スポンサーサイト


645枚目 金井 克子「まがり角の女・波止場エレジー」から『他人の関係』を聴き直しました。

645枚目 金井 克子「まがり角の女・波止場エレジー」から『他人の関係』を聴き直しました。

金井克子 他人の関係


レーベル :CBS SONY 
発売元 CBSソニー株式会社
発売年 1974年
定価:2200円
 A面
1まがり角の女
2花びらの化石
3ちいさな罪
4朝陽のように
5去年の夏
6波止場エレジー
B面 
1人形の家
2手紙
3(メドレー)他人の関係 - 浮世絵の街 - 絹の靴下 - お手やわらかに - 他人の関係
4円舞曲
5積木の部屋

昨夜、Arianeさんのブログ「ヘルメティック・サークル」でTears for Fearsの 「Mad World」をSusan Boyleさんがカバーしていることを知り、全く違う楽曲になっていることに驚きながらyoutube で何度も聴きました。

 そこで、私もカバー曲を数少ない読者の方々に提供しようと画策しました。

 一青窈がカバーした金井 克子の『他人の関係』が屋根裏部屋にありました。
一青窈の『他人の関係』は昼のメロドラマで注目されたのですね。残念ながら、そのドラマを見たことはないのですが。

さて、本家の金井克子さんの「まがり角の女・波止場エレジー」。
これは昭和歌謡全盛期にヒット曲を量産した作曲家川口 真さんと作詞家有馬三恵子さんコンビによる作品を金井 克子さんがカバーしているもの。
有馬三恵子さんという作詞家は短いフレーズの中で大人の恋を重く、けれど洒脱に描き、2分から3分で聴いているものに伝えます。その豊かな筆力に驚きます。
大半の昭和歌謡を覚えているつもりですが、すべてメロディであり、歌詞の中身まで吟味したことはありませんでした。
が、金井克子さんの「まがり角の女・波止場エレジー」を聴きなおして、作曲家と作詞家の息があったから、当時の名曲が誕生したことを再認識しました。

金井 克子さんの『他人の関係』は新婚の我が家で最も高価な家具であったカラーテレビで見たことを鮮明に思い出します。他社に遅れてテレビ製造に加わったソニーのトリニトロンカラーテレビでした。真偽のほどはわかりませんが、他社のカラーテレビよりはきれい、というキャッチコピーを信じて、その画質に満足していました。

今聴きなおしても歌はあまり上手とは思えませんが、金井克子さんは西野バレエ団が誇る三人娘(他に、由美かおるさん、原田糸子さん)のひとりで、抜群のプロポーションでした。(この話題について来る人は少ないでしょうね)
他の方々はどう思われるか知りませんが、『他人の関係』の振り付けが、もう素晴らしかった。忘年会でマネをするものもいましたね。ダンスで鍛えた体は腕のふり方ひとつが違うのですよ。当時は歌とプロポーションと振り付けの三拍子で世の男性を虜にしたのです。

金井 克子さんの『他人の関係』は昭和歌謡全盛期の代表曲であると、私は宣言します。

youtubeで見つけた昭和の金井克子 他人の関係
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

>当時は歌とプロポーションと振り付けの三拍子で世の男性を虜にしたのです。

小学生だったはずなので彼女のプロポーションのことはあまり覚えていませんが、
振り付けは子供にも流行りましたね。

学校の休み時間とかにまねをする子がいたものです。

今思うと、昔は子供でも随分大人向けの歌を楽しんでいたと思います。

No title

バニーマン  さん

 こんばんは

 小学生の間にもはやったのですね。
 当時はテレビの歌番組も全盛でしたから、大人の歌が小学生の間で流行っていても不思議はないですね。

 それに比べると今は歌番組がほとんどなくなりましたね。
 さびしいです。
 コメントありがとうございました。
 

No title

mikitaka08 さん、こんにちは^^
スーザン・ボイルさんの Mad World を気に入って頂けて嬉しいです!

『他人の関係』、好きな曲でした~。
私も当時小学生で、歌手が金井克子さんという方だというのは知りませんでした。
あの振り付けはカッコ良かったですよね。
また、無表情に歌っている感じが良かったと思います。

一青窈さんの『他人の関係』が使われていたドラマは、私も観ませんでしたが、ルイス・ブニュエルの映画『昼顔』がヒントになったものだったらしいですね。
ブニュエルの映画の方は昔観ましたが、シュールレアリストの作品を一体どうやって今の日本のドラマに書き換えるんだろう、と不審に思いました。
不倫のドラマだったらしいですね。
そして『他人の関係』を主題歌に選ぶなんて、もしそのドラマを観ていたら、いろいろ違和感を持ったんじゃないかという気がします。
というのは、私はこの歌も不倫の歌だと思っていなかったんです。
不倫と自由恋愛のようなものは違っていて、不倫は重くてドロドロしていて、しばしばカッコ悪い展開になりがち、というイメージがありますが、この曲で歌っているのはもっとスマートで軽快な関係ではないかと思うんですよね・・。

YouTube で一青窈さんの「他人の関係」も聴いてみましたが、くどい感じが自己本位な女っぽくて、私は趣味じゃないな~と思いました。
その点、金井克子さんの方は坦々としているところがどこか謎めいていて、それが色っぽいという気がします。
好きな曲でしたので、つい長文のコメント、失礼しました。

No title

Ariane  さん

 こんばんは

 スーザン・ボイルの Mad World  、Ariane  さんのサイトで何度も聴かせていただきました。ミスマッチのはずなのに、それが新鮮でやや鈍りがちの私の脳細胞に響きました。

 昼のメロドラマが名画「昼顔」がヒントだったとは初めて知りました。
 自分が発信した情報に対してほかの方から新しい情報をいただく、実に面白いですね。

 「昼顔」は学生時代に見た記憶があるのですが、18~9歳の私には難解すぎてつい居眠りをしてしまった思い出があります。

 当時のフランス映画は難解で、でも「映画批評」などの批評雑誌や週刊誌の映画批評では高い評価だったので、背伸びしながら見ては大人ぶっていました。
 今考えると気恥ずかしいです。

 金井 克子さんの「他人の関係」がヒットした時私はすでに結婚していましたが、
この楽曲は好きでした。

 Ariane  さんがおっしゃるように一青窈さんの「他人の関係」よりも顔の表情も含めて、すべてに勝っていると思います。

 ありがとうございました。

No title

こんにちは。

「まがり角の女・波止場エレジー」、すごいタイトルですね。
>昭和歌謡全盛期の代表曲 納得です。

youtubeは残念ながら削除されて見られませんでしたが、
当時の映像だったのでしょうか。見たかったです(泣)。

当時は中学生で、フォーリーブスやゴールデンハーフのダンスをテレビで覚えては
友人たちと廊下で踊っていたのですが(^^ゞ
この曲は・・・鼻をつまんで歌真似したり、踊るのは笑いを取るため(仲間内でですが)・・・そんな曲でした。

歌詞の内容をちゃんと聴き込むはずもなく、漠然と見ていたと思いますが、
母が妹や弟には見せたがらなかった記憶があります。

実に昭和な暮らしの一コマを思い出しました。ありがとうございました^^

No title

こんばんは。

これ、よーく覚えてます。当時小学生でしたが真似してました。
それだけ、楽曲も振り付けも、人を惹き付ける魅力があったってことでしょうか。

西野バレエ団って、確か奈美悦子もそうでしたよね?まだ一線で頑張ってる方が多いのでしょうか。

No title

櫟コナラ さん

 こんばんは

 親戚に不幸があり、コメントが遅れました。申し訳ありません。

 youtube はけっこう早い時間で削除されるのですね。

 再度挑戦しました。youtubeを見ると平成になっても金井克子さんはこの歌を歌っていたのです。息の長い楽曲だったことを知りました。


 当時はフォーリーブスもゴールデンハーフも人気絶頂だったのですね。
 中学生が休み時間にアイドルのマネをする。
 いつの時代も定番だった...。

 >母が妹や弟には見せたがらなかった記憶があります。

  そうです。今回初めて知ったのですが、この作詞者有馬三恵子さんの歌詞は「他人の関係」も含めてかなり濃密な男女の関係が書かれております。
お母様のご配慮、よく理解できます。
  

No title

yuccalina さん

 こんばんは


親戚に不幸があり葬儀に出席したため、コメントが遅れました。
  申し訳ありません。

  当時は小学生もこの振付をまねたのですね。

  今の振付に比べるとかなり地味なものでしたが、子供たちがマネをしたがる 魅力があったのです。
  西野バレエ団にはおっしゃる通り、奈美悦子さんもいました。

  なんといっても団長(?)の西野 皓三さんは気功術の大家であり、「気の 達人」としても有名な方ですから、気功からあみだされる振付は多くの人を惹きつけたのでしょう。

  今回金井克子さんを調べて、平成に入っても歌ってたことを知りました。歌 はともかく、体型が~十年前とあまり変わっていないことに驚きました。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
