

65枚目:朱里エイコ『サムライ・ニッポン』

11.26Ringo Starr 001shurieiko2

65枚目:朱里エイコ『サムライ・ニッポン』は海外でも通じる秀作。


朱里エイコと言えば
中高年にとって『北国行きで』のイメージ。

さて、朱里エイコ
実力派ということは知っていましたが、日本人女性歌手ではじめてカーネーギーホールの舞台に立った人とは知りませんでした。

道理で。

朱里エイコ『サムライ・ニッポン』英語盤(A面)はすごい迫力です。
バックのホーンセクションや、ドーナツ盤でも響き渡るベースをさえ圧倒する声量。

英語の詞もリズム・テンポ良く、歌いきっています。

この人があの
レナウン娘「イエイエ」、♪マルコ-メみそ~♪、アニメの「アニマル1」を歌わされて、もとい、歌っていたとは。

一方でペトラ・クラークの「恋のダウンタウン」やセルジオ・メンデスの「マシュケナダ」
をカバーしていたのです。

実力派グループの
古谷充&ザ・フレッシュメンとの共演も多かったのです。

で、
一番驚いたこと、
朱里エイコが亡くなっていた。

もっともっと活躍してほしかったシンガーです。


テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

ムムム、どこかで聴いたことが・・・

朱里エイコさんはもちろん知ってますけど、サムライニッポンって知りませんでした。
なのか、知ってて忘れているのか。
サビの部分は他の曲で聴いたことがあるような無いような。
http://www.youtube.com/watch?v=qZfRTcmzHeo
誰か、この曲をカバーしてたんですかね?

> バックのホーンセクションや、ドーナツ盤でも響き渡るベースをさえ圧倒する声量。
カッコいいし、歌めちゃくちゃ上手いですね。
バックにホーンセクションを入れたのは、スペクトラムが日本で最初だと思ってました(笑)


No title

コメントありがとうございます。
わツ!スペクトラムがここで出てくるなんて。
意外な展開が。

この曲は詳しくは知りませんが、『和モノ』ジャズ、ロックとかで
若者たちの音楽にとりいれられたと何かで読みました。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
