スポンサーサイト


617枚目 グッドイアー・ジャズコンサート『グッドイアージャズコンサート』から『デューク・エリントン:A列車で行こう』を聴き直しました

617枚目 グッドイアー・ジャズコンサート『グッドイアージャズコンサート』から『デューク・エリントン:A列車で行こう』を聴き直しました

A列車で行こう


車庫写真


発売年 :1962年
レーベル:GOODYEAR
発売: CBS
 
 あけましておめでとうございます。
年があけて早くも5日が過ぎました。遅ればせながらのご挨拶です。

 当地は連日の雪。クリスマスまでは例年に比べて雪が少なかったのですが、年末から年があけてからも雪が降り続き、年の瀬に雪下ろしをしたばかりの車庫が今朝は写真のような状態です。連日の雪かきで腰を痛めてしまいました。

 さて、年明けはノリの良い曲を、と考え『デューク・エリントン:A列車で行こう』を選びました。これは珍しいGOODYEARのレーベル。制作発売はCBS,といってもSONYではなく、その前の米COLUMBIA系列と思われます。
 グッドイアー・ジャズコンサートと銘打った映画をレコード化したものらしい。ライナーノーツによると元ベニーグッドマン楽団のギタリストであり、当時映画レコード関係で活躍したマイク・ブライアントという人が制作したとあります。

 1962年というと、ケネディ大統領が暗殺された年の1年前。黒人差別が激しい時でジャズに日の目は当たらなかった時ではないかと想像します。PVのデューク・エリントンのつくり笑いが気になるものの、ノリ良く午年の年初めにはピッタリと考えました。

 今年もよろしくお願いいたします。

こちらはyoutube の『デューク・エリントン:A列車で行こう』
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

Re: mikitaka08 様

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

この曲は戦前につくられた有名な曲のようですね。私でも知っていました。
古き良きアメリカが偲ばれるようです。

雪かき、そちらは大変ですね。
そちらに比べたら、鎌倉の辺りは随分暖かいので、あまり「寒い、寒い」と言っていると、バチが当たりそうですね。
腰、どうぞお大事になさってください。

No title

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願い致しますね。

No title

Ariane さん

 あけましておめでとうございます。
 早々のコメントありがとうございます。この楽曲は特に冒頭の部分がノリ良く、年の初めにふさわしいかなと思いました。
 当地は本日最高気温がマイナス2度でした。
 温暖な鎌倉がうらやましいです。
 今年もよろしくお願いいたします。

No title

wakasaママ さん

 あけましておめでとうございます。
 早々にコメントありがとうございました。
 今年もよろしくお願いいたします。

No title

あけましておめでとうございます。

このレコードはレアですね。知りませんでした。おそらくCD化されていないのではないでしょうか。そういう映画があったと言う事なんですね。一度見てみたいと思いました。

本年もよろしくお願いいたします。

このレコードはレア

あやのすぎつねただ さん
 
 あけましておめでとうございます。
 早々のコメントありがとうございます。
 私もネットで調べたのですが、このレーベルに関する情報は少なく、おそらくCD化になっていないと思います。
 タイヤメーカーが主催したコンサートだったのでしょうか。

   本年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
