スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

630枚目 荒井 由実『ひこうき雲』を聴き直しました。

630枚目 荒井 由実『ひこうき雲』を聴き直しました。

ひこうき雲

hikoukikumo.jpg



レーベル :EXPRESS 
発売元  東芝 EMI 株式会社
発売年 1973年

A面
1. ひこうき雲
2. 曇り空
3. 恋のスーパー・パラシューター
4. 空と海の輝きに向けて
5. きっと言える
B面
1. ベルベット・イースター
2. 紙ヒコーキ
3. 雨の街を
4. 返事はいらない
5. そのまま
6. ひこうき雲

―「ユーミンの罪」―ユーミンの歌とは女の業の肯定である。―
酒井順子さんの新書を読みながら、ユーミンのアナログ盤を聴きなおします。

さて、荒井 由実のファーストアルバム「ひこうき雲」。昨年話題になったアニメ「風立ちぬ」の主題歌として復活しました。その名曲には「開けられたパンドラの箱」とタイトルがつけられ、「軽やかでお洒落な死」とか「ユーミンの甘い傷跡」といった見出しでページを進めるのです。

 『刹那と永遠、両方を我が手に抱こうとした女性が大量に出現した』1970年中盤から1980年後半までの時代(このように酒井さんは分析します)を背景にユーミンが世に送り出した楽曲を酒井さんは私など全く考えられない視点から分析します。

-ユーミンに対して「いい夢を見させてもらった」「あんな夢さえ見なければ」という気持ちが入り交じった感覚を持つ人が多いはず。ユーミンを聴かずにもっと自分の足下を見ていたら、違う人生があったかもしれない。-

おそろしい!! こうもバッサリと言い切る酒井さんの洞察力にびっくりします。さらに続きます。

 ー何かを訴えるのでもなく、伝えるのでもなく、ぶつけるのでもなく、シチュエーションをそのまま提示するのが、ユーミンの歌。ー
 
  こうも分析しています。すごいでショ。

 で、聴き直しました。アナログ盤「ひこうき雲」を。酒井順子さんが言う深い意味がある歌詞は、私にはそんなに重く響かず、メロディラインだけが心地よく残ります。アナログ盤には1970年前半から今日まで、時代を超えて聴かれた名曲の数々が凝縮されています。

 やっぱり、団塊世代―どっちかというと「四畳半フォーク」側にいた私、酒井順子さんとは感性が違い、鋭く楽曲に入り込めません。ただただ、できることは『シチュエーション』をそのまま提示すること

 つい一昨日見た『ひこうき雲』をアップします。

私ができることは、この程度のこと。

こちらはyoutubeの『ひこうき雲』
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは^^

そんなにユーミン聴いていませんでしたが、自分の足下も見ていませんでした~。
私も、「刹那と永遠、両方を我が手に抱こうとした大量の女性」の中の一人だったようです。
「軽やかでお洒落な死」・・・「ユーミンの甘い傷跡」・・・、自分が意外と惹かれる要素があったんだな、と思います。
私にも、そういう風にいきたい、そうしなければ先に進めない、という想いがありました。
酒井順子さんは鋭いですね!

それにしても、感性が違って、鋭く入り込めないと仰りながらも、これだけ聴いていらっしゃるmikitaka08 さまの人間的な幅の広さに、感服致します。

No title

Ariane さん

 いつも丁寧で心のこもったコメントありがとうございます。
 この年齢になって女性の方と共通の話題について意見を交換したり、考え方や生き方などを教えていただくなんて、つい最近まで考えたこともありませんでした。インターネットの偉大さを再認識しているところです。

 何をテーマにページを進めるか、を皆さんの切り口を参考にしながらボケ防止のためにも頑張りたいと感揚げます。
 今後ともよろしくお願いします。

No title

こんばんは。

 酒井順子さんの洞察にも、mikitakaさんの実直な感想にも頷きながら、
興味深く読ませていただいています。

 曲のネタ探しのために、わざわざ深夜のファミレスへ行き、
隣で若いカップルが別れ話を始めると、必死で聞き耳を立てる、と
ラジオで昔ユーミンが話していたのですが、まさしくシチュエーションをそのまま提示するための仕込みだったんですね。
 20代のわたしは、その姿を想像して以来、さらりと聴いてきただけですが、
もっと入れ込んで聴いていたら、違った人生があったかもしれないのかと思うと、
少し残念な気もします。

 ユーミンマジックにかかった女性の周りの男性のことも気になりますね。
巻き込まれた男性たち、どうなったんでしょ。

巻き込まれた男性たち

櫟コナラ さん

 こんばんは

 <巻き込まれた男性たち、どうなったんでしょ。

  なるほど。『4畳半フォーク』派だった私に、その質問に答える感性も力もありません。
  また、周囲を見渡してもそのような状況にある男たちもいませんでした。

  巷にはいるのでしょうね。当時の残像をひきずっている男性たちが。

   当時は巻き込んだり、巻き込まれるために準備に余念がない男たちがいた。
  たとえば車。白い『いすずベレットGT』。中央道でのドライブ。スキーにサーフィン。おしゃれな   レストランやホテルでの食事等々。

  しかし、今は草食系男子が増え、いずれにも興味をもたない。その状況を嘆く酒井順子さん。
  たしかに現在の自分の周りにはそのような男子が多いのです。

  私とは違う観点からのコメント、ありがとうございます。
  もう少し、ユーミンのアルバムを聴いてい行こうと思います。

   

No title

五輪真弓のデビュー曲も衝撃的でした。

No title

俊樹 さん

 コメントありがとうございます。
 五輪真弓も渋谷「ジャンジャン」で活躍していたのですから、
 オーラがありましたね。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。