スポンサーサイト


604枚目 『ラバ-・ソウル』から「ドライヴ・マイ・カー」を聴き比べました

604枚目 『ラバ-・ソウル』から「ドライヴ・マイ・カー」を聴き比べました
発売年 :1965年 , 2009年
レーベル:Apple PARLOPHONE
発売: 東芝音楽工業  EMIミュージック・ジャパン


rubber soul

1. ドライヴ・マイ・カー
2. ノルウェーの森(ノーウェジアン・ウッド)
3. ユー・ウォント・シー・ミー
4. ひとりぼっちのあいつ
5. 嘘つき女
6. 愛のことば
7. ミッシェル
8. 消えた恋
9. ガール
10. 君はいずこへ
11. イン・マイ・ライフ
12. ウェイト
13. 恋をするなら
14. 浮気娘

ビートルズ英国盤6枚目のアルバムです。
ジョン・レノンが「時代の先を行っていたという点では、このアルバムは最初じゃないかな」と自画自賛したもの。さらにはセカンドアルバムからずっと写真を担当したロバート・フリーマンがスライド用にとったこのジャケット表紙は特殊な効果がほどこされ、“BEATLES”という文字が入っていない。これも話題になったもの。

 「ロックンロール」のジャンルから大きく飛躍し、斬新な試行を重ねて楽風の幅を広げたこのアルバムは当時のいろんなミュージシャンに影響を与えたのですね。『最新リマスターCD』盤のライナーノーツから知りました。ビーチボーイズ、ヤードバーズ、ザ・フー、バーズなどなど。
 全曲を一通り聴いてみると、ビートルズ全レパトリーの中でも名曲が多く、スタンダードなものになったものが多い中で、あまり有名でない曲もいいのです。したがって選曲に迷いましたが、1曲目の「ドライヴ・マイ・カー」を選びました。

 『最新リマスターCD』盤は今まで何度も繰り返しましたが、クリアーに聴こえます
私のアナログ盤は東芝音楽工業製。擦り切れるほどじゃないがかなり聴いた、程度としてはB級品。そのB級品を秋の夜長に時間をかけてじっくり聴いてみるとPARLOPHONE盤ほどじゃないが、奥行き深くコク・マロ味があり熟成された感があるのです。食べ物や飲み物のような感想になってしまいましたが、フルムーンはすぎたものの秋の澄み切った夜空を見上げた後に部屋に入って、やや冷えた体で聴き比べると、アナログ盤に軍配があがります。

こちらはyoutubeの『ドライヴ・マイ・カー』
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ラバー・ソウル

こんにちは!
『ラバー・ソウル』はCDで持っております。
全体の印象は「おとなしめ」でしょうか。

「ノーウェジアン・ウッド」や「ミッシェル」、
そして「イン・マイ・ライフ」、好きなんでけど、おとなしいですね。
ロックンロール・バンドからの脱却を目指して(?)、
いろんな音楽的可能性を追求し始めた結果、そうなったんでしょうね。
改めてビートルズ、そしてジョージ・マーティンのすごさを感じました。

印象は「おとなしめ」

こんにちは

 コメントありがとうございます。
 私も乙山さんのあげられた3曲が好きです。特に「イン・マイ・ライフ」は多くのミュージシャンにカバーされていますね。確かにこのアルバムは乙山さんのおっしゃるようにロックンロール・バンドからの脱却が明らかに表れています。1965年制作ですから、「勝ち抜きエレキ合戦」全盛の日本の状況を見ればいかにビートルズの音楽性が凄かったがわかります。もちろんその陰にはジョージ・マーティンの手腕があったのでしょう。

No title

こんばんは^^
ラバー・ソウル、「ノルウェーの森」でのジョージのシタールや、「イン・マイ・ライフ」での間奏のピアノ、「嘘つき女」でのファズ・ベースなどとすごいですよね。
特殊効果が施され、ゆがんだ感じになったのが話題になったのですね。
「恋をするなら」、バーズの「リムニーのベル」に影響を受け書かれたみたいです。
それにしても「嘘つき女」と「浮気娘」は強烈な邦題ですよね^^;
さてこの「ドライブ・マイ・カー」、ポールとジョンのハモリがいいですね。
車のクラクションを真似たコーラスもかっこいいです。
「あんたを私の運転手にしてあげてもいいわ。私はスターになるのよ。そしたら私はあんたに恋するかもね。」というサビの部分もいいですね。

No title

saya さん

 こんばんは コメントありがとうございます。
 さすがsaya さん、驚くほどビートルズのことを
知っていらっしゃる。
 <「嘘つき女」と「浮気娘」は強烈な邦題ですよね
本当にそうです。 Think for yourself が嘘つき女、Run for your life が浮気娘ですから。
「浮気娘」についてはジョンレノンが『歌詞が最悪』と自らの詩を酷評しているのも
面白いですね。邦題は誰がつけたのでしょうか?当時の東芝音楽工業の姿勢が見え隠れしますね。

ラバーソウル中毒

こんばんは。

 すっかり寒くなりましたね。

>秋の澄み切った夜空を見上げた後・・・
はぁ~、大人の聴き方だなぁ~としみじみ思いました。

 今、ラバーソウル聴きています。
先日読ませていただいて、わたしもプレーヤーに乗せてしまいました。
 このアルバムは、わたしにはどうも中毒性があって、一度聴くとしばらくヘヴィロテーション状態になります。他のレコードを聴いても、次にはまたラバーソウルです(笑)

 そしてつい、コーラスをしたくなりませんか?
自分の音痴なハモリが邪魔で仕方ないのに、つい歌ってしまいます。

  ドライヴ・マイ・カー の ♪ ン ビッピ ン ビッピ  イェ ♪
これで乗せられてしまうんですよネ・・・(^^ゞ

 

一度聴くとしばらくヘヴィロテーション状態

櫟コナラ さん

 こんにちは
 コメントありがとうございます。
 こちらもすっかり秋です。栗は一度拾いに行きました。ただ、ご近所の80歳をすぎたおばあさんから毎年いただくムラサキシメジが今年は全く取れなかったそうで、収穫ゼロ。残念でなりません。
場所はすぐ近所とのことでおしえてもらうには図々しいかなとためらい、でも、そろそろいただく時期だなと目論んでいたのですが、今年はダメでした。盆の終わりから9月初めにかけての長雨が原因かもしれません。
 さてビートルズをだらだらと書いてきましたが、この間持病の緑内障が悪化していると医者に言われ、来春こそ退職して晴耕雨読の生活をと考えております。若干の家庭菜園用地がありますが、コナラさんのように里山生活に挑戦する場所を見つけたいと考えている昨今です。
 医者は悪化の原因は不明と言いますが、私は仕事のストレスが原因で、それから解放されることが一番の良薬と思っています。
 
 あ、すいません中毒性の音楽のことです。
 私の古いウオークマンにはビートルズを始めたくさんの楽曲をいれております。
 悪声・音痴の私、ビートルズを始めとする洋楽はリスニングのみ。
 歌うのは吉田拓郎で、もちろん人影のない暗いそして仕事から解放された金曜日の夜道と決ま っております。歌はボケ防止になるそうですが、沖縄のひとのようにいつも歌い、踊る。そんな老 後を夢見ております。
 
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
