スポンサーサイト


648枚目 のパット・ブーン「クリスマス・スーパー・デラックス」から「ホワイト・クリスマス」を聴きなおしました

648枚目 のパット・ブーン「クリスマス・スーパー・デラックス」から「ホワイト・クリスマス」を聴きなおしました

pat boone

logo Dot


レーベル :Dot 
発売元 ビクター音楽産業株式会社
発売年 1974年
定価:2500円

A面
1. ホワイト・クリスマス
2.ジングル・ベルス
3.サンタが町にやってくる
4.もろびとこぞりて
5.サンタクロースがやってくる
6.ベツレヘムの小さな町で
7.アベ・マリア
8サイレント・ナイト
B面
1. 赤鼻のトナカイ
2. ブルー・クリスマス
3. ウインター・ワンダーランド
4. アデステ・フィデリス
5.メリー・クリスマス
6オー・ホーリー・ナイト
7クリスマス・ソング
8蛍の光


 先週、低気圧が日本を襲撃しましたが、当地は大きな混乱もなく、平穏でした。
しかし、北海道東部に大きな被害をもたらしました。かつて私が住んでいた根室市では低気圧による高潮が発生し、低い地域は冠水の被害にあいました。知人によるとメディアでは紹介されなかったが、たくさんの漁船が漂流しており、漁業の妨げになっているそうで、迅速な対応が必要とされています。ちなみにそれらの漁船は廃業漁師のものらしく、持ち主が不明。冠水にあった知人の会社は地下室のボイラーや建物の痂疲を調査するのに年を越し、一部が使用できない。長年その地域に暮らすお年寄りの話では、こんな高潮を今までに経験したことがないと言っているそうです。

世界のニュースでは、パキスタンのイスラム武装勢力「パキスタン・タリバン運動(TTP)」がペシャワルの学校を襲撃して多くの生徒を殺害した。さらに、ナイジェリアでは、イスラム過激派ボコ・ハラムと見られる武装集団が、ボルノ州の村を襲撃し、女性や子供らを含む180人を超える村民を拉致した。そこはこの夏女子高から少女約270人が拉致された近くだと言う。

 昨日仕事帰りに寄った2軒のホームセンターではクリスマス・ツリーの大幅値引き商品と正月の角松グッズが隣合わせて売られていました。クリスマスが終わっていない内からそれに関わる商品が陳列棚の片隅に追いやられ、次のイベント用商品が拙速にならべられる。この季節感のなさ。業者のえげつないまでの商魂

 明日は職場の忘年会。状況の違いに戸惑いながら、そして、年末の高揚感がややそがれた感がありますが、日曜日の午後にクリスマス・アルバムでも聴いてみましょう。手持ちのクリスマス・アナログ盤は以前にアップしましたので今日は定番のパット・ブーン。Amazonを調べたら、パット・ブーンのCDがあること、あること!!多分、多くのシンガーの中で一番クリスマス・ソングをリリースしたのではないでしょうか

 でも、この「クリスマス・スーパー・デラックス」はありませんでした。前回の2009年クリスマスには「ゴールデン・クリスマス」盤を紹介しました。これはDot盤でした。筆記体でDが黄色、oが赤、tが青です。このロゴが好きです。しかし、今回の1974年盤は大文字ゴシック体でDOTと、なんとも味気がありません。デジタル派からみると小さな、どうでもよいことでしょうが、アナログ派はレコードのロゴにもこだわりがあるのです

 私がよくお邪魔をするまん丸クミさんはカナダのアナログ盤はつくりが雑で魅力に欠けると書いていらっしゃいます。同感です。手元にわずかにある輸入盤はどれも日本のように丁寧に作られていません。
 あ、話がクリスマス・ソングからそれてしまいました。



こちらはyoutubeのパット・ブーン
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

mikitaka08 さん、こんにちは^^
こうしたトラッドなクリスマスソングも良いですね^^
リンクして下さった YouTube の4曲目に入っている曲を聴きたいと思っていたのですが、何という曲なのか知らなくて、聴けなかったんです。
12月は慌ただしくて、あっという間にクリスマス・イブになってしまいましたが、今日はこちらの YouTube を流しながら、家の事をしたいと思います。

近年は何かと商売がらみで、シーズンが前倒しになっていて、季節感がズレている感じがしますね。
今、年賀状を用意しなければと思っているところですが、確実にお元日に届くようにするには25日までに投函しろと言われても、本当を言うと、クリスマス前にお正月の事は考えられないんですよね・・。

ところで、Dot 盤というのは何なのでしょう?
無知ですみません^^;

No title

ミキタカ08さん、おはようございます。
そちらの天候はいかがですか? 鹿児島も寒いです。 桜島も珍しく冠雪しました。 

クリスマスに無縁の男ですが、この曲はさすがに知っています(笑)
ビンク・クロビーが定番ですが、パット・ブーンも良いですね、なんとも良い声ですね。

毎年思うのですが、この時期にクリスマスソングを自宅で聞くのはなんだか妙に恥ずかしくて・・
聞くときには小さな音量で(笑)

今年も数日となりました。 過ぎ去る日々のなんと早い事でしょう。

Arianeさん
Dot盤とは、アメリカのレコードレーベル(レコード会社)の事です。 アメリカのオリジナル盤のセンターラベル(レコード盤の中心に貼ってある曲目やアーテイストなどを表示したもの)のDotのロゴが色違いで良い感じなんですね! こんな事にこだわるのですねーアナログおやじは、ミキタカさん、勝手に書き込みすいません(笑)

No title

Ariane さん
 
 こんにちはDot 盤の説明をしようともう一枚のパット・ブーンを捜しているうちに、MINGUS54 さんが説明してくださいました。
 「アナログ友達の輪」を実感しました。
  いつから変わったのか知りませんが、私は左のロゴの方が好きです。 MINGUS54 さんも同意してくださっています。ちなみに私の大半のレコードはCD盤と変わらないのですが、MINGUS54さんが紹介してくださるものはほとんど見たことがない貴重なものが多いのです。レコードの中身がわからなくてもジャケットやレコード会社のロゴを見るだけでも楽しいです。

 さて、年賀状ですねエ。これが大問題です。
 これまでプリントゴッコで印刷しておりました。ランプ等が品切れになり新しく購入しようと思ったのですが、生産中止になった品なのでネット購入しか方法がなく、いずれの品も高価で手がでません。そこでPCで作りました。
 作ったもののArianeさんがおっしゃるように25日までに書く気持ちが湧きません。で、いつものように年末ぎりぎりか、年を越して年賀状をいただいた人にだけ書く、そして何十枚か書かないままに残してしまう。こんな展開が予想されます。

No title

MINGUS54 さん

 こんにちは

 <鹿児島も寒いです。 桜島も珍しく冠雪しました。 

  先日の低気圧襲来にともなう降雪には驚きました。
  四国各地で大雪による事故が多発しましたね。北海道の東部や北部ではかなりの吹雪で影響があったのですが、札幌を始め中央部はほとんど影響がありませんでした。
 鹿児島に雪が降るというイメージがわきません。私たちは11月下旬から冬タイヤにはきかえ、車に除雪セットを積み、雪に備えますが、先日の大雪のニュースではほとんどが夏タイヤのままでした。我が家は国道から60メートルほど下がった場所にありますが、冬場は100メートルほど離れた所に駐車場を借ります。妹夫婦は「4輪駆動なんだから、こんな坂くらい登るでしょ」と言いますが、いったん滑り始めるとなかなか車は動かないのです。

 あ、すみません。ArianeへのDot 盤解説ありがとうございました。
アナログ盤を愛する中高年の固い絆を再認識しました。
 これからもよろしくお願いします。

No title

MINGUS54 さん、mikitaka08 さん、ご親切にどうもありがとうございます!
なるほど~、確かに昔の筆記体のロゴの方がお洒落ですね~。
mikitaka08 さん、お写真も付けてくださってありがとうございます。

同好の士って、いいですね~^^

No title

Ariane さん

 こんにちは

 前回、さん付けをせずに大変失礼をいたしました。Ariane さんのブログでの表現やコメントはとても丁寧な文章ですが、私は無骨者ゆえ、時に文章を良くチェックしないままにアップしてしまいます。
 失礼をお許しください。とまれ、Dot のロゴが昔の方がおしゃれと認めていただき、うれしいです。
 ありがとうございました。
 
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
