スポンサーサイト


655枚目 ポールモーリア「ラブサウンド・リフレクション18」から「エーゲ海の真珠」を聴き直しました。

655枚目 ポールモーリア「ラブサウンド・リフレクション18」から「エーゲ海の真珠」を聴き直しました。

paul moriat lovesound18

雪原の側溝

レーベル :PHILIPS 
発売元 日本フォノグラム株式会社
発売年 1977年
定価:2000円

 クロスカントリー・スキーで近くの牧草畑を歩きました。そこに突然のクレバスが出現。クレバスと言っても畑の潅漑溝。溝の深さは1メートル強、水深20センチほど。もし落下したら、柔らかい雪でアリ地獄状態なのです。従って、簡単にはあがれません。今来た道を戻るにも距離が長すぎる。自宅はもう見えてきた。エエい!!歩くスキーの長さを利用して渡っちゃえ!と、いうことで、何とか渡りましたが、年寄りにはちょっとした冒険でした。

 さて、ポール・モーリアを久しぶりに聴きました。正月休みで体に芯まで染みこんだ怠け心が平常に戻らず、その後の忙しさに体も心も順応できずに軽い「うつ」状態になりました。ささいなことが心に響きます。テレビのニュースに敏感に反応します。のどにひっかかる痰が妙に気になります。ひと晩眠れなかっただけで、翌日の夜は「今夜は眠れるだろうか」と不安になるのです。
 そんな時は音楽を聴く気力がおきません。
ちょっと元気になってCDを聴いてみたのですが、ジャズはダメ、ロックもダメ。不思議です。今までは日常の疲れやストレスを吹き飛ばしてくれた音楽を体が受け付けないのです。
 クラシックはまあ何とか。それも弦楽器系のみ。何かの本で読んだ「モーツアルト効果」を思い出して。モーツアルトは何とか聴ける。そんな身も心も委縮してしまった時に受け入れたのがポール・モーリアでした。ポール・モーリアを何度も聴いて自彊術体操をします。1日15000歩以上を目標にウオーキングをして、スキー場にも例年以上に通い、体を動かしました。血流をよくすることで心の重さが徐々に軽くなりました。何冊かの本と雑誌にのっていた呼吸法が効果的でした。
 心身ともに健康であることの大切さをしみじみと知りました

こちらは youtube の エーゲ海の真珠
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

mikitaka08 さん、こんにちは^^
クレバス、怖いですね。無事に渡れて良かったですね。

mikitaka08 さんも、ちょっと鬱っぽかったのですか?
私もそうなのかなぁと思うほど、とにかく疲れて、何をするのも時間がかかり、ニュースを見ては嫌な気分になり・・・ということが続いていました。
やっぱり運動して身体を動かすと良いのですね。
心はかなり身体の状態に引っ張られるところがありますよね。
お元気になられたようで何よりです^^
mikitaka08 さんはもともとスポーツマンなのですよね。
私も見習わないと、です。

ポール・モーリアは、確かに聴いていて心地よい感じがしますね。
モーツァルトは普段は趣味ではないのですが、私もこのところ、たまに作業中に流したりしていました。
「モーツァルト効果」って聞きますよね。
最初からモーツァルトがお好きな方は、やっぱり精神が健全なのかな、と思ったりします。

No title

Ariane さん

 こんばんは

 疲労や睡眠不足が体に一番こたえますね。
 そしてそれが溜まると体のどこかにでてきます。
 若いときにはなかった症状にうろたえますね。

 Arianeさんはご職業がら、根を詰めたり緊張が連続することがおありではないでしょうか。
 私の職場でも病魔に倒れる人が出て、気弱になってしまいました。
 リラックスと口では言えますが、なかなか難しいですよね。
 
 お恥ずかしいのですが、今回は「気功」本と雑誌「クロワッサン」の「呼吸特集」から多くのことを学びました。
 ウオーキングは2年ほど前から、健康体操は4年になります。スキーは途中でやめましたが、かれこれ30年近くなります。
 「生涯スキーヤー」を目指したいなと思っています。
 
なんといっても健康が第一ですね。
ご自愛を

No title

北海道はひどい天気が続いているようですが,そちらも荒れていますか?
早く穏やかな暖かい日が来てほしいですね。
私もおかげさまでページを開いて久々に懐かしい音楽を聴いて癒されました。
そして映画を観たくなりました。
あまりに忙しすぎると鬱っぽくなり心が固まってなにも受け付けなくなることってありました。
現役のころですが、忙しすぎると自殺したくなるっていうの分かる気がしました。
体動かすのは本当に効果的ですよね。わたしはクラシックは聞いていると自然の風景が浮かんできました。ジャズは聞いているとどんどん内省してきて自分のことを客観視できるような気がしました。でも心が重い時はやっぱり聞く気にならないかもしれません。
お元気になられたようでよかったです。

No title

ノラ さん

 コメントありがとうございます。
 
 北海道の東部が荒れています。こちらは例年より雪が少ないのです。
 除雪作業が去年の半分です。

 かつてヘルニアの手術をした時に、重い気持ちと不眠に悩まされたのですが、自彊術体操で乗り切りました。

 自彊術体操をその後ほとんど1日も休まずに続け、体調を維持してきたのですが、今回も前回よりは軽いけれど、うつっぽくなったのです。

 寄る年波のせいなのか、ちょっとした油断もありました。

 巷にはたくさんの健康本がありますが、自分の症状にぴったりのものがありますね。
 そのような健康本からたくさんの元気をもらいました。

 ウオーキングとスキー、さらに呼吸法心身の健康を取り戻しました。
 
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
