スポンサーサイト


665枚目 B.B.キング「Love Me Tender」から「Love Me Tender」を聴きなおしました

665枚目 B.B.キング「Love Me Tender」から「Love Me Tender」を聴きなおしました




レーベル : MCA
発売元 MCA RECORD 輸入盤
発売年 1982年
bbking.jpg

シルバー 刃物砥


Side 1
1. One Of Those Nights
2. Love Me Tender
3. Don't Change On Me
4. Legend In My Time
5. You've Always Got The Blues
Side 2
1. Nightlife/Please Send Me Someone To Love
2. You and Me, Me & You
3. Since I Met You, Baby
4. Time Is A Thief
5.記事は

先日私用で札幌へ行こうとしたら、私が利用するJR、K駅に賑やかな人出がありました。大半がご老人です。当地のシルバー人事派遣センターが開いたバザールでした。その中で目についたのが、「刃物研ぎコーナー」でした。100を超える数の包丁、草刈鎌、はさみや剪定バサミが並べられて、三人のかつては職人だったと思われる方々が見事な腕捌きで包丁を研いでいる。しばらくみとれていました。
我が家の物置小屋にも砥石が眠っているので、挑戦してみようと思います。今でも包丁研ぎ師がいて、通信販売でもお願いできるようですが、値段が高い。きちんとチェックした訳ではありませんが、それに比較するとシルバー人事派遣センターは安いのです。ちなみにこの日買ったバジルの苗はホームセンターで200円のものがわずか90円でした。

 さて、
鮮度が落ちるニュースですいません。
B.B.キングが亡くなりました。この件については多くの方々が早速とりあげていました。
中でもyuccalinaさんがB.B.キングが亡くなる前から数回にわたってお書きになった記事は秀逸で、B.B.キングの動向やポジションも良くわかりました。

皆さんに何日か遅れて、私が引っ張り出してきたのは「Love Me Tender」です。
叱られるでしょうが、こんな時でないとなかなか聴くことがないレコードです。
 屋根裏部屋放置レコードの一枚であるB.B.キング「Love Me Tender」を聴いて、意外なことがわかりました。
 エルヴィス・プレスリーやジョニー・キャッシュ、ウイリー・ネルソンの白人カントリー歌手、それにドクター・ジョン、パーシー.メイフィールド、サム・クック等ソウルの名曲を網羅したモノなのですね。
 すべてのロックミュージシャンの父ともいわれるB.B.キングの幅広い活動を示した一枚を聴き直して、ご冥福をお祈りしたいと思います。



こちらはyoutube
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは。
拙ブログについて言及して頂きありがとうございます。
BBキングというと、寛容という言葉が思い浮かびますが、様々なジャンルのカバーをするのも、各々のアーティスト達への敬意が感じられますね。そして、自分のスタイルを貫いているのが素晴らしいです。

No title

yuccalinaさん

 こんにちは、yuccalinaさんが数回にわたって『BLUES Movie Project』の記事が終わって直後のB.B.キング死亡でしたので、正直驚きました。

 いろいろ調べたら、本当にたくさんのミュージシャンと交流しているのですね。まさにyuccalinaさんがおっしゃる「寛容」を地でいく人でした。

 幅広くさまざまなスタイルを吸い取って自分のものにして行ったのですが、コテコテの白人カントリー・シンガーであるジョニー・-キャッシュの歌を取り上げたのは驚きでした。

 コメントありがとうございました。
 

No title

こんばんは。

あまりB.B.については詳しくないのですが、この人ってギターは勿論スゴイのですが、
歌も味があって良いんですよね。

合掌。

No title

バニーマン さん

 こんばんは

 そうです!!

 多くのロックギタリストに影響を与えたので、ギターテクニックのみに興味がいくのですが、子供の頃は聖歌隊、その後ゴスペルグループにも入っていたという経歴で、歌の方も長年にわたって鍛えたのですね。

 コメントありがとうございました。

No title

mikitaka08 さん、こんにちは^^
シルバー人事派遣センターが、こうしたバザールを開いたりすることがあるんですね。
実家では、シルバー人事派遣センターから庭師さんをお願いしていますが、安くて助かっています。
バジルが90円というのも驚きですね。
私もお料理にバジルを使うのが好きなので、苗を欲しいと思うのですが、今年はやたら沢山お花を買ってしまって、もうお庭が一杯で・・。

私も、あまり音楽の話題に付いて行けなくて、すみません。(汗)
20年かもっと、全然音楽を聴かなかった時期もあり、お恥ずかしいくらい、知らないのですよ。(笑)

No title

Ariane さん

 こんばんは
 私もシルバー世代なんですが、
 技術も知能も持ち合わせていません。
 したがって、登録はしていません。派遣登録できるようなスキルを身に着けておくべきだったと反省しきりです。

<全然音楽を聴かなかった時期もあり
 本当ですよね。
 私も子どもが小さかった時、仕事で帰りが遅かった時は音楽を意識して聴くことが少なかった です。
 カーラジオから聴く音楽が唯一でした。その分を今後取り返したいと考えております。
 コメントありがとうございました。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
