スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

662枚目 スティング「ブリング・オン・ザ・ナイト」から「バーボン・ストリートの月」を聴きなおしました

662枚目 スティング「ブリング・オン・ザ・ナイト」から「バーボン・ストリートの月」を聴きなおしました

レーベル : A&M
発売元  アルファレコード株式会社
発売年 1986年

sting bring on the night

葦の根とよもぎ



休耕地を耕すのは大変です。
葦やススキを大型剪定バサミで切り倒した後に写真のような枯れた茎が残りました。これをスコップでひとつひとつ掘り起こすのです。掘り起こして土を落とし、畑の隅に捨てる。延々と繰り返すのです。
 さらに元気なヨモギが行く手に立ちふさがります。昨年まではヨモギ摘みを楽しみにしていたのですが、今年はまずヨモギ退治からです。
 元気なヨモギは他の植物以上に根が大きいことを今知りました。土中深くそして幅広く根をはっているのです。小さなヨモギでもその周囲にスコップを幅広く突き刺すのです。で、持ち上げる。腰にくるのですね。これが。。。
 何かの本に腰の弱いものは農業をやってはいけないと書いてありましたが、その通りです。だからといってここで投げ出すわけにはいかない。堀続けるのです。誰も見ていないので告白しますが、作業を10分、休憩が15分。冷たい麦茶で水分補給です。休憩時にウオークマンに入れた音楽を聴くのですが、この厳しい状況下に合うのが「スティング」です。

 今日の本題はスティング「ブリング・オン・ザ・ナイト」です。これ、レンタル落ちレコードです。それは平成の初めのことでした。北海道の西にある地方都市のレンタルレコード屋が「閉店セール」をやっていました。レコードがCDにおされて、売り上激減の時代です。一枚300円のセールでした。3800円の2枚組「ブリング・オン・ザ・ナイト」がたったの300円。開くとほとんど聴かれた様子がないジャケットもスリーブもまっさら、ディスクもピカピカ。新しいレコードはビニールの材質が光っているのです。小躍りしました。

 当分はスティングの力を借りて農作業に従事するつもりです。

 こちらはyoutube バーボン・ストリートの月
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

mikitaka08 さん、こんばんは^^
畑づくりは随分根気が要りそうで、大変そうですね。
どうぞ気長に、ご無理なさらないようにしてください。

スティングは比較的聴いていました。
「ブルー・タートルの夢」というアルバムのCDを持っています。
そちらにも、「バーボン・ストリートの月」は入っていますね。
やっぱり、80年代の音楽は懐かしいです。
youtube は2008年にアップロードされたもののようですが、歌い方が随分変わりましたね。

No title

mikitaka08 さん、こんばんは.

農作業は考えるだけでクラクラしてきます(^_^;)。

昔、空き家があったので、ご近所の手前、夏は休みごとに草むしりにいったものです。
思い出すだけでおかしくなりそうです・・・(笑)。

そんなわけで、休耕地を耕す苦労はよくわかります。
それをやろうとする意欲はわかりますけど、僕は定年になってもやらないでしょう(笑)。

スティングは何枚か持っています。
このCD(ブリング・オン・ザ・ナイト)も持っていますが、あまり真剣に聴いていません(^_^;)。

BGMとしてはよく流していましたが・・・。
ちょっとジャジーな雰囲気がオシャレです。

歌い方が随分変わりましたね

 こんばんは

 CDやレコードでは気が付かないのですが、本当に歌い方が違います。
 youtubeを見て知りました。

 そういう面でもyoutubeは新しい情報を提供してくれますね。
 数年前には考えもしなかったメディアの分野ができたことに驚きます。

 Stingはジャズのジャンルにも進出していることも知りました。
 今後の活躍が楽しみです。

 畑づくりは本当に大変です。ただ、夜熟睡できることが最大の利点です。
 コメントありがとうございました。

BGMとしてはよく流していました

バニーマン さん

 私も昼寝用によくスティングを聴いていました。
 何故か眠れるのです。

 草取りは大変ですね。そのことを考えると憂鬱になりますが、
 あまりのめりこまないようにするつもりです。
 腰を痛めると不味いので、それだけは気をつけます。

 畑作業をしているとよく他の方から声をかけられます。
 今後も続きそうです。
 時には仕事のジャマになりそうですが、
 プロの方からのご教示もいただけそうで、ズブの素人としてはありがたいのです。

 そのくだりは今後レポートしたいと考えます。

 コメントありがとうございました。

No title

こんばんは。
毎年楽しみだったヨモギが、にっくき存在になるの、よくわかります。
子供のころから、ただひたすらかわいかったツクシが、
畑を始めたとたんに、厄介モノに変身しましたから~(>_<)
耕作放棄されていた土地を畑に戻すのは本当に大変です。

そこでスティングで休憩とは、さすが大人でいらっしゃる!
ポリスでテンション上げて体を痛めては元も子もないですものね。
これからもシブく、末永く、ファーマー生活を楽しまれてくださいね。


厄介モノに変身

櫟コナラ さん

 こんばんは

 <畑を始めたとたんに、厄介モノに変身しましたから~

  つくしもたくさんあります。かわいいを通り越して大量に生えると本当に憎  らしく見えます。
  ふだんは可愛い野鳥も、種や作物を食べられないか今から心配です。
  多くの書物には作った作物は鳥や虫に何パーセントかをあげなさい、と書い   ありますが、苦労したからにはそんな悠長は気持ちにはなれない気がしま   す。自然を前にすると人間性がわかるものですね。

  ヨモギは一度摘んで草餅を作りましたが、まさに売るほどあります。
  根を採るのが一苦労ですが、この年までヨモギの根があんなに深いとは知り  ませんでした。
  長年にわたって大地にしっかり根を生やして生きてこなかったと反省しきり  です。
  
  コナラ さんの里山活動と違って、ひとりの作業ですから、
  反省することばかり頭に浮かんできます。

  作業がきついと鼻歌も出てこなくなりますね。
  
  ファーマー生活を気取っていますが、
  どのくらい続くのか、ちょっと不安な気持ちの弱気な私です。

  激励のお言葉ありがとうございました。

No title

お早うございます♪農作業お疲れ様です!
スティングのこれはレコードで聴いてます♪
良いアルバムですよね!
リアルタイムで聞いて以来お気に入りの1枚っす!

No title

ゆきまロック さん
 
  こんにちは

  そうですよね。私はCDも持っていますが、レコードの方がスリーブまでこの画家による元気な絵が描かれていて、レコード会社の意気込みがつたわってきます。

  CDの4倍のサイズですから、お得感がありますね。
  ライブの観客の反応もいいですよね。

  私にとっては名盤のひとつです。

  コメントありがとうございます。

こんばんは

作業は大変でしょうが、必ずや訪れる開墾の達成感は僕みたいな怠け者には得難く、ただただ羨ましい限りです。

ご掲載のお写真と同じレコードを僕は正に貸しレコード屋で借りて90分テープに録り、何度も聴きました。高校生の時でした。歌詞もコピーして、難しい単語などは辞書を引いて調べました。
深刻そうな曲調と難解な言葉に漠然と憧れました。勿論演奏自体にも。今思うとこれだけの歌唱演奏を公演で再現するなんて途轍もない音楽家集団です。
バーボンストリートも含め、当時も今も詞の真意はつかみかねているので、解釈なんぞをいつかやってみたいと思っています。

こんばんは

作業は大変でしょうが、必ずや訪れる開墾の達成感は僕みたいな怠け者には得難く、ただただ羨ましい限りです。

ご掲載のお写真と同じレコードを僕は正に貸しレコード屋で借りて90分テープに録り、何度も聴きました。高校生の時でした。歌詞もコピーして、難しい単語などは辞書を引いて調べました。
深刻そうな曲調と難解な言葉に漠然と憧れました。勿論演奏自体にも。今思うとこれだけの歌唱演奏を公演で再現するなんて途轍もない音楽家集団ですね。
バーボンストリートも含め、当時も今も詞の真意はつかみかねているので、解釈なんぞをいつかやってみたいと思っています。

貸しレコード屋

似非無頼 さん

 こんにちは

 貸しレコード屋、なつかしい響きです。さらに私たちの世代は貸本屋がありました。
 昭和はすっかり遠くなりました。

 <深刻そうな曲調と難解な言葉に漠然と憧れました。
  難しい歌詞を高校生の似非無頼 さんが辞書をひきながらstingの世界に入っていったとは
  凄いですね。

  似非無頼 さんの訳詩を見るとその英語力の深さにいつも感心させられますが、
  上記のようなバックボーンがあったのですね。

  私はstingの訳詩だけでも堪能しています。

  コメントありがとうございました。
 
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。