

598枚目 ビートルズ 「マジカル・ミステリー・ツアー」から「ユア・マザー・シュッド・ノウ」を聴き比べました。

P7250003 (640x480)
598枚目 ビートルズ 「マジカル・ミステリー・ツアー」から「ユア・マザー・シュッド・ノウ」を聴き比べました。



発売年 :1967年 , 2009年
レーベル:Apple Capital
発売:東芝音楽工業株式会社 , EMIミュージック・ジャパン
A面
1. マジカル・ミステリー・ツアー
2. フール・オン・ザ・ヒル
3. フライング
4. ブルー・ジェイ・ウェイ
5. ユア・マザー・シュッド・ノウ
6. アイ・アム・ザ・ウォルラス
7. ハロー・グッドバイ
8. ストロベリー・フィールズ・フォーエバー
9. ペニー・レイン
10. ベイビー・ユーアー・ア・リッチマン
11. 愛こそはすべて(オール・ユー・ニード・イズ・ラヴ)


 1967年ビートルズが監督したテレビ映画のサウンドトラック、このテレビ番組は視聴率75パーセントを記録したが、評論家たちはそのできを相当にこきおろしたと言われています。(石坂敬一「ビートルズの事典」
 昨年の大みそかの深夜にテレビで見ましたが、なるほどサイケでシュールな映画でした。ただ、評価は後年になってかなり見直されたとも言われております。
 さて、優れた曲の多い「マジカル・ミステリー・ツアー」から1曲を選ぶことは至難の業です。悩んで選んだのが「ユア・マザー・シュッド・ノウ」。
「ユア・マザー・シュッド・ノウ」、タイトルだけ聞いてメロディラインが浮かぶ方はかなりの通。
そうです、ポールの名作のひとつで、こよなく美しい楽曲。美しく繊細なだけに、LP盤とCD盤の聴き分けがしやすい。CD盤は音が大きいのですが、LP盤の方がきめ細かな音が聞こえてきました。かなり聴きこんだLP盤ですが、今回はリマスターCD初回限定版より音質が良かった。

 気になったのはライナーノーツの写真。4人が白いタキシードを着て踊る写真があり、胸にバラの花を飾っている。3人は赤いバラ。ポールだけが黒いばら。で、思い出したのが「ポール死亡説」この写真だけでなく、「アビー・ロード」ジャケットのポールの裸足。裸足のポールを見て「これは死者だ」と言われたのです。さらにこのジャケットでポールが目をつぶっている。それも死者と言われ、左利きのポールが右手に煙草を持っている等々、の事実がなんとポールは死んだとイリノイ大学新聞で取り上げられた。
 
 圧倒的にベトナム戦争を始めとする政治ネタが多かった60年代後半の熱い時代に、アメリカの大学新聞がいわば芸能ニュースを取り上げたのですから、いかにビートルズ人気が世界を席巻していたか、がわかるというもの。

こちらはU-チューブ 黒いバラのポール

コメントの投稿

Secret

フール・オン・ザ・ヒル

mikitaka08さん、こんばんは。
僕はこのレコードは高校生の頃に買ったと思います。 僕はフール・オン・ザ・ヒルが一番好きですね。 次が ユア・マザー・シュッド・ノウ 、ってことになります。
ハロー・グッドバイ は初めてビートルズを好きになった曲でしたし、ストロベリー・フィールズ・フォーエバー の不思議な感覚も捨てがたい・・なんて、どれもこれも好きなのですね(笑)

マジカル・ミステリー・ツアー

こんにちは!
『マジカル・ミステリー・ツアー』はLPでもCDでも持っておりません。
いわば鬼門のようなものになってしまっているわけですが、
後のコンピレーションに収録される名曲も多いですね。
「ペニー・レイン」、「ストロベリー・フィールズ」、そして『オール・ユー・ニード・イズ・ラヴ』。
どこか侮っていた自分が、少し恥ずかしいです。

こんばんは

mikitaka08様

「マジカル・ミステリー・ツアー」気になって探しているのですが、出てきません。ビートルズは家内が管理していますので殆どきちんと同じ場所にあるのですが、「マジカル・ミステリー・ツアー」が見当たりません。多分私が移動させたのでしょう。困りました。
皆様の意見読み返しながら、早く聴き直してみたいのですが・・・。

フール・オン・ザ・ヒル

MINGUS54 さん

 コメントありがとうございます。好みの楽曲はほぼ同じですね。私がMINGUS54 さんよりひと世代上ということで、時代背景は若干ちがいますが。ジャズに造詣が深いMINGUS54 さんはやはり、フール・オン・ザ・ヒルが一番ですか。フール・オン・ザ・ヒルがジャズ畑でどれだけ取り上げられているか、調べてみたいものです。かなりのグループがこの楽曲を演奏しているのではないでしょうか。

名曲も多いですね

只野乙山 さん

 いつもコメントありがとうございます。
 本当にこのアルバムは名曲が多いですね。
 日本に限っても、今この時間にこれらのビートルズナンバーがさまざまにアレンジされて、スーパー、書店、喫茶店、レストラン、駅の構内等に流れているのではないでしょうか。
 これからもすたれることなく、演奏され、歌われるでしょうね。

No title

mikitaka08さん、こんばんは。

 白いスーツで踊る・・・と読んで、あの映画の中の、ジョージのイマイチだったダンスを思い出しました(笑)。
 
 フール・オン・ザ・ヒルの間奏部分を、リコーダーでコピーしたりしませんでしたか?
わたしは妹とやりました。
学校で習ったことが役に立った、唯一のことでした。

No title

ごめんなさい、名無しの権兵衛でしたm(_ _)m
リコーダーを吹いたの、わたしです。

ジョージのイマイチだったダンス

櫟コナラ さん

 今晩は
 そうです。ジョージのいまいちなダンス。思い出します。思わず笑みがこぼれます。
 今のダンスシーンでは考えられないへたくそなダンス(失礼)が絵になるのですから、
 ビートルズは偉大です。
 < フール・オン・ザ・ヒルをレコーダーで。私と世代が違いますね。私たち団塊の世代は
 ハーモニカです。もちろん、ビートルズなんてとんでもなく、滝 廉太郎かフォスターです。
 コメント、2つもありがとうございました。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
