スポンサーサイト


632枚目 松任谷 由実LPアルバム『悲しいほどお天気 』を聴き直しました。

632枚目 松任谷 由実LPアルバム『悲しいほどお天気 』を聴き直しました。


悲しいほどお天気

玄関からの光景



レーベル :express  
発売元  東芝 EMI 株式会社
発売年 1979年

A面
1. ジャコビニ彗星の日
2. 影になって
3. 緑の町に舞い降りて
4. DESTINY
5. 丘の上の光
B面
1. 悲しいほどお天気
2. 気ままな朝帰り
3. 水平線にグレナディン
4. ’78
5. さまよいの果て波は寄せる

  前回の雪景色から2週間ほどたった我が家の前。雪がすっかりとけました。

―『悲しいほどお天気 』はうっすらと悲しい。ものすごく悲しいのではない。心のどこかにあるちくりとした痛みが、晴天によって浮き彫りにされる。―
酒井順子さんはアルバム『悲しいほどお天気 』をこのように評します。

私にとって、
アルバム『悲しいほどお天気 』は温かな春の日射しが入る部屋で午睡の時間に聴くにはぴったりの楽曲が満載です。

すなわち、

A面の1. ジャコビニ彗星の日、3. 緑の町に舞い降りて、4. DESTINY、B面の1. 悲しいほどお天気、5. さまよいの果て波は寄せる 等々は愁いを帯びて、眠りを誘うのです。

「恋」や「失恋」などの語彙を数十年の彼方に置き忘れた爺さんにはメランコリックなメロディラインだけが心の奥底に滲みてきます。

 人生後半部分を日々彷徨う爺さんの枯れた感想に対して、
新進気鋭のエッセイストである
酒井順子さんはアルバム『悲しいほどお天気 』を私小説だと評します。加えて、私小説のその主人公は「平凡に生きている女性」だ、と。断言するのです。

B面1の. 「悲しいほどお天気」は『自分より先に行ってしまった革新的な友達』と平凡で保守的な人生を選んだ自分を対比する内容。 4. の「DESTINY」は男にふられた女の歌。だと、今回も強く断定します。

それも、自分を捨てた男に対してすがりつくでもなく恨むでもなく、自分が美しくなることで見返すという発想なのだ、と酒井順子さんは解説します。
私にとって、
 メロディを聴きながら頭に入ってくる歌詞はそれほど重くなく、スンナリと受け入れるのですが、酒井順子さんは違う。

 これらの元彼ソングのコンセプトは「復讐」だと言うのですよ。ふられた相手に復讐を誓う気持ちは二層構造化しており、外側にあるのが「新しい女性」。ふられた相手に思いを残すところは二層の芯、つまり「古い女」を示している、と。
 酒井順子さんや彼女と同時代を生きた女性達はこの二層構造を鋭く感じ取り、自身の経験と照らしあわせながら、そして郷愁にふけりながら聴くたびにジーンとするそうです

 一方私たち中高年男性は、失礼、  は歌詞の深い意味を吟味することもなく「悲しいほど脳天気」にただただジーンとくるだけなのです。

FM サウンドアドヴェンチャーがアップされてました。トークだけですが

こちらは DESTINY
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは。
 すっかり雪が溶けましたね。
でも、新緑はまだこれからなんですね。

 女の復讐・・・
わたしの好きな『パールピアス』が待ち遠しくなってきました。

No title

思わず声を出して笑ってしまいました。
「悲しいほどに脳天気に」うまい!座布団三枚くらい!
松任谷由美、好きで聞いていた時期がありました。でも取り上げられた曲、知らないのが多いです。題名は知っていても「どんなのだったかしら?」という感じ。
それにしても酒井順子さんの解説というか評論、すごいですね。
なるほど、、、とか、そうなんだ、、、とかふーん、、、とか思いつつ、結局彼女の歌は小説でもあるわけだなーと思います。
酒井順子さんのその本読んでみたいけど、まだ書店で見つけれずにいます。
ずっと前松任谷由美の書いた本を読んだことがあって、八王子の呉服屋さんのお嬢さんだということを知り、意外だなと思ったことを覚えています。
「あの日に帰りたい」は私のカラオケの定番です。つまり好きなんです。もっとも最近はそんな機会もありませんが。
外らはきっとこちらより二週間ぐらい遅いかも。こちらは桜が今満開。
服を一枚減らしました。

新緑はまだこれから

櫟コナラ さん

 こんばんは
 コメントありがとうございます。
 昨日も今日も23度を超えているのですが、あまり暖かいと思いません。
 朝晩がまだ寒いためです。
 今は家の中で野菜や花の苗を育てています。

 さて、男性にとってはお洒落な歌と聞き流してきたユーミンソング、ところが
 女性の情念ソング満載なのです。
 切り口によって、こんなに違うのかと酒井順子さんの筆力に感心しています。

 じゃ、次回は「パール ピアス」を聴きたいと思います。
 ありがとうございました。

座布団三枚ありがとうございます

ノラ さん

 こんばんは
 コメントありがとうございます。
 
 <座布団三枚くらい!

 ありがとうございます。
 酒井順子さんの「ユーミンの罪」は過激と思われるほど鋭くユーミンソングを分析し、
 時代背景を読み解きます。

 恥ずかしながら、ユーミンのLPレコードとCDをほとんど持っているのですが、
 ただただ時代を先駆けるカッコいい楽曲と聞き流してきたのですが、
 この本を読んで、鋭いパンチをくらった感じです。

 また、女性が読むと違う感想を持つのかもしれませんが。
 是非、ご一読をおすすめいたします。
  

No title

こんばんは^^
すご~く広々とした所ですね!!
この辺では全く見ない景色に驚きます。

私、何も知らなくて恥ずかしいのですが、酒井順子さんって、『負け犬の遠吠え』を書いた人なんですね。
この前、たまたま読んでいたものにそう書いてあって、なるほど、鋭いわけだ、と納得しました。

この間から、酒井さんの評論も興味深いですが、ミキタカ08シクティーズさんの文章が面白すぎます(笑)

No title

Ariane さん

 おほめいただきありがとうございます。

 前が牧草地、その隣が耕作放棄地なのです。その荒れた畑(たんぼの時もあったとか)を借りて野菜を植えたいのですが、土地を巡って家族の確執があり、誰にも貸さないそうなのです。
 放棄地を希望者に貸して、農地として有効利用させるといいと思うのですが。(そのような国もあるみたいです。)

 調べたところ「負け犬」は流行語大賞に選ばれたこともあるのですね。
 今回この新書を読むまでは全く知らないエッセイストで、『負け犬の遠吠え』の件もしりませんでした。
 
 大学卒業後短期間だけ会社勤めをしたそうで、あとは大きな組織に所属せず、一人で生き抜いたたくましさがあるからこそ、舌鋒鋭いのか、と私も感心しています。
 いつもコメントありがとうございます。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
