スポンサーサイト


59枚目プレスリー:アンチェインド・メロディ

11.23reco.niikappu 060elvisunchain2
59枚目  エルビス・プレスリー『アンチェインド・メロディ』はB面がすごい。ドーナツ盤


ドーナツ盤 エルビス・プレスリー『アンチェインド・メロディ』を聴き直しました。
レーベル:RCA   発売元:1977年 日本ビクター株式会社
定価:600円
B 面  『そっとさよなら』

エルビスの存命中、最後のアルバムとなった『ムーディ・ブルー』の1曲目がこの曲。


是非、一度聴きたいのは、1955年のアル・ヒブラー『アンチェインド・メロディ』。盲目の黒人シンガーです。
でも、1955年はLP盤ではなく、SP盤ですね。無理か。

プレスリーの『アンチェインド・メロディ』はパワフル。
だが、
今回、特筆したいのは、A面もいいが、B面がもっといい。
一度食べたら2度おいしい、グリコのおまけつきキャラメルのようです。

B面『そっとさよなら』はなんと、他人の歌に合わせたプレスリーのナレーション。

命短い夫の枕元で妻が三日三晩、寝ずの看病をする。
疲れのあまり、ついウトウト。その様子を察した夫、
「今こそ、この世を去る時」
「お前が目をさまさない内に、私は静かに逝く」とメモ。

プレスリーのナレーションにしわぶきひとつない会場が
シュリル・ニールセンという歌手の歌の最後に
割れんばかりの拍手。

この曲
実話を元につくられたそうです。


スポンサーサイト

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

レトロ感たっぷりですね

コメントありがとうございます mikatakesiです
blog拝見しました なんともレトロに映りました アーティストのラインアップがコアでたまりませんね

洋楽・邦楽を問わず、かなりお詳しい様子が伝わってきます
僕がプレスリーで一番好きな曲が A Little Less Conversationです

blogにアップしようと思います
またまたお邪魔しますので、宜しくどうぞ。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
