いそうです。大腿部の筋肉をつけるのが最も大事なようです。

 すいません、うんちくが長くなりました。健康年齢を維持するためには足腰が肝心ですね。
 くれぐれもご自愛ください。
 

 

No title

yuccalina さん

 <心と体は繋がっていると言いますが。

 そのとおりですね。
 日ごろから健康体操、ウオーキングさらには呼吸法も取り入れているのですが、精神がまだまだ未熟で、痛みにはかないませんでした。

 Legends of Musicはyuccalina さんご指摘のようにアナログ盤がCDに押され気味になっていた当時のレコード会社の戦略だったのでしょうね。
 おぼろげながらですが、当時を思い出すと、色々なレーベルが日本国内に表れては消えて行きましたね。
 yuccalina さんのようにひとつのテーマを追求する姿勢に欠けるものですから、今回のレーベルについてインターネットでちょっと調べただけだったのです。
 コメントありがとうございました。
 
 

No title

バニーマンさん

 こんばんは
 岐阜県でも毛虫が大発生したのですね。
 犯人の毛虫を何度も見つけたのですが、写真にとってアップするにはグロテス クすぎるのでやめました。
 かゆみはとれましたが、あとが残っています。とんだ毛虫騒動でした。 

 <安く作れるので、こういうのが出てくるんでしょうね

  そうなのです。定価が1800円とあります。1980年発売ですから、当  時のレコード価格から1000円くらい安いですね。
  さらにジャケットもレコード盤も日本語が全く書かれていません。ジャケッ  トの裏は英語で1964年から68年までのヤードバーズの変遷が書かれて  います。
  とにかく安く仕上げたということですね。
  コメントありがとうございました。

No title

mikitaka08 さん、こんにちは。
毒蛾の幼虫に接触されたとのこと、災難でしたね。
左半身すべて痒くなるだなんて、そんなに広範囲に症状が出るものなのですか?

ギックリ腰は、私も園芸をするようになってから、繰り返すようになってしまいました。
疲れていたりすると、弱い所にでますね。
どうぞお大事になさってください。

北海道のひき逃げ事故は、ひどい事故でしたね。
通ることのある道路だったりすると、嫌なものでしょうね・・。

No title

ご無沙汰です!
毛虫・・・腰痛・・どうぞご自愛くださいませ

そしてYardbirds♪

自分の幼馴染がコレクターでかなり集めてますが・・・色々胡散臭いのも相当数あるようで・・彼は結局買ってしまうのですが(笑)

1曲だけ聴いたことないのがあったりと相当苦労してますよー

No title

Ariane さん

 こんばんは
 
 実は今日も散歩中にこの毛虫を2匹見つけました。証拠写真として写したのですが、帰宅してチェックするとSDカードが入っておりませんでした。
 結果的には良かったと思います。グロテスクなものですからあまり見たくありません。

 事故の件は連日報道されております。昨年の夏も同じような事故があり、今日はその裁判の模様をテレビのニュースでやっていました。遺族の方々がお気の毒でした。北海道は酒酔い運転による事故発生率が昨年度全国一だったと知り、がくぜんとしました。散歩中も信号を横断する時はいつも気をつけています。

 腰痛は良くなりましたが、過信すると再発するので、農作業には腰ベルトを忘れないように気をつけたいと考えます。ありがとうございました。

No title

ゆきまロック さん

 お見舞いのお言葉ありがとうございます。
 みなさんからお見舞いと励ましのお言葉をいただき、恐縮しているところです。
 大げさに報告すべきじゃなかったかなと反省しているところです。

 <自分の幼馴染がコレクターでかなり集めてますが・

  そのような方がいらっしゃるのですね。Yardbirdsはメンバーの出入りも激しかったので、私にとってはとらえどころのない、扱いにくいグループです。
  こんなことを言ってはお友達に叱られますね。
  手元にある本には「サイケデリック」の範疇にくくられていました。そういう楽曲もあるけど、サイケデリックかなあ、と納得できないでおります。
  コメントありがとうございました。
  
 
  
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
