スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

616枚目 ブルーノ・ワルター『ベートーヴェン交響曲第9番』から『合唱』を聴き直しました

CHORULno9.jpg

616枚目 ブルーノ・ワルター『ベートーヴェン交響曲第9番』から『合唱』を聴き直しました

発売年 :1972年
レーベル:CBS SONY
発売: CBS SONY レコード株式会社

 漫画家砂川しげひさの『なんたってクラシック』という本の中に『時たまクラシックもきくが、ポピュラーもジャズもきくという人に出くわすことがある。こういう人種をぼくはきらいである。趣味の世界まで八方美人のそんな奴は信頼できないし、人間的魅力に欠ける』と、ある。
 
 まさに私のこと。砂川しげひさにどのように批判されても、昔北海道の東の果てで、対向車の全くない寂しい国道を自宅に向かって運転していた時にカーラジオから聞こえたジプシーキングスの『ホテルカリフォルニア』に強い衝撃を受け、眠気が吹き飛んだこと。学生時代3畳一間のアパートで昼寝しながら聞いた舟木和夫の『夕子の涙』に涙したこと。数年前に入院中、深夜加藤和彦の声量のない歌声に励まされたこと。今年の秋小さなコンサートでNHK『それいけ民謡うた祭り』のレギュラーゆかりさんの民謡に鳥肌立ったこと。等々長い人生で音楽が信じられない刺激や生きる力を与えてくれたことが多々ありました。私の場合、残念ながらそれはクラシック音楽ではなく、時にロックや歌謡曲、さらには民謡の時もあったのです。
 
 で、たまにはクラシック音楽もということで今年最後に聴いたのは年末定番の『ベートーヴェン交響曲第9番』。カラヤンとベルリンフィルハーモニーが有名です。手持ちはブルーノ・ワルターとコロンビア交響楽団の『ベートーヴェン交響曲第9番』。

 もちろん大みそかにのんびりレコードを聴いているものなら妻に何を言われるかわかりません。あくまでもレコードをかけながらの諸作業です。ここ2~3年、「男のおせち」に取り組んでいます。「男のおせち」を宣言した以上は、それに取り組まなければなりません。といっても『松前漬け』と近所でこの秋採った栗で『栗きんとん』を作るだけなのですが。。。
 レコード、CD、読まない本を屋根裏部屋に片づけなければならない。年賀状も半分残っている。パソコン周辺の整理も新しい年に向けてやらなければ。車庫の雪下ろしも、だ。

 連日の雪かきで弱った重くて痛い腰をあげてやりましょか。

 みなさん良いお年をお迎えください


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ありがとうございました

 きっと、今頃は大わらわの最中とお察ししますが・・・。

 今年始めたばかりのブログに、初めてのコメントをくださったのがmikitaka08さんでした。
それまで、他人のブログを読んでも、facebookなどと違ってコメントしづらいと感じておりましたし、
わたしがブログを始めたからといって、コメントがなくても、それが普通だろうと思っておりましたが、
コメントや拍手をいただくと、素直に嬉しく、書き続けようと励みになるものですね。

 わたしも貴ブログのように、コツコツと長く続けられるよう目標にさせていただきたいと思います。
 
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 良いお年をおむかえください。


 それにしても、松前漬けと拾った栗のきんとん・・・惹かれます(^^)

No title

mikitaka08さん、こんばんは。  今年も、もう直ぐ終わりますね! お互いにお疲れ様でした(笑)

僕もクラシックも聴きます、って言うか、無性に聴きたくなるときがあります。 レコードは少ししか有りませんが、これはこれで良いですよね。 
人間は本来、雑食なんですよ、難しいことは言わないで、なんでもご馳走になれば良いと思いますが・・な~んて、思います。

今年は大変お世話になりました。 来年もよろしくお願いいたします。

良いお年を!

初めてのコメント光栄です

櫟コナラ  さん

 大晦日にコメントありがとうございます。
 初めてのコメントと聞いて、ちょっと恥ずかしいような、でも光栄です。
 私はただダラダラと書き進めてきただけですが、私より人生の大分後輩であるコナラさんの生き 方にとても魅力を感じます。短い期間でしたが、ずいぶんと学ばせていただきました。
 来年も音楽を共通項に新たなことを情報交換できたらと思います。よろしくお願いします。良いお 年を。
  追伸、松前漬けは調子いいです。栗きんとんはなんとこれから、除夜の鐘をききながらです。

 

人間は本来、雑食

MINGUS54 さん

 コメントありがとうございます。今日は1日中レコードを整理していました。ジャズも何枚か出てきたのですが、先日MINGUS54さんのこれまでの出自レコードをチェックしたのですが、同じものがほとんどありません。ジャズに関する本はけっこう持っているのですが。。。来年はジャズを少し学ばせていただきます。
  クラシックもね。

  <難しいことは言わないで、なんでもご馳走になれば良い

   その通りです。本は何と言っても売らんかな主義ですから、極端なことを書くのですよね。
   ボケない老人になるためにも、さらに雑多な音楽に興味を持って聴きたいと思います。
   紅白をラジオを聴きながら作業していたのですが。。。歌の下手な歌手やグループだけは勘  弁してほしいのです。
   来年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
ベートーヴェンの交響曲第9番、合唱付きの第三楽章が好きです。
ワルター盤(たしか晩年のコロンビア交響楽団)はCDで所有しています。
ワルターとコロンビア交響楽団の盤はいいのがありますね!

ワルター盤も好きですが、ベートーヴェンの第9番でいちばん好きなのは
トスカニーニのNBC交響楽団盤かな、と思っています。
逆に苦手なのはフルトヴェングラーの速すぎるエンディングです。

今年もどうぞよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます

只野乙山 さん

 明けましておめでとうございます。新年早々にコメントをいただきありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
 お酒が飲めるのであれば、美味しい地酒などをいただきながらクラシック音楽を聴く。
 残念ながら、乙山 さんのように舌先鋭い左党ではありません。
 テレビのお笑い番組をみながら年賀状を書いておりました。というのも、年賀状書きが遅れて、後半は頂いた人に書こうと手を抜いたために、元旦早々忙しい思いをしたのです。
 「1年の計は元旦にあり」といいますが、さて今年はどうなることやら。
 今年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。