スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

666枚目 ディープ、パープル「詩人タリエシンの世界」から「ケンタッキー・ウーマン」を聴きなおしました

666枚目 ディープ、パープル「詩人タリエシンの世界」から「ケンタッキー・ウーマン」を聴きなおしました

deep ppurple 2

草払い機 カマ


レーベル : Warner Bros.
発売元 ワーナー・パイオニア
発売年 1973年


Side 1
1. リッスン
2. リング・ザット・ネック(インストゥルメンタル)
3. ケンタッキー・ウーマン
4. (a)エクスポジション(インストゥルメンタル)/(b)恋を抱きしめよう
Side 2
1. シールド
2. 聖なる歌
3. リヴァー・ディープ・マウンテン・ハイ


 ブログの更新がままならない内に6月となりました。
連日雑草との戦いで、精魂つきはてております。

 私が訪問させていただくブログは音楽プラス野菜や花を育てていらっしゃる方が多く、見事な作品(写真を、時に植物そのもの)を作られています。
 私はと言うと、意気込みは良かったのですが、相手が大きすぎて大苦戦を強いられております。

 写真は大自然と闘う武器大鎌と手に持つカマ。そして草払い機であります。前回ご紹介した、当地で活躍するシルバー人材派遣センターの刃物砥名人のような腕もなく、サビついた2丁のカマで大自然に戦いを挑みます。WOWWOWで見た『ピンクフロイド』のMVに偶然、多分麦だと思うのですが、大きなカマで背の高い植物をなぎ倒すシーンがありました。それをマネて、私も。。。
草払い機も使うのですが、振動と騒音で頭と首が痛くなるのです。したがって、カマで半分、機械で半分と使いわけます。

 こんな状態ですので、現在のところ種から育てたカボチャと苗を買ったサツマイモ、種イモを買ったジャガイモ、ハーブを何種類か、枝豆とインゲン豆を植えただけで、計画が大幅に遅れています。暑い日は蚊に襲われ、昨日は蛇まで出てきて、久しぶりに腹の底から大声をあげました。

 で、恵みの雨と雷に襲撃された今日の午後に聴き直したレコードはディープ、パープル「詩人タリエシンの世界」。今回知ったのですが、「The book of Taliesyn」というタイトルのこのアルバムは初めテトラグラマトンというレーベルで売り出されたのです。ところがレコード会社の倒産で、そんなに市場に出回らなかった。そして、契約問題を抱えながら、後日ワーナーから再発売されたモノなのですね。
A面4曲目の『恋を抱きしめよう』はビートルズとは全く違うプレイスタイル、味があります。今日は『ケンタッキー・ウーマン』を選んでみました。マメができ、草払い機の振動で指先に力が入らない私の手はレコードの扱いを拒否します。そんな手をなだめながら、ナイロンスリーブからレコードを取り出し、おそるおそるスピンドルにおさめ、針を落とします。
もうこんな面倒な作業は年寄りにはムリかなあ?


こちらはyoutube
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

雑草は強いですから・・

mikitaka08さん、こんばんは。

ご苦労、お察しいたします。  僕も実家に週二日行くようにしているのですが、行く度に、雑草の逞しさに・・泣けてきます(笑) 農作業とは、除草8割・・なんて思っています、特に今からは・・大変ですがぁ。。

mikitakaさん、お互いに頑張りましょう”  

ディープ・パープルは「ハッシュ」という、シングルを買った事を憶えていますし、当時はAB両面、よく聴きました、B面は「ワンモア・レイニディ」って曲だったと思います・・いつのまにか、紛失してしまったので確認は出来ませんがね。
70年代は人気バンドでしたね~パープルは、
改めて聞き込んでみたくなりました、 

手が傷んでいても、頑張ってスピンドルに収めましょう! その後には至福のときが待っています(笑)

その後には至福のときが待っています

MINGUS54 さん

 こんばんは
 そちらの火山活動はいかがですか。
 北海道では今日阿寒湖温泉で強い地震がありました。すぐ近くに雌阿寒岳という活火山があります。
 活火山活動にともなう地震でなければよいな、と祈っているところです。

 そちらは夏野菜が採れているとのこと、うらやましいです。
 こちらは昨日と今日、ストーブをつけています。

 <70年代は人気バンドでしたね
 そうですね。日本の中高生がもっともコピーしたバンドではないでしょうか。
 最近レコードやCDを聴くとすぐに眠りに落ちてしまう私です。
 たしかに至福の時であるのです。

 コメントありがとうございました。農作業レポートもお願いします。

No title

こんばんは。
私はマンション住まいで、プランター栽培しかしたことがないのですが、雑草の駆除は大変そうですね。お疲れさまです。

さて、ディープパープルは、スモーク・オン・ザ・ウォーター以下、有名な曲くらいしか知らないのですが、「恋を抱きしめよう」をやってたとは知りませんでした。
少し前にビートクラブのDVDを見てた時に、「ハレルヤ」という曲が入ってて、私のイメージするパープルとは全然違ってて驚いたんですが、レコード会社がプロの作家チームに作らせた曲だったそうです。と、話がズレてすみません。

イメージするパープルとは

yuccalina さん

 当地の今日の最高気温11度でした。
 あわてて元気を失ったかぼちゃの苗をビニール袋で囲いました。その横で雑草が昨日の倍になったかのごとく生えていました。

 <私のイメージするパープルとは全然違ってて驚いた

  そうなのです。ビートルズだけでなくニールダイアモンドやアイク&ティナ・ターナーの楽曲を唄っているのです。イギリスのハードロック路線からアメリカのロックを目指しているとライナーノーツには書かれています。ですから、離合集散を繰り返したのですね。
  いつも的確なご指摘ありがとうございます。

No title

mikitaka08 さん、こんにちは^^
畑作り、お疲れ様です!
蛇まで出るとは、大変ですね。

畑もですが、666枚目という数もすごいですね。
ディープパープルは、ヒットした曲の辺りは昔聴いていました。
家で、妹が聴いていたんだと思います。
妹は、大学のサークルでバンドなんてやっていたんです・・笑

No title

Ariane さん

 こんにちは

 畑仕事に土日祭日はありません。天気が良ければ、畑に出ます。
 蛇はきっとこの畑の主で、毎日私を出迎えます。すぐ、小屋の下に隠れるのですが。
 昨日は先日まいたトウモロコシが発芽し、妻とふたりで喜びました。

 <家で、妹が聴いていたんだと思います。

  大学でバンドをやっていた妹さん、ディープ・パープルを聴いていたとは凄い。

  ディープ・パープルは日本で人気があったグループだと思います。
  ヒット曲以外でもレコードが相当数発売されました。日本がロックの一大マーケットになった 立役者のひとり(複数ですが)だと言っても過言ではないでしょう。

  コメントありがとうございます。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。