スポンサーサイト


650枚目 ハンス・シュミット指揮・交響曲第9番 ニ短調 作品125「合唱」を聴きなおしました

650枚目 ハンス・シュミット指揮・交響曲第9番 ニ短調 作品125「合唱」を聴きなおしました

合唱 第9


レーベル :LONDON 
発売元 キングレコード株式会社
発売年 不明
定価:不明

2014年が終わります
年賀状を一枚も書かないで、年末にスキーに行ったり、突然ロケットストーブを作ったり、と家事を手伝わないで妻からヒンシュクをかっておりました。
 名誉挽回のために、大みそかに栗きんとんを作り、自分の部屋を大掃除し、蕎麦をうちました。
 そうそう、正月用しめ飾りも作りました。スーパーの店先で売っている方が安く済んだのですが、オリジナルはやはり違う。と、ひとり悦に入っております。

 屋根裏部屋で年末恒例のベートーベン交響曲第9番を探したら、ハンス・シュミット指揮盤が出てきました。
 気に入ったのが、歌詞カードに対訳がついていたことです。

  歓喜よ、歓喜よ、歓喜よ、美しい神の閃光
  楽園からの娘よ
  われらは熱情にあふれて
  天国に、汝の聖殿に踏み入ろう
  汝の魔力は世の態により
  厳しく引き離されたものを再び結びつける
  汝のやさしい翼のとどまるところ
  すべての人々は兄弟となる


  新しい年が皆様にとって良い年となることを祈念いたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

あけましておめでとうございます。
昨年はたくさんコメントを頂きまして、どうもありがとうございました。

栗きんとんを作ったり、蕎麦を打ったり、しめ飾りを作ったり、というのはスゴイですね。
しめ飾り、素敵そうですね。

うちは、主人の年賀状も全部私が用意して、主人に一言書いてもらうのが、ようやっと大晦日になってしまいました。
主人も、結婚前はお元日に年賀状を書いていたみたいです。
「そういうのは、お正月に書くものだ」と言っていましたが、私がワーワー言って、年内に書いてもらうようになったのです。

ベートーベンの第九の歌詞は、シラーの詩なのですね。
私は最近知りました。

2015年が、mikitaka08 さんにとって幸多い年となりますように。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

No title

Ariane さん

 あけましておめでとうございます。
 こちらこそたくさんの丁寧なコメントをいただき、またご主人が撮られた写真で勉強させていただき、ありがとうございました。

 しめ飾りは画材店に材料がすべて売っているのですね。その売り場は圧倒的に女性が多いのですが、怪しい前期高齢者の私、買ってきて作りました。バランスがうまくとれないのです。

 栗きんとんは昨年の秋に栗集めをさぼったために、市販の栗のビン詰めを利用しました。今年はしっかりと栗ひろいをやるつもりです。

 第九の歌詞が、シラーの詩であることを私も今回初めて知りました。
 訳も素敵でした。

 年末に年賀状を書かなかったので、元旦の大半を年賀状書きに費やしました。

  本年もよろしくお願い申し上げます。



No title

明けましておめでとうございます。
そちらはやはり一面の雪世界でしょうか?


わたしも年末にさぼりまして、ついさっき年賀状を投函してきたところでして
やっとお正月がやってきたような気分です(^^ゞ

大晦日の大挽回劇、すごいですね。
お作りになったしめ飾りの写真を見てみたいものです。
栗きんとんも例年は栗拾いからされるなんて、とっても憧れます。

ご主人の手打ち蕎麦で年越しが出来たのですから
奥様のヒンシュクもすっかり帳消しですね。

ご家族みなさまが 健やかな1年を過ごされますように。
本年もよろしくお願いいたします。

No title

櫟コナラ さん

 あけましておめでとうございます。お正月からコメントありがとうございます。

 ただ今当地の気温はマイナス5度、雪は例年より少ないのですが、近くの空知地方は大雪警報が出ています。
 寒いけれど穏やかな新年を迎えることができました。

 手打ちそばで年越しはできたのですが、親類や友人にそば打ち名人がいるので、私の評価は低いのです。まだまだ修行を積まなければなりません。

 来年は黒豆を自家製のもので作りたいと考えています。そして2~3年以内にうま煮の野菜をすべて作る構想を練っております。
 
 今年もよろしくお願いいたします。
 
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
