スポンサーサイト


582枚目 井上 宗孝とシャープファイブ「春の海」から「春の海」を聴きなおしました。

582枚目 井上 宗孝とシャープファイブ「春の海」から「春の海」を聴きなおしました。

P3090006 (640x480)


発売年 :1968年
レーベル:Columbia
制作:日本コロムビア

A面
1. 春の海
2. 六段 
3. 千鳥の曲
4. 奴さん
5. 越天楽

B面
1 さくらさくら
2. 祇園小唄
3. 木遣りくずし
4. さのさ節
5. 春の海

当地は本日も猛吹雪です。3月も3分の1が過ぎようとしているこの時期に連日の吹雪
一体どうなっているのでしょうか。今朝は完全防備でいつもの2倍の時間をかけてJR駅に向かい、間引き運転している列車にうまく乗ることができました。しかし、帰りのJRは運休、地下鉄とバスを乗り継ぎやっと帰宅できました。
 自然の猛威をつくづくと体感しているところです。
そして、あの3月11日がまもなくやってきます。
3月11日を前にテレビの各局が「東日本大震災」を特集しています。当時伝わらなかった事実が報道され、悲しみを新たにしておりますが、私たちができることは「3.11」を決して忘れないこと、風化させないことだと思います。
 個人的には何もできませんが、今日は井上 宗孝とシャープファイブ「春の海」を聴きなおしました。
原曲は盲目の筝曲作曲家宮城道雄が昭和4年に作曲し、日本ののみならず、世界の多くのミュージシャンに演奏された名曲。お正月につきものの曲ですね。
はのどかな瀬戸内海の春の様子をイメージして作られたものらしいのですが、東北の海が二度とあのような恐ろしい事態にならず、いつまでもこの曲がイメージする豊かでおだやかでありますように。。。
 

こちらは U-チューブの春の海。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
