スポンサーサイト


609枚目 島倉千代子『ハワイヤンによる千代ちゃんとあなたの唄』から『からたち日記』を聴き直しました

609枚目 島倉千代子『ハワイヤンによる千代ちゃんとあなたの唄』から『からたち日記』を聴き直しました

島倉千代子


発売年 :1960年
レーベル:Columbia
発売: 日本コロムビアレコード
A面
1. からたち日記
2. 炭鉱の子守歌
3. 思い出さん今日は
4.白い小指の歌
5. 哀愁のからまつ林
B面
1.襟裳岬
2.おもいで日記
3. 逢いたいなァあの人に
4. 東京の人さようなら
5. 忘れえぬ人


ポールマッカトニーー来日、コンサートチケット入手困難の記事が大きく報道されていました。一方、
今日の北海道新聞の社会面に小さく8日に死去した島倉千代子さんの記事を読んで驚きました。なんと、死去する3日前の11月5日にレコーディングをしたのです。

南こうせつさんの作曲による『からたちの小径』をご自宅に機材を持ち込んで録音を行ったそうです。こうせつさんによると「1回歌う位の体力しかないのに、3回歌われました。レコーディング後の翌日に再入院しご本人から電話をいただいた」そうです。「私の部屋の中にスタジオができ、私はできる限りの声で歌いました人生の最後に素晴らしい時間をありがとうございました」と涙声で語った、とのこと。

『人は死ぬまで働くべき』と何かの本で読みましたが、島倉さんの唄への情熱と『生きる』情熱に圧倒されます。たしか病名は肺がんだったはず、声をだすのさえ苦しいのに歌うのですから、どんなに大変だったことか。

ふだん歌謡曲はあまり聴かないのですが、今日は特別です。激動の昭和を生き抜き、激変する音楽業界でヒット曲を数多く出して今も多くのファンを惹きつけています。最後にはとりわけ私のような中高年に『生き方』を教えてくれました。
 今日はYoutube で代表的な曲聴き、2~3枚あるドーナツ盤を聴きました。さらにレコード棚から引っ張り出した『ハワイヤンによる千代ちゃんとあなたの唄』は大橋節夫とハニーアイランダースによる島倉メロディー。この珍しい25センチLPをネットで検索したのですが、ありませんでした。


こちらはU-チューブの からたち日記
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは^^

亡くなる三日前にレコーディングをするだなんて、すごいですね。
島倉千代子さんは、声の出し方が可愛くチャーミングだなぁ、と思っていました。
こちらの曲はよく聴きましたが、結構古い曲だったのですね。

No title

Ariane さん

 コメントありがとうございます。
 本当はもっと遅くにレコーディングの予定だったのですが、死期を察してか早めたそうですね。ラジオの番組で言ってました。テレビも特集を組み、なつかしい曲の数々を提供してくれました。
 昭和がまた遠くなった感じがします。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
