スポンサーサイト


631枚目 松任谷 由実「NO SIDE」から『~ノーサイド・夏~空耳のホイッスル』を聴き直しました

631枚目 松任谷 由実「NO SIDE」から『~ノーサイド・夏~空耳のホイッスル』を聴き直しました

noside.jpg

april13th.jpg


レーベル :EXPRESS  
発売元 : 東芝EMI 株式会社
発売年: 1984年

A面
1. SALAAM MOUSSON SALAAM AFRIQUE
2. ノーサイド
3. DOWNTOWN BOY
4. BLIZZARD
5. 一緒に暮らそう
B面
1. 破れた恋の繕し方教えます
2. 午前4時の電話
3. 木枯らしのダイアリー
4. SHANGRILAをめざせ
5. ~ノーサイド・夏~空耳のホイッスル

4月11日(金)朝、我が家の玄関前です。すぐに溶けましたがなごり雪です。

さて、

「ユーミンを読む」酒井順子さんの分析は「ユーミンを聴く」私にとって、どのページも読後『目から鱗』の感が否めません。

Youtube でも取り上げられたラグビー早明戦で歌った名曲「ノーサイド」のアンサーソング『~ノーサイド・夏~空耳のホイッスル』。

 国立競技場最後のラグビー早明戦にユーミンが登場、歌ったのです。大歓声とどよめきの後でユーミンがまず歌詞を披露します。数万の観衆がしわぶき一つ聞こえない静寂の中で朗読するその詩に耳を傾けました。
 そして松任谷 正隆氏の演奏するエレキピアノを伴奏に歌う。


 すべてのラグビープレイヤーとOBたちへオマージュ(敬意)を払って歌った彼女に万雷の拍手が送られ、Youtubeのコメントにも感動したという感想が寄せられていました。

 しかし、酒井順子さんは
―『レジャーとしての恋愛がしたくてたまらない女性達』がラグビー選手の彼女というシチュエーションに憧れた。―、と「ノーサイド」に鋭く前置きして切り込みます

レジャーとしての恋愛』、なんと恐ろしいことを、おじさんはビビります。

 で、国立競技場最後のラグビー早明戦に集まった多くのラグビーファンを感動させた『~ノーサイド・夏~空耳のホイッスル』を宗教曲のように荘厳なこの曲のテーマは「終末だ」、と吐き捨て、失礼、言い切ってしまうのです。ゴホゴホ(失礼、私の咳き込む音です)

-真夏の高原でのつらい合宿を思わせる歌詞の後は『いつの日か老人は佇む  遠い日の仲間の呼ぶ声と  空耳のあのホイッスル』
 
 期間限定の輝きへの礼賛と、やがてくる終末、―

 酒井順子さんのまとめはこうです。
 アルバム「ノーサイド」は『とてつもなく明るく、そして恐ろしいほどの暗さを持つアルバムなのです。』
 
 つい先日大枚をはたいて、消費税8%も払って妻や息子の冷たい視線を浴びながら購入した下着メーカー○コールの男性用サポータータイツをはいて、夏はテニスコートか自転車ロード、冬はゲレンデと、はしゃぐ気持ちがすっかり萎えてしまったおじさん、もとい、冷たい現実に佇む老人なのでした。


こちら Youtubeの ユーミン ノーサイド
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは。
これがなごり雪なんですか?
凄い景色ですね!!
とても4月だとは思えません。

酒井順子さん、相変わらずの鋭い切れ味で、またしてもギョッとすることを・・・。
私も咳き込みそうになりました。
ここまでくると、これは酒井さんご自身のことなんでしょうか・・・?
時代の風潮というのは、あったとは思うんですよね・・・(汗)

これがなごり雪なんですか?

Ariane  さん

 こんばんは
 コメントありがとうございます。
 なごり雪というよりはなごり吹雪でした。
 しかし、積もった雪はすぐに溶けました。北海道でも4月の陽射しは強く、日蔭以外の雪は消えています。

  さて、酒井順子さんの舌鋒ますます鋭く、1991年発売の「Dawn Purple」まで解説しています。
 ご自身の体験を交えての批評だけに真実味があり、読後新しい発見があります。
 確かに時代の風潮はあったと、私も確信するところです。
 いつもあたたかなコメントありがとうございます。

あれも、ユーミンのせい? 

こんばんは。
先日、里山の仲間が北海道に住む娘さんの所に出かけて、
帰りの飛行機で、真冬の服から着替えたと言っておりましたが、
このお写真からも、日本は縦に長いと実感いたしました。
それにしても、すごい。


 偶然、昨日の新聞に酒井順子さんが出ておりまして、
年齢が47歳と判明し、そうか~と勝手に納得しておりましたが、
<ご自身の体験を交え  られていたんですね。

 レジャーとしての恋愛。
わたしには本命同士にしか見えなかったカップルが、
お互いに幾人もと同時進行だったと、十数年経って知らされ
寒気がしたのが蘇りました。ユーミンのせいとは夢にも思わなかったです(T_T)

あれも、ユーミンのせい?

櫟コナラ 様

 こんばんは

 コメントありがとうございます。
 あっという間に雪はとけましたが、北海道の東は同じ日吹雪だったそうです。今日は10度を超えてあったかでしたが、桜前線はまだまだ先のことです。

 桜井順子さんが新聞の記事にのっていたそうですが、著書もかなり多いのですね。
 自身の体験を交えていますが、大学時代の周囲にいた美女軍団の男性観がショックですね。私など世代的、階層的に全然ちがう世界にいたのですが、驚きます。

 <お互いに幾人もと同時進行だった

 そういう時代もあったのですね。
 で、現在の草食男子や恋愛めんどうくさい症候群が現象としてある。
 なんと複雑な!!
 
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
