スポンサーサイト


639枚目 ザ・カーナビーツ『好きさ好きさ好きさ』を聴き直しました。

639枚目 ザ・カーナビーツ『好きさ好きさ好きさ』を聴き直しました。

レーベル :PHILIPS  
発売元  日本ビクター株式会社
発売年 1967年
定価: 370円

カーナビーツ


 御嶽山の噴火、まだ下山していない方々が無事に下山されることをお祈り申し上げます。
 この山が日本百名山のひとつであることを初めて知りました。私はよく札幌駅北口周辺で早朝、登山を目指す一行が登山ガイド会社のマイクロバスに乗り込む様子を目にします。客の大半が中高年登山者。みなさん楽しそうです。
 でも、行楽の陰にはこのような危険が隣り合わせているのですね。今回は気象庁も噴火予知が難しかったと言っております。自然の驚異を常時意識していることの大切さを痛感します。

 さて、
 639枚目 ザ・カーナビーツ『好きさ好きさ好きさ』を聴き直しました。
 日本ではゾンビーズ版よりこちらの方が有名です。当時の売り上げは120万枚。150万枚と説明する記事もありました。
 訳詩がかの漣 健児さんであったことを初めて知りました。詩は単純で短く、この楽曲が120万枚も売れたことが信じられません。
 ライナーノーツはゾンビーズには触れず、あたかもザ・カーナビーツだけに提供されたような内容です。「ドラムスのアイ高野が彼独特のビートのきいたドラミングに乗って絶叫するように歌うそのスタイルはハイティーンの女の子達に圧倒的な人気を持っています」。
 そうだ、当時ハイティーンだった私は「け、何がアイ高野だ。」と怨嗟に満ちた目で立ち読みの雑誌グラビアを眺めたことを思い出しました。
 
 久しぶりに「ハイティーン」という語彙を目にしました。戻りたいとは決して思いませんが、腰痛と歯痛に襲われたこの土・日曜日、当時の健康体が懐かしいのです。


こちらはU-チューブ。映画のクローズド・キャプションの背景で演奏するザ・カーナビツの『好きさ好きさ好きさ』、今は亡きアイ高野さんのアングルがいいです。シャープホークスも出たのですねえ。脇役陣が渋い。ぜひ一度見たい映画です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは。
御嶽山の件は、ほんとうに心配ですね。
私もアウトドアで怪我をしたことがあるので、とても人ごとに思えませんでした。
被災された方の無事を祈っております。
音楽ネタのコメントでなくてすみませんでした。

No title

ticca さん

 コメントありがとうございます。

 <音楽ネタのコメントでなくてすみませんでした。

  とんでもございません。

  まさか、このような大惨事になるとは。テレビのニュースを見るたびに心痛みます。
  
  病院に運ばれていない方々が大勢いるようですが、一時も早く運ばれて欲しいですね。
  また、今後二次災害が起きないことをお祈りします。

No title

こんばんは。
御嶽山は大変な参事になってしまって、本当に痛ましいことです。
難を逃れた方々も、どれほど怖かったかと思います。

今日の曲と、前回のザ・ゾンビーズのオリジナルと、両方聴かせて頂きましたが、大流行したような曲は、やっぱり耳に残りますね。
今日の昼間、何とく頭の中でこの曲が流れていました~。

ハイティーンという言葉は、聞かなくなりましたね。
この頃は、こちらのドラムを叩いている方みたいな方が、女の子に人気だったのですか。

No title

Ariane さん

 今日は仕事が休みなので、朝から御嶽山のニュースを見ています。

 天候にも恵まれ、なごやかな昼食時、楽しい登山が一瞬にして魔の山になるのですから、大自然の変化は怖いです。
 専門家の方がテレビで言ってましたが、噴火予知も限界があるようですね。

 ドラムとボーカルがアイ高野、当時はとても人気がありました。
 GS衰退後も日本のロック界では活躍しました。
 コメントありがとうございます。

No title

こんばんは。

ここ数年は、さまざまな天変地異を見せつけられていますが、
活火山という聞きなれてしまった言葉に、
もっと畏敬の念を持たなければいけないと、突きつけられた気がします。
早く火山活動が落ち着いて、救助が進むことを祈るばかりです。


カーナビーツ、何度も観てしまう中毒性がありますね。
「きもちわる~い」と言いながら、指の間から見てしまうような・・。

ところで、
出演者に天草四郎という名前があって、気になってしまいました。
すみません。

No title

櫟コナラ  さん

 コメントありがとうございます。
 御嶽山の事故は行方不明者がさらにいるようで、大変心配な状況ですね。

 一刻も早く救助活動が再開されることをお祈りします。

 さて、天草四郎。
 この映画は何というタイトルなのかわかりませんが、昭和の数多くの映画やテレビドラマに出ていた脇役です。

 歴史の教科書に出てくる、かの天草四郎時貞の肖像画とはえらく違う、ゴツイおじさん俳優でした。
 

No title

こんにちは。
天草四郎という俳優さんがいたのですね。
まったく知らなかったので、おどろきです。
教えていただき、ありがとうございました。

No title

櫟コナラ さん

 こんばんは

 天草四郎さん以外にもトラさんでおなじみの笠 智衆さん、悪役で有名な安部 徹さん、大島渚監督作品に必ず出ていた渡辺文雄さんが脇役をかためています。
 昭和の映画には多くの脇役がそれぞれいい味を出していたと思います。
 コメントありがとうございました。

No title

こんばんは。

GSファッションの非日常性は、もし私もリアルタイムで見てたら、きっと「ケッ」と思ったでしょう。愛称の付け方もかなりチャラチャラした感じですし。

軍服っぽいのが多いのは、ポール・リヴィア&レイダースの真似だと、大分後で知りましたけど。

でも、日本のGSは欧米にもマニアがいて、リイシューされてると聞きました。私が最近興味を持っているのは水谷公生でして、布施明と一緒にLOVE LIVE LIFEという、結構前衛的なユニットをやってたんですね。

カーナビーツと関係無い話になっちゃいましたが、、。GSにはその後の日本の音楽界にとって、重要な人達を多数輩出してるのですね。

軍服っぽいのが多いのは

yuccalina さん

 おはようございます。

 勝手に貴ブログにリンクさせていただいました。
 お許しください。

 <軍服っぽいのが多いのは、ポール・リヴィア&レイダースの真似

  そうだったのですねえ!!

  実は近所の気まぐれリサイクルショップで手にいれたドーナツ盤にポール・  リヴィア&レイダースがありまして、そのジャケットをみた瞬間、「あれ、  グループサウンズだ!」と思いました。
  ライナー・ノーツにはコスチュームについては一切触れておりません。
  解決のカギと次回取り上げるレコードについてのサジェスッチョン、ありが  とうございました。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
