スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

661枚目 薬師丸ひろ子「探偵物語」から「探偵物語」を聴きなおしました

661枚目 薬師丸ひろ子「探偵物語」から「探偵物語」を聴きなおしました

探偵物語


レーベル : EAST WORLD
発売元  東芝EMI株式会社
発売年 1983年


A面
1. 序章
2. 愛のテーマ
3. すこしだけやさしく
4. ディテクティヴ・ツイスト
5. OH BOY!
6. 今宵、愛が…
B面
1. 探偵物語
2. チェイス
3. そうよ Mambo
4. 昼さがりの私
5. Tan-tei ラプソディ
6. フェアウェル:エピローグ

         2月,家の前の牧草地を歩くスキーで散策していたら怪しげな空き地を発見しました。
         ここはきっと休耕地だ。

共栄 畑 冬1


3月。雪が溶け、再度行ってみるとやはり休耕地
 地主さんを探すために法務局へ行き、調べました。すぐ近くに住んでいらっしゃいました。
 4月初旬、菓子折りを持ってダメ元で訪問しました。ふたつ返事でOKです。
 かつては稲の苗を作ったというビニールハウスも耕運機を入れていた車庫も使っていいよ、と許可をいただきました。

 自宅から徒歩で1500歩、広さはテニスコート2面位? もっと広いでしょうか。カメラに収まりません。


  共栄 畑 4月初め


  言うは易く、行うは難し!!

 「誰にも頼らず、自力で拓く」、と意気込んだのですが。大変です。葦やススキを剪定ハサミで切り、雑草と一緒にレーキで集めフォークで畑の隅に運びます。それからスコップで掘り返す。1メートル四方を掘り返しては休む。何とか1週間をかけて、写真のような広さまで開墾しました。全体の20分の1にも達していないだろうな。
 すべて種から耕作するつもりです。まずは苗まで育てなければ。。先は気の遠くなるほど長いのです

 共栄 畑 開墾 4月 13日


  さて、レコード紹介が遅れました。
 大瀧 詠一 つながりで薬師丸ひろ子「探偵物語」を聴きなおしました。うなずきトリオ(ビートきよし、松本竜助、島田洋  八)の「うなずきマーチ」でウケをねらおうと思ったのですが、見つかりません。あれも大瀧 詠一作品だったのですね。


  こちらはyoutube 松田優作がいいなあ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

mikitaka08 さん、こんにちは^^
すごいですね!畑を始められるのですね。
うちの父が北海道出身なのですが、本当は北海道でこうした事をしたかったようです。
仕事で東京を離れられずにいるうちに、年を取って無理になってしまいましたが。
それにしても、根気の要りそうな作業ですね。

薬師丸ひろ子の「探偵物語」、懐かしいです。
これも大瀧詠一の曲だったんですね。
懐かしくて、こちらのyoutubeを何度か繰り返し聴かせて頂きました。
ありがとうございました。

頑張りましょう。

mikitaka08さん、こんばんは。

ご自宅から、10分ほどですか? ちょうど良い距離ではないですか? 
僕の畑は実家なので、車で30分、若干、遠いのです。

それにしてもたぶん100坪以上ありそうな土地をお一人で、しかも自力で耕すとは大変だったでしょうね。 僕も野菜作りはほんの駆け出しでして人に聞きながら四苦八苦です(笑)
気の早い話ですが、収穫が楽しみですね! お互い楽しみましょうね! 
これからもよろしくお願いします。

薬師丸ひろ子は当時は全く興味がありませんでしたが、今、こうやって聴くと懐かしく思えるのですね~・・ 何故でしょうか・・? 歳を取ったんでしょうね・・

No title

こんばんは。
ついに畑を始められたのですね。
そのように広い土地を二つ返事で貸していただけるなんて
さすが北海道ですね。
青い椅子に座って、どこまでも続く大地を一度でいいから眺めてみたいと
羨ましいです。
あ~、でもひと仕事の後だと、立てなくなりそうですが(^^ゞ
mikitakaさん、どうぞ、無理なくゆっくり楽しまれてください。

探偵物語の作曲が大瀧詠一だったと初めて知りました。
薬師丸ひろ子の曲は来生たかおのイメージがあって・・・。
それにしても、ドラマ‘あまちゃん‘で一番泣かされたのは、この声でした。
彼女やきょんきょんのキャリアの長さがあってこそのストーリーだったと思います。
話題が逸れました。すみません。

本当は北海道で

Ariane さん

 こんばんは

  お父様が北海道出身なのですか。

  今北海道には耕作放棄地がたくさんあります。さらに農地の側の空き家も。
  空き家はまず隣にある納屋や物置小屋から倒壊するのです。
  一昨日も妻の実家がある空知地方へ行ってきたのですが、途中に何軒もありました。

  物騒であり、見苦しいのです。
  空き家問題は全国的に広がっていますね。由々しき問題だと思います。

  あまり頑張らないで自分の能力に合わせてやって行こうと思います。
  昨年も玄関の階段修理で腰を痛めた苦い経験があるものですから。

  私も先日のテレビ番組を見るまでは知りませんでした。
  一度youtubeを見ると際限なく見てしまいます。
  コメントありがとうございました。

人に聞きながら四苦八苦

MINGUS54 さん

 2回往復すると5000歩を超えるので良い運動になります。
 車の通りが多い国道を歩くのでダンプカーから小石が飛んでこないかが気になります。
 なにしろ過去に2回ダンプカーとすれ違った際に小石を受けて車の窓ガラスを損傷した経験があるものですから。

 私も今まで本気で家庭菜園をやったことがないものですから、妻に質問しては威張られています。向こうが野菜つくりの先輩ですので。

 今年はあまり期待しないで、腰を痛めないない程度に頑張るつもりです。
 MINGUS54 さんの菜園情報を楽しみにしてます。

 私もも薬師丸ひろ子の「探偵物語」、youtubeで探した後は、他の楽曲も次々と聴いてしまいました。
 間違いなく年齢からくる回帰現象ですね。

青い椅子に座って

櫟コナラ さん

 こんばんは

 スコップを持つ時間よりイスに座っている時間の方が長いのです。

 地主さんは80歳に近い根っからの地元民。畑の両隣に立っている高い木々(名前を聞いたのですが、忘れました。)を地主さんのご両親が植えたそうです。周囲の田畑の所有者をすべて熟知しています。今は腰を痛めて引退しているのですが、何度か訪れた形跡があるのです。

 「無理をするな」とぶっきらぼうに言ってくれたのですが、遅々として進まぬ作業状況を見て、笑っているのかもしれません。
 櫟コナラ さんの里山活動と違って、絵にならない私の取り組みを笑ってください。

 「あまちゃん」もあまり見ず、紅白出場の際も聞き流した薬師丸ひろ子ですが、youtubeを探したら、次々と見てしまいました。来生たかお作曲の「セーラー服と機関銃」もいいですね。

 農作業中も一連の薬師丸ソングを鼻歌まじりで歌っていました。
 コメントありがとうございます。

 

No title

いよいよ畑を耕作するのですね。
すべて種からなんてすごいですね。
わたしは苗からばかりなのですが、今年は種も植えてみようかなと思ったりしてます。
それにしてもその面積、全部手でなんてすごいですね。
でもやり終えた後は達成感が大ですね。
青い椅子がなんか物語っぽいです。
進み具合をまたアップさせてください。

松田優作、素敵ですね。
薬師丸ひろ子も可愛いですね。
たっぷり聴かせてもらいました。

松田優作、素敵ですね。

ノラさん

 こんばんは

 そちらはもう畑への植えつけができるでしょうね。

 当地は寒いのでゴールデンウイークあけでなければ、植えつけはできません。
 昨日も今日も寒すぎて農作業は中止です。

 <全部手でなんてすごいですね。
 実は親戚がミニ耕耘機を持って行っていいよと言ってくれてますので、それを借りようかと思っています。

 意気込みは良かったのですが、始めてみるとけっこう大変です。
 最近は膝が痛むのです。年も年ですから。
 笑ってください!!
 
 <松田優作、素敵ですね。
 はい、楽曲だけを求めてyoutubeを見たら、映像もありました。
 本当に惜しい人を若くして失った感がありますね。
 最近は彼の息子たちもいいなあと思っています。
 コメントありがとうございました。

No title

お早うございます♪
耕作されるのですか!?凄い!
そして種から……って大変なんですよね(^_^;)
プランターしかやってませんが、それでも!
何が採れるのか楽しみにしてます!
そして勿論知ってます!
薬師丸ひろ子、野性の証明以来ずっと観てました♪

No title

ゆきまロック さん

 こんばんは
 何年も畑として使われなかったのでヨシやススキ、さらにはヨモギが根をはり、
 それを取り除く作業が大変です。

 はたして作物まで行けるかが疑問なのです。
 体力がついて行かないものですから。

 コメントありがとうございました。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。