スポンサーサイト


641枚目 ポ-ル・リヴィアースとレイダース『ニューオリーンズ』を聴き直しました。

641枚目 ポ-ル・リヴィアースとレイダース『ニューオリーンズ』を聴き直しました。

レーベル :CBS  
発売元  日本コロムビア株式会社
発売年 1967年
定価:370円
B面:にえきらぬ男

reiders.jpg

 
 さて、
 639枚目で紹介した ザ・カーナビーツ『好きさ好きさ好きさ』。

 ザ・カーナビーツはグループサウンズを代表するグループの一つでした。
当時のグループサウンズ・ファッションはなぜかミリタリー・ルックと呼ばれる軍服調が多かったのです。これは中高年の方ならだれもがご存知のこと。

 よく考えると、ミリタリー・ルックという表現も独特です。今ならミリタリー・ファッションと表現されるでしょうか。
私が度々訪問する「ユッカリーナのヨガ的雑記帳」のユッカリーナさんからコメントがあり、日本のグループサウンズのミリタリー・ルックはこのポ-ル・リヴィアースとレイダースを模倣したものと知りました。 
 
 さて、そのポ-ル・リヴィアースとレイダース。
段ボールから探しました。ドーナツ盤の『ニューオリーンズ』、どこかで聴いたことがある。このドーナツ盤はリアルタイムで聴いたのではなく、近所のリサイクルショップで見つけたもの。
 調べたら、映画「ブルース・ブラザーズ2」で歌われていた。

 不思議なことに朝はyoutubeのポ-ル・リヴィアースとレイダース『ニューオリーンズ』を聴けたのですが、夜に再度聴いたらエラー表示が点滅して画面は真っ暗。こんなことがあるのですね。午前中でアップが終了したのでしょうか。

 このポ-ル・リヴィアースとレイダース、日本での人気はさほどではなかったと思いますが、アメリカではそこそこ人気があったようです。

 とまれ、このレイダースのファッション、ザ・タイガースやスパイダースを思い出しませんか?
 
  あ、これは現在60歳以上の方々への問いかけです

こちら一応youtubeのポ-ル・リヴィアースとレイダース『ニューオリーンズ』。他の楽曲でレイダースのプレイスタイルをご確認ください。

で、こちらはブルース・ブラザーズのもの、映画「ブルース・ブラザーズ2」ではありません。
やっぱり、映画でしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

初めまして。

私、50代ですが思い出します(笑)。51歳です。

でもリアルタイムではザ・タイガースやスパイダースに興味を示すには
幼すぎたので、多分もう少し大きくなってからTVで観たのでしょう。

No title

Mikitaka08さん、こんばんは。
あ、バニーマンさんもこんばんは。

これってオリジナルはゲーリー・US・ボンドでしたっけ?私もブルース・ブラザーズ2000で知ったのですが、ポール・リヴィアがカバーしてたのは知りませんでした。

映画のバージョンは豪華キャストで素晴らしかったので、私はDVDだけでなく、サントラも持ってます。
ポール・リヴィアはビートクラブで何曲か見ましたが、カッコ良かったですよ。

No title

バニーマン さん

 こんばんは

 コメントありがとうございます。
 失礼しました。
 どうしても、グループサウンズは60歳以上の音楽、ときめつけているものですから。

 したがって、ジェネレーションギャップがあり、バニーマンさんの映画評にはついていけずに
 ただ見るだけでコメントできない状態であります。
 
 今後ともよろしくお願いします。
 

ゲーリー・US・ボンド

yuccalina さん


 こんばんは

 昨日だめだと思っていたyoutubeのレイダースが復活していました。
 
 <オリジナルはゲーリー・US・ボンドでしたっけ?
 youtubeのゲーリー・US・ボンドは1961年のドーナツ盤もアップしていました。
 レイダースは1967年ですから、ゲーリー・US・ボンドがオリジナルなのですね。

 ブルース・ブラザーズ2000のDVDやサントラ盤もお持ちとのこと、さすがですね。

 youtubeにはJoan Jett という女性が『ニューオリーンズ』を歌っていました。
 彼女も実に良い。私は知らないのですが、yuccalina さんはきっと知っているでしょうね。

 単なる「ミリタリー・ルック」ファッションをネタにしたつもりですが、話が深まりました。

 音楽のふところの深さをしみじみと感じました。
 ありがとうございます。

No title

ミキタカさん、こんばんは。

事後報告になりますが、リンクさせていただきました。
宜しくお願い致します。

No title

バニーマン  さん

 こんばんは

 リンクしていただきありがとうございます。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
