スポンサーサイト


562枚目 レーナード・スキナードを聴きなおしました

562枚目 レーナード・スキナードを聴きなおしました

レナードスキナー



レーベル :sounds of the south MCA
発売元 :ビクター音楽産業
発売年 1973年 

 前回、ビージーズのロビン・ギブ死去の話題をテーマにした後、 尾崎 紀世彦 ジョニー 吉長 ボブ・ウェルチ(フリートウッド・マックの元メンバー)の訃報が続き、自分でブログを書くこともなく、多くの方々のブログを読ませていただいております。それぞれの方々の思い出や歴史やおもいいれが語られて、音楽やミュージシャンの影響が個々人にいろいろな形で影響を与えていると、興味深く読み、コメントさせてもらいました。

 私はパソコンに向かう時間を目の病気のために大きく制限して以来、更新が進みません。かつては年間300回を目指したこともあったのですが...。今やブロガーではなくコメンテーター。
 ブログタイトルも変更しなければなりません。

 さて今日は『LYNYRD SKYNYRD』から『フリーバード』を聴きなおしました。
 私のLP盤では演奏時間が9分と8秒。
 youtubeで探すと演奏時間が12分を越えるものもありました。中には1千万をこえるヒット数も。

 インターネットのすごさを痛感すると同時にあちこち彷徨うものですから、筆が、もとい、入力が進みません。
 たまに聴くサザンロック。
 しょっちゅう聴きたいとは思いませんが、一度聴くと次々とあとをひく。
 『チューズデイ・ゴーン』がいい。『アイ・エイント・ザ・ワン』も。
そんな思いの中、秀逸な曲が多い『LYNYRD SKYNYRD』から『フリーバード』を選びました。

 話題を変えて。
今、札幌はヨサコイ・ソーラン祭一色ですが、同じ時期に
元駐スイス大使が原発再稼働に反対する講演を行いました。北大のある研究室が主催したものです。
新聞の片隅にのった記事ですが、外国に駐在する大使と言えば政府側の要人。
その人が政府を名指しで批判するのですから、これはよほどの事態です。

福島原発事故後、脱原発の動きを加速させているヨーロッパを中心とする各国の日本に対する厳しい視線
国民ひとりひとりが感じなければならないと、小さな記事を読んで思いました。



youtube の フリーバード
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

初コメントです。

ミキタカ08さん

先日は当ブログにコメント頂き誠にありがとうございました。

サザンロックに詳しくないおいらには
レーナード・スキナードといえば、
「SWEET HOME ALABAMA」です。

でも「FREE BIRD」のピアノのメロディと、
優しく歌い上げられるヴォーカルが、
心に染みます。

またコメントさせていただきます。

P.S 今日また曲の比較記事を書きました。良かったら遊びに来てください♪


たける

No title

たける 様

 今晩は
 コメントありがとうございます。若い方からのコメントはとてもうれしいです。
 私の全く知らない世界を垣間見ては新たな情報を得ていますが、
たびたび寄らせていただきます。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
