スポンサーサイト


612枚目 グラス・ルーツ『今日を生きよう』を聴き直しました

612枚目 グラス・ルーツ『今日を生きよう』を聴き直しました


今日を生きよう



発売年 :1967年
レーベル:VICTOR
発売: ビクター株式会社

B面
しずむ心

『特定秘密保護法』が6日の深夜に参議院を通過し成立しました
様々なメディアが批判的な記事を書き、街頭デモに多くの人々が飛び出して反対し、海外からも批判されているにも関わらずに強硬に押し切り、国民の『知る権利』を短時間の審議で奪ってしまう。まさに暴挙としか言いようがない。

 国民の怒りは収まるはずがなく、今後は廃案に向けて活発な行動が続くでしょうね。私た ちは粘り強く活動を続け、反対を声高に訴えていく必要があるでしょう。

 今日選んだ曲は
グラス・ルーツの『今日を生きよう』、1967年の曲です
歌詞は明日のことを考えずに今日を生きようというのんきな内容です。お金や叶わぬ夢や心配事に煩わされる位なら君のことを考えていた方がいい。

確かに恋は盲目。他のことは目に入らないでしょう。が、そうは言っておられません。もし、国民が黙っていれば日本は戦前のような社会に戻ってしまい、自由な恋愛もままならないのです。今後の動向を厳しく監視していく必要があるのです。一枚岩となれない野党に期待もできず、市民レベルで意識を高め、手を取り合うしかないのです。

 グラス・ルーツの『今日を生きよう』がヒットした1967年ベトナム戦争反対のデモが世界中で繰り広げられました。一方でアメリカは『枯葉剤散布』という人類史上最も野蛮な行動に出て自国民からも厳しく糾弾されました。当時の佐藤栄作首相は『非核三原則』を表明し、この年東京都知事になった美濃部亮吉氏は『対話』路線をとって都民と年間数十回にわたって話し合ったのです

 『今日』を考えると隔世の感があります


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんばんは

なにかコメント入れたくて、何度かお邪魔してみているのですが、
うまく言葉が見つからないのです。

>今後は廃案に向けて・・・・粘り強く活動を続け、反対を声高に訴えていく

 そうするしかありませんね。
 そうします。
 そうしましょう!

  ♪ power to the people  ♪

♪ power to the people  

こんばんは

 ほかの方に言われて思い出したり、気がついたりする言葉ってあるものですね。

 12月8日ジョン・レノンの命日を忘れ、スルーしたばかり。
 今日コナラさんからのメッセージ power to the peopleをいただき、この フレーズを思い出しました。
 国民の存在がないがしろにされている感が強い今の状況に最も必要なスローガ ンですね。
 できることは微力でも粘り強く訴え続けることなのですね。
 

♪ power to the people  

こんばんは

 ほかの方に言われて思い出したり、気がついたりする言葉ってあるものですね。

 12月8日ジョン・レノンの命日を忘れ、スルーしたばかり。今日コナラさんからのメッセージ power to the peopleをいただき、このフレーズを思い出しました。
 国民の存在がないがしろにされている感が強い今の状況に最も必要なスローガンですね。
 できることは微力でも粘り強く訴え続けることなのですね。
コメントありがとうございました。
 
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
