スポンサーサイト


573枚目 ボニージャックス「手のひらに太陽を」から「手のひらに太陽を」を聴きなおしました。

P1010001.jpg
573枚目 ボニージャックス「手のひらに太陽を」から「手のひらに太陽を」を聴きなおしました。

発売年 :1969年
レーベル:KING
発売元:キングレコード

あけましておめでとうございます。
皆様、穏やかに新しい年をお迎えになられたと思います。

私事ですが、
昨年の暮れにかつての同僚が62歳で急死しました。
心筋梗塞でした。
同僚の死を考えるとこのように新しい年の朝を迎えることができ、感謝の気持ちでいっぱいになります。

 新しい年にちなみ
 還暦をとっくに過ぎて、持病はあるもののなんとか健康を保っている自分を鼓舞するために
 人間の「死」が軽んじられているこの時代にひとりのちっぽけな人間からの警鐘として
作詞  やなせたかし  作曲  いずみたくのこの歌を送りたいと考えます。
 ちなみにこの歌は宮城まりこさんが先に歌い、次にボニージャックスが歌ったもの
 調べたら、実にたくさんの歌手に歌われた名曲なのです。
やなせ たかしさんが描かれたレコードジャケットのイラストもいいのです。

 ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ
ぼくらはみんな 生きている 生きているから かなしいんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば まっかに流れる ぼくの血潮(ちしお)
ミミズだって オケラだって アメンボだって
みんな みんな 生きているんだ
友達なんだ

こちらは動画 Uチューブではありません
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

あけましておめでとうございます。
かつての同僚が心筋梗塞で急死されてしまったのですね・・・。
ご冥福をお祈り致します。
さてこの「手のひらを太陽に」、私も小学生の時に歌いました。
初夏の5月に歌った記憶がありますが、新年にちなんでUP、いいアイディアだと思います。
宮城まりこさんやボニージャックス等、いろんな方が歌っているんですね。
今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
ご同僚がお亡くなりになったこと、それがあるからこそ、
無事でいられてありがたい、そうですよね。
いろんなことがあるけれど、やはり新年は感謝そして祝いの気持ちでありたいですね。
目の具合が優れぬこと、記事で伺いました。
どうか目を大事に、今年もよろしくお願いします。

No title

明けましておめでとうございます

おともだちが旅立たれお寂しいことでしょう

私達の年代には痛切な出来事なんですが

自分が命あることに感謝ですね。

今年もよろしくお願い致します。

No title

あけましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いします。

同僚さんの突然の別れがあったのですね・・
自分が無事である喜びとともに、複雑な思いが交差する
お気持ち察しいたします。
この曲を選ばれたのにはそういうことがあったんですね?

お体を大事に、健康に気をつけて下さい。
ブログ時々訪問しています~

No title

saya さん あけましておめでとうございます。
新年早々のコメントありがとうございます。
亡くなったかつての同僚は亡くなる10日ほど前に私宅を訪問してくれたばかりでした。
人間の命のはかなさをつくずく知らされました。

No title

只野乙山 sama

新年早々のコメントありがとうございます。
無宗教の私ですが、最近は毎朝朝日に向かって、曇りの時は東に向かって
無事に朝を迎えたことを感謝するようにしています。ちなみに元旦は「今年はできるだけ歩いて健康に留意する」ことを決意しました。

No title

wakasaママ 様

新年早々のコメントありがとうございます。
新しい年を迎えての2日目、隣町に住むおじの体調が悪いとのことで
介護タクシー(車いすを利用しているため)で札幌の大きな病院へ連れて行きました。
幸い、たいしたことがなく点滴1本で戻ってきたのですが、お正月から病院がいっぱいでした。
めまぐるしく働く医師や看護師の方々、受付の方も特別診療の日とあっててんてこ舞いの様子でした。90%が年配の方々。健康をいかに維持するかを自分の問題として帰宅した1日でした。
 

No title

bass9410 さん

 新年早々のコメントありがとうございます。
 かつての同僚とはつい10日ほど前に笑顔で別れただけに、
 訃報を聞いた時は全く信ずることができませんでした。
 特急を乗り継いで通夜へ行ったのですが、残された奥さんも信じられないという様子でした。
 勤務中に倒れたのです。
 いつわが身にふりかかるかと思うと、
 健康の大切さを再認識するとともに、健康でいるための努力をしなければいけないと
 痛感しました。

No title

Mikitaka08様

あけましておめでとうございます。
近年は、あまりにも多くの災害が起こり日本人にとっては色々と考えさせられる年でした。日常の淡々とした平凡な生活がどんなに恵まれているかと言う事も皆が心に感じたことだと思います。

また人の命も明日は分からないものですね、家族や友人の死は大切な事を気づかせてくれすものです。今日の一日を大切に生きたいと思います。ご友人のご冥福をお祈りしております。

今年も宜しくお願い致します。

No title

まん丸クミ  様

 遠くカナダからの新年のごあいさつありがとうございます。
 家族や友人の死は続くものですね。
正月2日に近くに住む叔父を病院へ連れて行き「風邪」と診断され、連れ帰ったのですが、翌朝叔母の連絡で駆け付けると虫の息でした。救急車が到着するまで心臓マッサージをしたのですが、間に合いませんでした。自宅での「死」はとても大変で、救急隊員から近くの交番のおまわりさん、次に管轄の刑事、最後は検察医と総勢10数名が入れ代わり立ち代わり。すべて終わったのは叔父の死後、3時間と少し。刑事からは「保険は?」「年金の金額は?」等々ごぶしつけな質問攻め。検死が終わった叔父は上半身裸のままでした。オロオロするだけの叔母も、その姿に怒りました。「死」後、すぐに最愛の人に付き添えることができない。「ケアマネージャーをやっている従妹の話では、前日病院行ったから良いもののそうでなければ「司法解剖」の扱いになるとのこと。
 「自宅で死ぬ」ことの難しさを認識しました。
 これは絶対におかしい。
 新年早々、明るくないお話で申し訳ございません本年もよろしくお願い申し上げます。

(追伸:子供のいない叔父の葬儀は私たち夫婦で叔母を支えながら終えることができました。)

お久しぶりです

 この曲は今の子どもたちも手振りを交えて歌っています。
 後からアンバンマンのために3番が書き加えられたようです。なので3番を知らない人も多いんです。
 余談ですが、同じ作詞作曲のコンビでテレビアニメ「宇宙エース」の主題歌も作っていますよ。

 「生きているから愛するんだ」(3番)
 今年のテーマは「愛」かなぁ。
 本年もよろしくお願いします。
 

今の子どもたちも手振りを交えて

あやのすぎつねただ 様

 新年早々にコメントありがとうございます。
「今の子どもたちも手振りを交えて歌っています。」知りませんでした。
名曲は時代を超えるのですね。
さらに、
「アンバンマンのために3番が書き加えられたようです。」これも初めて知りました。
やなせたかし、いずみたく のコンビで テレビアニメ「宇宙エース」を作ったことも。
ひとつの情報がこのようにいろんな方々から付け加えていただき、広がる。
ありがたいことです。ことしもよろしくお願いいたします。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
