スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

597枚目 ビートルズ  「ア・ハードデイズ・ナイト」から「恋するふたり」を聴き比べました。


P7070001 (640x480)


597枚目 ビートルズ  「ア・ハードデイズ・ナイト」から「恋するふたり」を聴き比べました。
発売年 :1964年 , 2009年
レーベル:Parlophone
発売:Parlophone , EMIミュージック・ジャパン

1. A Hard Day's Night (2009 - Remaster)
2. I Should Have Known Better (2009 - Remaster) 恋するふたり
3. If I Fell (2009 - Remaster)
4. I'm Happy Just To Dance With You (2009 - Remaster)
5. And I Love Her (2009 - Remaster)
6. Tell Me Why (2009 - Remaster)
7. Can't Buy Me Love (2009 - Remaster)
8. Any Time At All (2009 - Remaster)
9. I'll Cry Instead (2009 - Remaster)
10. Things We Said Today (2009 - Remaster)
11. When I Get Home (2009 - Remaster)
12. You Can't Do That (2009 - Remaster)
13. I'll Be Back (2009 - Remaster


二日前のこと。時間は午後8時を回っていました。
場所は北海道最大のS市、JR○ツポロ駅5番ホーム。ふだんより遅くまで仕事をし、疲れ切った体をむち打って8時○分の電車に間に合うために階段を一気に登り切ったおじさん。発車時間まで1~2分の余裕があったので、缶コーヒー『○ヨ―ジア』を飲んで心臓の鼓動を抑えようと自販機までたどりついたのですが、目の前の光景に凍り付きましたよ。自販機前のベンチで男女高校生がキスをしているのです。ひとりはボーズ頭の高校生、もう片方は短髪の女子。で、ふたりとも制服姿でひしと抱き合っている。唖然としたおじさん、思わず目をそらしましたよ。せっかくおさまりかけた心臓の鼓動が再度心拍数120超え。清潔感あふれる男子高校生と清楚なたたずまいの女子高校生(このへんはほぼ絶滅種と思われます)がさわやかに、そっと唇を重ねるだったらまだ許せるのですが。部活帰りと思われる、汗臭くいかつい男女高校生が8時すぎ、混雑がピークを過ぎたとはいえ、人通りの多い駅のホームのベンチでこのおぞましい行為。二人の姿がみえない自販機『ボ○』側に回って、あまり飲みたくない『ボ○』を購入しました。いまいましい。
 という事故に巻き込まれたおじさんにふさわしく、今日は「ア・ハードデイズ・ナイト」から「恋するふたり」を聴き比べました。感想はどうですって?
あいにくアナログ盤はParlophoneのモノラル。CDはステレオ録音。
自信はないのですが、初期ビートルズの楽曲はモノラルの方が躍動感あるなという感じです。もっというとこの曲をよく聴いていた自分の高校時代とは世の中はずいぶん変わってしまったなという感じ。すいません、音の聴き比べではなく、風俗・習慣の違いを比べてしまいました。

こちらは U-チューブ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは^^
えっ・・・?高校生がキスですか・・・?
こわいです・・・。><;
さて、この「恋する二人」ですが、「ハード・デイズ・ナイト」の映画にも使われていましたね。
映画では2回演奏シーンが出て来るのですけど、1回目は最初の方の列車での移動シーンですね。その列車の中の貨物置場の檻の中で、トランプをしながら演奏しています。
2回目は、最後の方のコンサートのシーンですね。ジョージが内股で踊っています。
ハーモニカがいいですね。

映画にも使われていましたね

< 高校生がキスですか・・・?

ええ、当ブログにのせるほどのものではないと思いつつ、怒り心頭のわたくし、つい愚痴ってしまいました。日ごろからマナーを厳しく指導されているはずのアスリート高校生ですから、怒りがこみあげてくるのです。

<映画では2回演奏シーン
 わたくし、のべ8回以上この映画を見ているのですが、曲目と映画の場面など覚えていません。さすがにsayaさんはすごいですね。覚えていらっしゃる。
 そうです。ハーモニカがいいです。当時ハーモニカはこてこてのブルースシンガーしか使用してなかったはず。それを採用したビートルズも凄いと思います。
 コメントありがとうございました。

恋する二人

mikitaka08さん、こんにちは。

恋する二人は大好きな曲です! 数あるビートルズソングの中でも最上位にきます(個人的なランキングですが・笑)

しかーし、その二人には全く、似合わないでしょうね。 だってねー身も蓋もない(笑)

僕も初期のビートルズはmonoが良いと思います。  というか、是非とも一度はmonoで聴いて欲しいと思います。

初期のビートルズはmonoが良い

MINGUS54  さん

 コメントありがとうございます。
 モノラルで聴く際はモノラル専用のレコード針が良いのでしょうね。
 カートリッジもやはりモノラル専用がありますよね。数十枚あるジャズレコードも大半がステレオ盤なので、なかなかそこまで手をかけることができません。
 アドヴァイスありがとうございました。

おはようございます。

mikitaka08

世の中、価値観が多様化してきたのでしょうか、それとも、独りよがりな人種が増えていっただけなのでしょうか、理解に苦しむ光景は時々ありますよね。

ところでステレオ、モノラル、ですが私の駄耳では、ステレオ盤を聴いているとステレオ盤ばかり聴きたくなり、モノラル盤を聴いているとモノラル盤ばかり聴きたくなります。
すぐ、耳が慣れた方が良く思えてしまいます。
もっともっと客観的に判断できるよう「ロバの耳」の改善、培っていきたいです。

ア・ハード・デイズ・ナイト

こんにちは!
確か初期のビートルズの音源はモノラルだったように思います。
『プリーズ・プリーズ・ミー』など、CDでもモノラルですが、
新しいリマスターはステレオになっているんでしょうね。

さて『ア・ハード・デイズ・ナイト』は映画にも進出(?)したころですね。
タイトル曲や「アンド・アイ・ラヴ・ハー」、「キャント・バイ・ミー・ラヴ」など、
印象に残る佳曲が詰まっていますね。
このころのビートルズは元気があっていいなあ、という感じです。

「ロバの耳」の改善

ハゼドン さん

 コメントありがとうございます。
 ジャズの一部しかモノラル盤を持っていないので、実際にモノをあまり聞いたことがありません。
 ハゼドン さんのように管球アンプがあれば、またモノラル盤の良さを引き出せるのでしょうが。
 将来、時間の余裕ができた時に楽しみたいと思います。
 近い将来への課題です。
 ただ、耳と目と歯に関しては1年ごとに自信をなくしております。これを「老化」というのでしょう。
 したがって、「耳」を鍛えることに効果が期待できないのです。「心で聴く」ことを目指したいものです。

リマスター盤はステレオ

只野乙山 さん

 こんにちは
 北海道も暑いです。現在外気温が26度、室内は27度。
 我が家にクーラーはありません。熱中症にならないように水分摂取に気をつけております。
 乙山さんのおっしゃる通り、初期ビートルズはモノラルで私の持っているリマスター盤がステレオ です。ただ、2009年発売の際はモノラル盤も同時に発売したのです。中古市場ではモノラル盤 のほうが高いですね。
 初期のビートルズの楽曲はどれも良く、どの曲にも当時の思い出がつまっているのは皆さん同じ でしょうね。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。