スポンサーサイト


581枚目 井上 陽水「氷の世界」から「氷の世界」を聴きなおしました。

P3020002 (640x480)
581枚目 井上 陽水「氷の世界」から「氷の世界」を聴きなおしました。

発売年 :1973年
レーベル:polydor
制作:ポリドール株式会社

A面
1. あかずの踏切り
2. はじまり
3. 帰れない二人
4. チエちゃん
5. 氷の世界
6. 白い一日
7. 自己嫌悪

B面
1. 心もよう
2. 待ちぼうけ
3. 桜三月散歩道
4. Fun
5. 小春おばさん
6. おやすみ

当地は本日猛吹雪です。
明日はひな祭り、春を祝う節句を前の猛吹雪。連日雪かきに追われている今年の冬ですが、今日の雪は湿った重い雪で明日の雪かきのことを考えると憂鬱です。天気予報では明日も吹雪模様
とすると、月曜日の朝は大渋滞になるのか? 今シーズンは4回吹雪のために高速道路がストップ、そのために勤務先を遅刻しました。
 雪国の交通網は予測がつかないのです。

 そこで今日はイージーな発想ですが、LP井上 陽水「氷の世界」から「氷の世界」を聴きなおしました。
 ♪ ♪
  今年の寒さは記録的なもの
   こごえてしまうよ
    毎日 吹雪 吹雪 氷の世界
 ♪

 まさにこのとおり。

昨夜は雪が降る中、交差点を歩いて横切った際に、右折した車によって危うくはねられそうになりました。雪で視界が見えにくく、私のコートが運転手から見えにくかったのでしょう。今後はコートの上に蛍光色のテープでも張らなければ。。。
今年は屋根の雪おろしで亡くなった方が全国で70名を超えています
悲惨なことです。まさに毎日がいのちがけです。-ちょっとオーバーか?
でも、雪下ろしだけでなく。交通事故にも気をつけなければならないと自覚した吹雪の体験でした。

雪国にお住いの皆さん、くれぐれも気をつけましょう。

こちらは U-チューブの氷の世界。本物の氷の世界は陽水の軽快なテンポとちょっと違うのです。もっと重~いンです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

氷の世界

こんにちは!
井上陽水『氷の世界』、これはいいですね!
同時代的なものではなくて、先輩方が聴いていたのを、
そばにいて、いいなあ、と思っていたものです。

自分でレコードやCDを買えるようになると、
まず井上陽水やよしだたくろう、かぐや姫、ビートルズなどを
買ったのを覚えています。
井上陽水の初期作品、もう一度聞き直していきたいです。

No title

只野乙山 さん

 コメントありがとうございます。
 これは当時、相当売れたはず。今ではリサイクルショップで缶コーヒー1本より安く手に入れることができます。これもその一枚なのですが、じっくり調べるとジャケットが日焼けしているものの、ディスクそのものは全く聴かれた様子がない新品同様のものがあるのです。当時買ったものは何度も聞いたので、キズがたくさんついているものですから。。。
 1970年代初頭のレコード全盛期、日本のレコード産業が最も輝いていた時ですから、音質も良く、バックのスタッフもそうとうたるものです。

No title

mikitaka08さん、おはようございます。

今日は、音楽に関係ないコメントですが。
私も数週間前に吹雪の中の高速道路の長い運転をしてとても疲れました。
朝方はとてもお天気がよかったのですが、夕方になってから雪が降り始め家路に着くころは吹雪です、雪国の天候は本当に予測しにくいですね。

一時間ほど、視界のないハイウェイをかすかに見える車線を頼りに運転しましたが、もう家に着いた時は神経が張り詰めてクタクタでした。ちなみに次の日は晴天でした。

悲惨なニュースにも心が痛みました。
まだまだ冬が続きます、お互い雪道の運転には気をつけましょう。

No title

まん丸クミ  さん

 こんばんは
 コメントありがとうございます。本当に雪国の天候は変わりやすく、油断できません。
今回の猛吹雪で北海道では9人の方がなくなりました。私は家族4人が車の中で亡くなった地域に今から30年ほど前に住んでいましたが、冬の地吹雪は本当に恐ろしかったです。もちろん今住んでいる北海道の中央部でも「ホワイトアウト」の恐ろしさを何度も体験していますが。今はただ亡くなられた方々のご冥福をお祈りするのみです。
 まん丸クミ  さんもカナダの長いカナダの冬を十分お気をつけて過ごされ、力強く乗り切ってください。

こんにちは

ミキタカ08シクティーズ様

今我が家でも「氷の世界」聴いています。井上陽水も初期作品がいいです。魂が伝わります。心に響きます。やはり時代背景が造りだした「昭和」からの贈り物でしょうか。じっくり聴き入ります。

No title

ハゼドン さん

 コメントありがとうございます。陽水はCDでも聴くのですが、この楽曲に限って言えば、アナログのほうが私は好きです。レコードは場所をとるためにいつも妻の苦言を耳にするのが難点です。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
