スポンサーサイト


619枚目 『NIAGARA TRIANGLE vol.2』から『A面で恋をして』を聴き直しました

619枚目 『NIAGARA TRIANGLE vol.2』から『A面で恋をして』を聴き直しました


ナイアガラ

長靴類



発売年 :1982年
レーベル:Niagara
発売: CBS/SONY株式会社
 
A面
1. A面で恋をして
2. 彼女はデリケート
3. Bye Bye C―Boy
4. マンハッタンブリッジにたたずんで
5. Nobody
6. ガールフレンド
7. 夢みる渚

B面
1. Love Her
2. 週末の恋人たち
3. オリーブの午後
4. 白い港
5. Water Color
6. ハートじかけのオレンジ


 毎回雪便りをお送りしていますが、昨日も北海道の中央部は大雪に見舞われ100本以上のJRが運休するなど混乱しました。私は昨日車で通勤したために足止めされずにすんだのですが、2万人以上の通勤・通学客に影響がありました。北国の人々は冬と闘わなければならないのです。特に1月・2月が闘いのピークなのです。

 北国の日常生活紹介パート2ということで「冬靴」を紹介します。快適なマンション生活を送る方々には無用の品々ですが、私のように築数十年の1軒家に住む者は前回ご紹介したスコップと長靴が勝負なのです。

 右端の「ソレル」は20年以上も履いていますが、現役バリバリでいつでも温かい。重いのが難点。ゴム長は除雪作業にかかせません。春と秋は山菜採りに活躍します。左のブーツは通勤用。画面が見えにくいのですが、靴底を見せているのがナイキのスノトレ。滑り止めに鋲をうっています。道路がツルツルに滑る時に履きます。それでも昨年2月に転倒、その際痛めた左肩は今でも少し痛いのです。
 転倒して骨折、屋根の雪下ろしをして落下屋根からの落雪にまきこまれての怪我や死亡事故が毎年あとをたたないのです。

 前置きが長くなりました。
たくさんのブロガーの方々がとりあげていますのでやや腰がひけますが、今日は大瀧詠一さんの『NIAGARA TRIANGLE vol.2』を聴きなおし、ご紹介します。
 昨年暮れ12月30日の訃報には驚きました。
1962年から1966年までのアメリカヒットチャート上位曲はすべて知っている」大瀧詠一さんが日本のポップス界を牽引したのは誰もが認めるところ。自作の歌を歌い、多くの楽曲をフィールドの違う歌手に提供し、いずれもヒットさせ、アレンジャーや時に自宅スタジオでのエンジニアまでもやり、コスチュームもこだわったエンターテイナー。これからもまだまだ活躍していただきたかった。

こちらはyoutube の『A面で恋をして』
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

 すごい雪ですね。自分の住んでいる所も雪国ですが、日本海側で海沿いなので雪はそれほどでもないです。ですが風が強いですし冬は太陽が殆んどでません。   
 大瀧さんは一時期よく聴きました。ブリルビル・サウンドの美味しい所をブレンドしてスペクター風に仕上げる。音の奥行きや広がり方はそれまで無かったと思います。自分はポップな音楽が好きなので同じ「はっぴぃえんど」の細野さんや鈴木さんのいわゆる通好みの渋い音楽より好きでした。 ラジオでたまにオールディーズの番組をされてたそうで、志半ばでの死は本当に無念でしょう。
 体が資本です。体に気をつけて冬を乗り切りましょう。

No title

大瀧詠一さんは残念でした。このvolume 2はリアルタイムで聴いたので良く覚えています。当時、毎週月曜日の10時に、佐野元春のサウンドストリートを聴いてたのを思い出しました。

No title

えすぺらんさ さん

  こんばんは コメントありがとうございます。
 大瀧詠一さんは健康に気をつかっていた矢先のできごと、本当に残念です。
 えすぺらんさ さんの所は冬、太陽がほとんど出ないそうですが当地は比較的太陽がでます。寒いですが、太陽が出ているときは温かく感じますよ。しかし、雪はまだまだこれからです。3月上旬まで降り続けます。本当に体が資本です。体力をつけて頑張ります。ありがとうございました。
 

No title

yuccalina さん

 こんばんは
 コメントありがとうごさいます。大瀧詠一と佐野元春、杉 真理の関係を先ほどネットで調べ、納得したところです。レコードのライナーノーツにはあまり詳しく書いていないものですから。いずれにしてももっと活躍して欲しいアーティストでした。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
