スポンサーサイト


615枚目『クリスマス』 ― 小室等、泉谷しげる、井上陽水、吉田拓郎―を聴きなおしました

615枚目『クリスマス』 ― 小室等、泉谷しげる、井上陽水、吉田拓郎―


泉谷 クリスマスソング


発売元 : ポニーキャニオン
レーベル: フォーライフミュージックエンタテインメント
発売年 1976年
A面
1. 赤鼻のトナカイ / 泉谷しげる
2. お正月 / 吉田拓郎
3. 夏願望 / 井上陽水
4. O HOLY NIGHT / 小室等
5. 街を片手に散歩する / 吉田拓郎
6. クリスマス・ソング / 小室等
7. 冬を走る君 / 泉谷しげる

B面
1. WHITE CHRISTMAS / 井上陽水
2. GREENSLEEVES / 小室等
3. BLOWIN' IN THE WIND / 吉田拓郎
4. PA! PA! PA!~きよしこの夜 / 泉谷しげる
5. 諸人こぞりて / 吉田拓郎
6. メリー・クリスマス / 井上陽水
7. 今日のわざ / 小室等・吉田拓郎・井上陽水・泉谷しげる


 メリークリスマス!!
クリスマスイブの夜をみなさまいかがお過ごしでしょうか。

クリスマスイブにご紹介する手持ちのアナログ盤。今夜は『クリスマス』― 小室等、泉谷しげる、井上陽水、吉田拓郎。

音楽畑で今年最も驚いたこと、もとい今月最も驚いたこと。
それは『泉谷 しげる の紅白出場』です。

NHKの紅白紹介番組を流れてくるままに見ていたら、泉谷しげる初出場のアナウンスがあり、驚きました。
 
 何故2013年暮れに泉谷しげるが紅白出場なのか。疑問を抱いたままに段ボールからー『クリスマス』  小室等、泉谷しげる、井上陽水、吉田拓郎―を引っ張り出し、その中から『PA! PA! PA!~きよしこの夜 / 泉谷しげる』を聴き直しました。 

 で、ほとんど聴いたことがなかったアルバムー『クリスマス』  小室等、泉谷しげる、井上陽水、吉田拓郎―を調べたら、フォーライフ発足当時は飛ぶ鳥を落とす勢いだった4人のメンバーによるクリスマスアルバムは、この4人が集まってアルバムを作れば絶対売れると見込んだものの、当初の売上見込みを大幅に下回ったそうです
約20万枚が返品あるいは出荷されなかった。なんと制作費の回収ができずにフォーライフ・レコードは倒産寸前まで追い詰められてしまったのですね。知りませんでした。

 そのような背景を知って改めて『PA! PA! PA!~きよしこの夜 / 泉谷しげる』を聴いてみました。

 さらに、クリスマスイブゆえに少しは工夫を施そうと考えマイナス10度の外へ出てみましたスノーキャンドルのほのかな明かりの中に浮かぶー『クリスマス』小室等、泉谷しげる、井上陽水、吉田拓郎― と、イメージしたのですが、私の安いデジカメでは思ったような撮影効果は無理。ま、画面のような、なんとも味気のないものに。。。

 あろうことか、レコードジャケッタの『クリスマス』の文字も小さすぎて見えない。帯のコピーを見てもクリスマス・アルバムとは思えない。これじゃ売れるはずがない。

 いまいちクリスマスイブ感がないままに聖なる夜は過ぎていくのでした。

 

Youtube に『PA! PA! PA!~きよしこの夜 』はありません。代わりに『メリークリスマス』、陽水が歌い他の3人がバックを担当。

こちらはyoutube 小室 等のクリスマスソング、井上揚水のがありません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

今年も終わろうとしています。

mikitaka08様

私も自宅で何曲かクリスマスソング視聴しました。
私、今年はブログ挑戦の年でした。やはり寒い2月のことでした。

mikitaka08様には当初より暖かいコメント頂き、大変励みになりました。
同じアナログレコードを愛する者として来年も宜しくお願い致します。

まだまだこれから本格的な寒さが訪れます。お体御自愛くださいませ。

No title

ハゼドン  さん

 こんばんは
 コメントありがとうございます。ハゼドン さんはブログを始めてまだ1年がたっていないのですね。
いつも精力的に書かれ、アップの頻度も多く、ジャンルも多岐に渡りそのエンルギーには感心させられます。
少数派であるアナログレコードを愛する者として、これからもアナログレコードの魅力を世間に発信していきましょう。来年もよろしくお願いします。

No title

先ほどはコメントありがとうございました。
あっという間に、もう大晦日ですね。
今年は折々に温かいコメントを頂きまして、大変励みになりました。
どうもありがとうございました。
2014年が、mikitaka08様にとって素晴らしい年となりますように。
どうぞ良いお年をお迎えください。

良いお年を

Ariane

 こんにちは

 今年は私の生活の範疇にない分野をいろいろとご紹介いただきありがとうございました。
いろいろと勉強させていただきました。
 来年もよろしくお願いいたします。

こんばんは

色んな「名盤」をお持ちなんですね。
早速リンクをクリック...

"メリークリスマス 井上陽水 吉田拓郎 小室等 泉谷しげ..." この動画は、一般社団法人日本レコード協会 から著作権侵害の申し立てがあったため削除されました。

... だそうです。

著作権があるからこそ彼らがあるというのも重々わかりますが、こんな措置によって団体や関係歌手にメリットがあるとはとても思えません。
でもきっと、お持ちのレコードの価値は更に上がりますね。
僕も余計に聴きたくなってしまいました。

No title

似非無頼 さん

 こんばんは

 コメントありがとうございます。
 名盤というほどのものはありません。
 かつては中古レコード屋で求めましたが、この数年間はもっぱらリサイクルショップで探します。それほどアナログ盤は価値がさがったのですね。

 このアルバムも記憶はないのですが、多分リサイクルショップのジャンクコーナーで求めたものだと思います。
 1970年以降のレコードはジャケットはボロボロでも、ディスクがきれいなものが多いのです。つまり、買ったけどさほど聴いてないものが多いのです。60年代はすりきれるほど聴いたものが多いのです。あくまでも私見ですが。

 >著作権侵害の申し立てがあったため削除されました。

 もう一度チャレンジしてみます。
 ありがとうございました。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
