スポンサーサイト


611枚目 テリー・スタッフォード『サスピション』を聴き直しました

611枚目 テリー・スタッフォード『サスピション』を聴き直しました

サスピション


発売年 :1963年?
レーベル:LONDON
発売: キングレコード株式会社

B面
いとしのジュディ

なんでも隠ぺいしてしまうのか?―

唐突ですが、連日の新聞報道をみているとそう感じます。

ひとつは『特定秘密保護法』が衆議院を通過したこと。もしこの法案が通過したら日本はどうなるのでしょうか?読者が極めて少ない拙ブログのようなサイトで御上を批判するようなことを書いたら即刻処罰されるのでしょう?『違う』といわれても簡単には信じられません。お隣の大国のような暗黒国家になるのでしょう?戦前の軍国主義時代に戻って自由に発言できない国家になるのでしょう?ジョージ・オーウェルが描いた『1984年』のようなスターリン時代の全体主義体制が大手をふるい、大半の国民は一部の階級の奴隷になりはてるのでしょう?『いや、そうじゃない』と言う面々がどうも怪しいのです。

ふたつめに、『特定秘密保護法』に反対するデモ隊に対して『デモ隊のシュプレヒコールはテロだ』とブログで書いた石波自民党幹事長。何とその石波自民党幹事長が『徳洲会マネー』をもらっていた。デモ隊の声をテロ呼ばわりする感性は警官や消防士でさえデモ行為するアメリカやカナダの人々に笑われてしまうでしょう。あろうことかそんな石破幹事長が政治資金とは言え、汚辱にまみれた『徳洲会マネー』を受け取っていた。これも笑われる。5000万円を借りていたと子供だましの記者会見をした猪瀬某東京都知事のように。。。
あら、大事なレコード紹介もしないでつい熱くなっちゃって、すいません。

で、「テリー・スタッフォード『サスピション』(このレコードを知ってる方はみなさん60歳をこえているはずです)の日本語サブタイトルは『恋のおもわく』、でも恋心などすっかりなくなってしまった私にとっては『疑惑』としか訳せません。

こちらはyoutubeの「サスピション」
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

持ってないのに

mikitaka08さん、こんばんは。

この曲は凄く好きです、10代後半頃に聴いて好きになったはずなのですが・・レコードは持っていません。  どこで聞いたのかも憶えていませんが、印象深い曲なのですね~僕には!
昔、ダンスホール(古いですね~僕も・笑)で生バンドにこの曲をリクエストしたことを憶えています。
そのバンドは当然、出来ませんでしたけれど・・懐かしいです!

No title

MINGUS54 さん

 こんばんは

 <ダンスホールで生バンド
 いいですねえ。情緒があって。
 この曲はラジオでよくかかっていたと思います。ものすごくヒットしたとか、とても歌が上手だったというわけではなにのですが、心に残る曲ですね。
 コメントありがとうございました。

No title

mikitaka08さん、こんばんは。

この曲を知っている方は60歳を超えているはず、というところでコメントを残すのに抵抗を感じました(笑)。

私は、おませさんでしたから。とても懐かしい曲ですね、どういう分けか”サスピション”というところだけは子供心に意味も分からずしっかりと覚えています。

最近、60s British Invasion という3枚組みのCDを頂いたのですがDonovan が英国人だとは気がつきませんでした。今夜はオールディーズでいきたいと思います。

60s British Invasion

まん丸クミ さん

 こんばんは
 <60歳を超えているはずとは我ながらいい加減な推測でした申し訳ございません。
   
   おさな心に「サスイション」のフレーズが残っているのがすごいですね。誰かは覚えていませ  んが、日本人もこの曲をカバーしていたと思います。
 
   60s British Invasion をネットで調べましたら凄いメンバーですね。ぜひ欲しいです。
   
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
