スポンサーサイト


608枚目 マービン・ゲイ『Marvin Gaye Twin Deluxe』から『悲しいうわさ』を聴き直しました

marvine gaye
608枚目 マービン・ゲイ『Marvin Gaye Twin Deluxe』から『悲しいうわさ』を聴き直しました

発売年 :1975年?
レーベル:MOTOWN
発売: ビクター音楽産業



日本シリーズ楽天が優勝!!
昨日にひき続きテレビの前に釘づけでした。

昨日の北海道新聞の地元欄に小さく中年男性がR&Bを中心としたレコードコレクションを市民に開放する旨の記事が載っていました。さっそく出かけてきました。
20坪ほどの煉瓦造りの小さな家に1000枚を超えるレコードコレクション。その大半がR&Bとソウルミュージック、レーベルはアメリカ中西部のタムラ・モータウンとその他南西部の地名が書かれたほとんど聞いたことがないもの。きっと価値があるものでしょうね。驚くことにこの家はレコード鑑賞用の家なのです。
アンプ、プレーヤー、スピーカーは決して高くはないが1970年代に銘機と呼ばれたものばかり。オーナーのIさんが20代からコツコツと集めたレコードは随分聴いたと思われるものでチリチリ音こそするが、音圧が高く、音質がきわめて良いのです。日本盤が大半の私のものとは違う。そこに集まったのが私を含めて7人。みな50代と60代。面白いのは好みがそれぞれ違うのです。好きなジャンルが違う。レコードの扱い方が違う。(中には白い手袋をはめてレコードを扱う方がいました。なんでもレコードに指紋がつくとか。これにはビックリしましたが。)持っているオーディオ機器が違う。「十人十色」とは良く言ったもの。全く見知らぬ者が集まったのに、壁に飾られたジャズ喫茶やロック喫茶、そして中古レコード店のマッチ箱やカタログを見て、一気に共通の話題へとつながり、大いに盛り上がる。つい先ほど自己紹介したばかりなのに、ずっと前からの知り合いのように和気あいあいとなるのです。
多くのメディアが「少子高齢化」を話題にする際、「高齢者がひとつの場に集まると、女性はすぐに知り合いになれるが、男性は孤立しがちだ」としたり顔で解説しがちです。確かにそうかも。私の場合、もし今の職場の同世代の男性たちと同じ場所で将来ともに起居すると仮定したら、何分会話がもつかな?
でも、今日のメンバーであればいつまでも話はつきないだろう。等々考えていると、あっという間に4時間が経ち、おいとましてきました。
そうそう、今日ご紹介する一枚は主催者Iさんから触発されて、私のライブラリーにもありましたR&Bのレコードが。
マービン・ゲイ『Marvin Gaye Twin Deluxe』です!!

その中から1曲『悲しいうわさ』。

この曲は1968年全米ナンバー1になった曲です。




こちらは youtube の『悲しいうわさ』
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは^^
共通の話題で、初対面の方々の会話が盛り上がるというのは、素敵な出会いですね。
私は女性ですが、たまにしかそんな機会はありません。
楽しい一日を過ごされたことと思います。

No title

mikitaka08さん、今晩は。

家が近くなら完全にこの7人の中に入っているばあ様です。(笑)
とても楽しそうな会ですね。聴きたいモータタウンの作品が一杯でしょう。

中古のレコード屋さんに入ると1時間などあっと言う間に過ぎていってしまうでしょ、こういう状態であれば時間がいくらあっても足りないかもしれませんね。4時間があっというまというのが良くわかりますよ。お話の合う方々に会えてよかったですね。

バラカン・モーニングでせ

大好きな曲ですが、私は80年代ザ・スリッツというパンクな女性バンドのカバーで知りました。結構ハチャメチャにやってます。

先日バラカン・モーニングで、この曲はグラディス・ナイト版でヒットしてたので、マーヴィン・ゲイがまたレコーディングするのに乗り気じゃなかった、という裏話をしてました。逆に言えば、会社から反対されてもなお、彼が歌いたかった、思い入れの強い曲だったんでしょうね。

No title

Ariane さん

 こんばんは 
 コメントありがとうございます。日々の仕事に追われている中で、初対面の方々と盛り上がるのは初めての経験で、ストレスも吹き飛びました。
 中高年の男性がそれぞれのおもいを熱く語るのも悪くないなあと感じて帰宅しました。
 妻は一笑に付しておりましたが。

No title

まん丸クミ さん

 こんばんは
 コメントありがとうございます。
 クミさんのように素晴らしい音楽環境に身を置くことがなかなできないのですが、新聞の片隅で紹介された記事から私もレコードを媒介にして共通の話題で盛り上がる仲間ができた予感がします。来春からは自由な時間が大幅に増えそうなので、仲間の輪を広げていきたいと思っています。
 何しろ私以外は半径3~4キロ以内に住む同好者が6人も集まったのです。10キロ離れた私をいれると7人です。

No title

yuccalina さん

 こんばんは
 コメントありがとうございます。ザ・スリッツ、初めて知りました。
 今youtubeを聴いているところです。女性パンクグループなのですね。
 マービン・ゲイの話題がイギリスの女性パンクグループに広がるとは思ってもみませんでした。私のような『ソウル・トレイン』世代にとって、ザ・スリッツは新鮮です。メンバーの一人が若くして亡くなっているのですね。
 貴重な音楽情報をありがとうございます。あ、バラカン・モーニングのご紹介もありがとうございました。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
