スポンサーサイト


603枚目 『パスト・マスターズ』から「ユー・ノウ・マイ・ネーム」を聴き比べました

603枚目 『パスト・マスターズ』から「ユー・ノウ・マイ・ネーム」を聴き比べました

発売年 :1988年 , 2009年
レーベル:Apple PARLOPHONE
発売: EMI  EMIミュージック・ジャパン


past masters



ディスク1

1. ラヴ・ミー・ドゥ (オリジナル・シングル・ヴァージョン) (モノラル録音)
2. フロム・ミー・トゥ・ユー
3. サンキュー・ガール
4. シー・ラヴズ・ユー (モノラル録音)
5. アイル・ゲット・ユー (モノラル録音)
6. 抱きしめたい
7. ジス・ボーイ
8. 抱きしめたい (ドイツ語版)
9. シー・ラヴズ・ユー (ドイツ語版)
10. ロング・トール・サリー
11. アイ・コール・ユア・ネーム
12. スロウ・ダウン
13. マッチボックス
14. アイ・フィール・ファイン
15. シーズ・ア・ウーマン
16. バッド・ボーイ
17. イエス・イット・イズ
18. アイム・ダウン


ディスク2

1. デイ・トリッパー
2. 恋を抱きしめよう
3. ペイパーバック・ライター
4. レイン
5. レディ・マドンナ
6. ジ・インナー・ライト
7. ヘイ・ジュード
8. レヴォリューション
9. ゲット・バック
10. ドント・レット・ミー・ダウン
11. ジョンとヨーコのバラード
12. オールド・ブラウン・シュー
13. アクロス・ザ・ユニヴァース
14. レット・イット・ビー
15. ユー・ノウ・マイ・ネーム (モノラル録音)

 今年のゴールデンウイーク直前に、近所にあるツ○屋系レンタルショップでレンタル落ち『最新リマスターCD』14枚セット中13枚を1枚缶コーヒー1本より安く入手しました。1枚だけ足りなかった『パスト・マスターズ』を今回amazonで買い求めました。これもレンタル落ちで、他の13枚全部あわせた金額よりも高い。(新品は3700円です、念のために)しかも他の13枚と比べて盤面の傷等、質が悪い。レンタル落ちだから当然ですよね。
 かのツ○屋系レンタルショップの中古コーナーをその後も何度か行きましたが、『韓流ポップス』や『アニメソング』が大半でこれといったものがない。いったいあのセールは何だったのだろう?13枚のほとんどがジャケットに瑕疵があったものの、ディスクはとてもきれいだったのです。

 元祖『パスト・マスターズ』は1987年代にはじまったCD化プロジェクトの締めくくりとしてVol 1とvol 2に分けて発売されました。今回は(といってももう4年経つのですが)1987年以来の改訂デジタル・マスター化、完成に4年の年月をかけたのです。そして2枚一組にまとめたのです。
一方アナログ盤『パスト・マスターズ』の発売は2枚1組で、CD盤発売の後1988年に発売されました。最初からCDを聴いて育った世代の方々はLP盤『パスト・マスターズ』が二枚組と知って驚くのではないでしょうか。

 『最新リマスターCDパスト・マスターズ』盤はdisc1がPARLOPHONEでdisc2がAPPLEなのです。このへんのEMIの販売戦略は私たち素人にはわかるはずもありません。
 さて、今回
「ユー・ノウ・マイ・ネーム」を聴き比べましたが、ストーンズのBrian Jonesがサックスで参加しているこの楽曲はアナログ盤の方が音質クリア且つやわらかくていい。モノラル録音のためでしょうか?


こちらはyoutubeの『ユー・ノウ・マイ・ネーム』
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは。

ユー・ノウ・マイ・ネームはレット・イット・ビーのB面でしたよね。

この曲、僕は大好きだったし、今でも好きです。 僕はこれはポールのアメリカン・スタンダード好きが、嵩じての、遊び心満載の、秀作だと勝手に思っています。 ジャージなピアノもあって素敵です。 洒落が分からないといけませんね(笑)

遊び心満載の、秀作

MINGUS54 さん

 こんにちは
 コメントありがとうございます。

 <洒落が分からないといけませんね

 そのとおりですね。聴き始めの時は他のビートルズ・ナンバーとはちょっと楽風が違うなあと違和感を感じたものですが、何度も聴いてる内にこの曲の良さがわかってくる気がします。
 jazzに造詣の深いMINGUS54 さんが大好きなのがわかる気がします。
 ありがとうございました。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
