スポンサーサイト


663枚目 RCサクセション「ハードフォーク」から「ぼくの好きな先生」を聴きなおしました

663枚目 RCサクセション「ハードフォーク」から「ぼくの好きな先生」を聴きなおしました


RCサクセション


レーベル : EXPRESS
発売元  東芝EMI株式会社
発売年 1982年


 
A面
1. キミかわいいね
2. シュー
3. 三番目に大事なもの
4. けむり
5. 去年の今頃
6. 日隅くんの自転車のうしろに乗りなよ
7. ぼくの自転車のうしろに乗りなよ
B面
1. ぼくの好きな先生
2. 2時間35分
3. あの娘の悪い噂
4. 言論の自由
5. イエスタデイをうたって
6. どろだらけの海
7. あの歌が思い出せない
8. エミちゃんおめでとう
9. メッセージ


ネパール大地震の犠牲者が7000人を超えたニュースが伝わってきております。
その数はさらに増えそうです。心からお悔やみ申し上げます。
 ニュースによると山間部の被害者への支援が滞っているようで、心配です。個人的にはなす術もなく、せいぜいインターネット募金をしただけですが、国際的な支援の大きな広がりを期待したいと思います。
 このような時は気持ちが重く、なかなかブログを書く手が進みません。
 さて、
よくブログを拝見させていただく方のお薦めに従って、昨夜NHKBSプレミアム・名盤ドキュメントで「RCサクセション」を見ました。
 どなたのお薦めだったか覚えていないのです。ボーツと記事を眺めてメモしただけだったのです。気持ちが入ってなかったのですね。大変失礼をいたしております

 それは忌野清志郎さんの命日にちなんでの番組でした。多彩なゲストを迎えて亡くなる前にNHKに出演した『ソングス』の映像も提供されましたが、特に初期のRCサクセションの話がおもしろかったです。事務所やレコード会社、録音スタッフとの確執もあったようで、秘話を交えた番組の構成が秀逸でした。
 ゲストの方々が言っておりましたが、忌野清志郎さんは実に歌がうまいのですね。前後して見たNHK『ソングス』の出演者も語っていましたが。。。

 早速手元のレコードから「ハードフォーク」を聴きなおしました。残念ながら昨夜取り上げられた「シングルマン」はありません。
 

こちらはyoutube初期のRCサクセション
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

もしかして僕のことでしょうか(笑)。

僕は初期の2枚はもっていないんです・・・(^_^;)。

僕の好きな先生は好きですけど、TV番組の中でもちょこっと取り上げられていた
「シュー」とか「2時間35分」は今回初めて聴きました。

「シングルマン」はRCの作品の中では異質なものですが、名盤です。
特にアナログ盤のB面は名曲揃いです。
泣けます。

No title

バニーマン さん

 はい、そうです。
 大変失礼しました。ちょっとボーツとしていたものですから。
 「ビートルズと私」もご紹介いただき、youtubeで見ることができました。ありがとうございます。

 昨夜も録画したものを深夜見ました。良かったです。ゲストのコメントも良かったです。
 角田光代さんの本など読んだことがないのですが、読みたくなりました。

 初めて見た曽我部恵一とワタナベイビーの歌も良かったです。
 さらにオーティス・レディングとピーターポール&マリーの影響を受けたことも
 初めて知りました。
 違う世代の方からご教示いただくのもいいな、と感じた次第です。

 コメントありがとうございました。

No title

どうも、はじめまして です。

さすがは団塊の○○ですねぇ~ 失礼ながら世代がちょっと?違うと持っている物が違います、それに枚数ですね!!
私もレコードは250枚ほど特にフォーク全盛時代でしたので拓郎・陽水・泉谷ですか・・・ 拓郎はオリジナル全枚数LP・CD、CDは復刻を含め未発売1枚以外ですが・・・ 陽水もほぼ同様に・・・ビートルズはアメリカ盤オリジナルが一枚だけ無くて、もう諦めてますが、さらには世代的(何度も失礼します)にS&Gも全てLP・CD両方と凝るタチで、全部持ってないと気が済まない・・・
後はフォーク関係ですね、手元にはCDしか置いてませんが300枚くらいです。 最近はデジタル時代なので、借りて作って・・・なんて事で数百枚以上? なのでベスト盤もちらほらです。 あ~っ 随分、勝手に書いてしまいました、お許しを。。。。。  目、お大事になさってください。 失礼しました、車中泊オヤジより

No title

aykikaku さん 

  <凝るタチで、全部持ってないと気が済まない・・・

   車中伯で連泊しながら、自分の求める写真を撮る、aykikaku さんらしい音楽へのかかわり方ですね。

   世代は違いますが、こだわりを持つ人は何か違うオーラがありますね。
   ブログを見て感じます。

   デジタル写真がお手のものですから、デジタル音楽の編集等は朝飯前ですよね。
   今後も作品を鑑賞させていただきます。

   コメントありがとうございました。

No title

ミキタカ08さん、こんばんは。

お久しぶりです、懐かしい名前ですね。
私は、彼らの歌は、「僕の好きな先生」と「カレーライス」くらいしか知りませんが。あの頃、初めて聴いた時になんて面白い歌の表現方だろうと感心したのを覚えています。70年の中期以降の日本の歌はもう分かりませんが、ユニークな歌が沢山あったような気がします。

それと「あのねのね」なんて人たちもいたような記憶がありますが。色々なスタイルのフォークが流行っていた時代でしたね。
最近は、ユーチューブで古いフォークを楽しみました。一番好きだったのは、フォーククルセダーズでした。

No title

まん丸クミ さん

 コメントに気がつかず今日に至りました。申し訳ございません。
 そちらにはNHKの特集など見ることは不可能でしょうが、今回ブログ仲間のバニーマンさんのご紹介でこの番組を知り、見たのです。当時を思い出したり、当時の音楽状況がわかって、とても懐かしく見ることができました。これもブログつながりなのです。

 <一番好きだったのは、フォーククルセダーズでした。
  これもNHKの再放送でした。 フォーククルセダーズ再結成の番組をこの ゴールデンウイーク中に見ることができました。
  2003年の番組でした。端田宣彦の代役を坂崎幸之助が務め、加藤和彦も 元気でした。

  好き嫌いを別にしても、当時のフォークはやはり懐かしいですね。youtube にはほとんどが網羅され、私もたまに訪問しては思い出を新たにしています。

  忌野清志郎さんも加藤和彦さんも今は亡き人となりましたが、これからもL P,CDやyoutubeで聴き続けていきたいと考えます。

  コメントありがとうございました。

No title

こんばんは。

わたしもこの番組を録画してあったのですが、一昨日の夜やっと見ることができました。
なんと言いますか、ラジオから流れる初期のRCをぼぉっと聞いていた自分に
「もっとちゃんと聴いて」と伝えにいきたい衝動にかられました。

以前、この番組ではっぴいえんどの「風街ろまん」を取り上げた時も
あまりにじ~んと胸にくるものがあって、なかなか録画を消す決心がつかなかったのですが、
考えたら、アーティストにとっては酷な番組ですよね。
スタッフとの確執や、トラック毎に録音した音源を聴かれてしまう、
しかもテレビで全国に流されてしまう日がくるなんて
想像の「そ」の字も浮かばないようなことでしょうから。

こんな遠い未来どころか、チャボたちと組んだRCで爆発的な人気が出る近い未来すら
想像もつかずに叫んでいる23歳のキヨシローさんが、愛おしくてたまらない気持ちになりました。

アーティストにとっては酷な

櫟コナラ さん

 こんばんは

 <アーティストにとっては酷な番組ですよね。
 鋭いご指摘ですね。
 特に当時の所属事務所が井上陽水に肩入れするので、対立したり、
 レコード会社がバックに来日中のTower of Powerを忙しい日程の中でレコーディングに組み入れたことを不満に思ったり、一般大衆が絶対に知らなかったことが放映されていました。

 私はフーン、そんなことがあったのか、位にしか考えていなかったのですが、櫟コナラ さんがご指摘される通りですね。

 <爆発的な人気が出る近い未来すら想像もつかずに叫んでいる。
 ここの表現も凄いです。
 私には考えも及ばない。
 でも、古今東西、若いミュージシャンが同じ状況で未来に向かって挑戦していることを考えると、まさにその通りだと、心から納得できます。
 鋭いコメントありがとうございました。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
