スポンサーサイト


特別編 ザ・ビートルズのデジタル・リマスター盤CD初回生産限定版聴き比べ

beatles remastar finish

発売年 2009 / 9/ 9 

レーベル: EMIミュージックジャパン


古い話になります。
2009年9月9日に全世界で発売されたザ・ビートルズのデジタル・リマスター盤CD初回生産限定版のことを覚えていますか。独断と偏見で言えば、「音楽好き中高年を勝ち組と負け組」に分けたアルバム。ミニドキュメンタリーをまとめたDVDを加えたステレオ盤ボックスセットは35,800円もしたのです。そのリマスター作業は、EMIのアビー・ロード・スタジオでエンジニアチームが4年がかりで行ったという秀れモノ。勝ち組とはもちろん発売当日、派手な発売キャンペーンセールの中、誇らしげに購入できた一派。負け組とは諸事情で購入できなかった可哀想なとりわけ中高年を中心とする人たち
私は悔しいことに後者でした。
ところがですよ。苦節3年と6ヶ月。「ザ・ビートルズ・デジタル・リマスター盤CD初回生産限定版購入負け組」の私が今回それをゲットしたのです。CD全16枚中13枚も。一挙に13枚、それも極めて安価で。なんとCD1枚が缶コーヒー1本よりも安いのです!!
デジタル・リマスター盤CD初回生産限定版13枚が、しめて1300円。
「破格」と言う言葉の意味をこれほど重く・ありがたく実感したことはありません。
購入場所は○sutaya系のレンタルビデオ店。それ以上は業務上、モラル上、音楽産業流通上言えません。
ブツを発見した時は興奮を他の客に知られないように努めて冷静を装って籠に入れ、一枚一枚チェックしようとする店員を制止して現場を即刻離れました。まるで犯罪人のように。レンタルビデオ店を出た時はおもわず後をふり返りました。「値段の付け間違えでした」と店員が追ってくるのではないかと……
家に帰ってすべてをチェック。ケースにつぶれがあるものの大きなキズやスレもなく、中にはほとんど聴かれた様子もない新品同様のモノもあるのです。ゴールデンウイーク中にすべてを聴きました。
今後はLP盤との聴き比べを時間をかけてやっていこうと思います。
ということで、手始めに「ラブミードウ」を聴き直しました。
こちら U-チューブ の Love Me Do
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ビートルズのリマスター盤

こんにちは!
ああ、これ、ありましたねえ。乙山もしばらくして何点か買いましたよ。
それにしても破格でいいものを入手なさいましたね。
CDたちも、いい人に買ってもらえてよかったんじゃないでしょうか。

ビートルズのリマスター盤

こんばんは

 コメントありがとうございます。

 <CDたちも、いい人に買ってもらえてよかった。

 ありがとうございます。嬉しいです。
 4年越しの買い物ですので、大事に聴こうと思います。
 アナログレコードを聴くのが本ブログの大前提ですが。大好きなビートルズに関しては大目に見ていただきたいと思います。

No title

す、すごく安く手に入れられましたね。
店員さんが追いかけて来るんじゃないかとそそくさとされてる気持ち、伝わってきました。

でも、びっくりです。
同じ日に、ビートルズと●sutayaを話題にされてたので(^^♪

No title

mikitaka08さん、こんにちは。

小学生の時にビートルズが来日しましたね。兄がテレビに映るビートルズをカメラで撮っていた様子が思い出されます。

このセットは、兄が買ったので私は買いませんでしたが。(私のモノは私のモノ、兄のモノも私のモノですから)。その値段なら躊躇せずにかったかも、店員さんが追いかけてこなくて良かったですね。(笑)

同じ日に、ビートルズと●sutayaを話題

櫟コナラ  さん

 コメントありがとうございます。偶然の一致ですね。私も驚いております。
 ただ当ブログは櫟コナラ  さんのブログに比べると3分の一以下の内容、
さらに当地の●sutaya は系列店であのマークやカラーのお店ではありません。
ということでちょっと気が引けます。

No title

まん丸クミ さん

 お兄様がお持ちとは購入の必要がないわけですね。
このセットがよいのはレーベルがParlophoneやOdeonで、それだけで音質が違うと思わせるところだと思います。
 超安価で手に入れたのですが、あれほど騒がれたリマスター盤がこうも簡単に話題にされず、投げ捨てられていようとは、日本のファンの薄情ぶりに若干憤りを感じます。
 喜んだり、憤ったり手前勝手で申し訳ありません。

No title

こんばんは。

 私はいまだ負け組です。
 昔出たCDは全部持っているので、さすがにまともには買えない。

 そういえばカセットテープなんてものも少し持っていまして、「ラブミードウ」で言えばカセットはステレオ録音、アナログレコードはモノラルで、当時どうなっているんだ?と不思議に思っておりました。

ビートルズのカセットテープ

あやのすぎつねただ  さん

 こんばんは
 コメントありがとうございます。
ビートルズのカセットテープとは価値がありますね。
かつてはLPレコードとカセットテープの両方を同時に発売していた時代がありましたね。
1980年代に入ってから、カセットテープが消えていきましたが。

>カセットはステレオ録音、アナログレコードはモノラルで
 なぜそのような販売形式をとったのか、東芝音楽工業に聞きたいものです。

No title

こんばんは

自分も中古でチビチビ集めてるんですが、まだ8枚ほどです。この値段でこの状態は羨ましいです。頑張って揃えます。(いつになることやら)

リマスターCD

ラッキーでしたね。
聴き比べ感想も楽しみです。

こんどは、リマスターMONO盤の安売りを
フラングゲット!ですね。(笑)

中古でチビチビ

HY さん

 こんばんは コメントありがとうございます。

 >中古でチビチビ 
  趣味の世界、どんなものでも中古でチビチビ精神が大事ですよね。
  私はアナログレコードをここ30年以上かけて中古でチビチビ買ってきました。
  特に後半の10年は投げ売りのような状態で、レコードの価値観が大きく変化したのだと認識   させられました。
  
  中古でチビチビ派を結成しましょう!!  

No title

moondreams さん

 コメントありがとうございます。

 >こんどは、リマスターMONO盤 

  そうは問屋が卸さないでしょうね。
  挑戦はしますが。
  ここでは落語のCDも缶コーヒー1本分の値段でゲットしましたよ。
  キングレコードの5本シリーズもの の4本でしたが。

No title

こんばんは、ご無沙汰しております。
レコードとリマスター版CD、安く手に入れられたのですね。
リマスターだと音はきれいですか?
「ラブ・ミー・ドゥ」からもう50年もたったんですね。

「ラブ・ミー・ドゥ」からもう50年

saya さん

 こんばんは
 コメントありがとうございます。そうです。「ラブ・ミー・ドゥ」からもう50年たちました。それが今でもさまざまな音楽ブログでいろんな世代の方たちから支持されアップされているのですから凄いことですね。リマスター版CDを近くのレンタルショップで信じられない価格で手に入れ、聴き入っております。アナログレコードは30年以上の歳月をかけてコツコツと集めました。残念ながら、特別に安く手にいれたものはありません。給料が5万円位の時に、2000円から2500円もしたものもあります。
 アナログレコードとCDの音質の差は「柔らかさ」でしょうか。それ以外は正直、特筆すべきことはありません。  
 
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
