スポンサーサイト


548枚目 モンキーズ遅ればせながら

monkeys.jpg
3月に入ったというのに当地は昨日から雪です。
午後になってやっと晴れました。
こんな時は運動不足気味の日々から解放されるため、
歩くスキーです。
我が家の周囲を探索しました。たぶんキツネと思われる足跡を見つけ、
国道が近くを走っているので交通事故にあわないか心配しながら。。。

さて、各音楽ブログで取り上げられているモンキーズ
デイビー・ジョーンズの死

遅ればせながら段ボールからドーナツ盤を引っ張り出しました。

この
"オルタネイト・タイトル(ランディ・スカウス・ギット)"は全英1位になった楽曲です。

デイビー・ジョーンズの死に心痛めた方は中高年男性より
圧倒的に中高年女性が多いでしょう。

ビートルズに対抗するため、アメリカ音楽産業がつくった4人のアイドルグループ、
ザ・モンキーズ。

当時の広告は『テレビ計画に必要な4人の道化者若くてちょっぴり頭のおかしい音楽家求む』
と、うたったそうです。

若くてちょっぴり頭のおかしい音楽家求む!! とはすごいキャッチコピー。

しかし、寄せ集めのグループがロックの歴史の中でも
最も先鋭的な時代であった1967年に"オルタネイト・タイトル(ランディ・スカウス・ギット)"
全英ヒットチャート第1位にのしあげたのですから、
実力もついていったということでしょうね。
それとも音楽産業界の影の力が動いたのでしょうか。

とまれ、デイビー・ジョーンズの死は当時のファンであった世界中のとくに女性ファンには
衝撃をあたえたでしょう。

昨年の再結成と再結成ツアー途中突然解散ニュースと
同じ、いやそれ以上の衝撃を
ですね。

こちらはYoutubeの オルタネイト・タイトル(ランディ・スカウス・ギット
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

お久しぶりです。1月からブログ更新再開されたんですね。これからも宜しくお願いします。さて、デイビー・ジョーンズの死は本当に残念ですね。あの本当に美青年だったデイビーが亡くなった事を聞いて60年代が遠くなった様な感じがしました。久しぶりにモンキーズのビデオを見直しましたが、とても懐かしかったですね。こちらはまだ冬の真っ盛りで氷点下の日が続いており、今は春を待つ日々です。

No title

kiyo5718 さん

 そちらも氷点下の毎日ですか。路面が滑りますので交通事故にはくれぐれもお気をつけてください。
 >モンキーズのビデオを見直しましたが、とても懐かしかったですね
  過ぎ去った日々を思えばあっというまに時間が過ぎた感じがします。
  モンキーズの初来日もビートルズほどじゃありませんが、大騒ぎだった記憶があります。
  前座をつとめたグループも何組かありました。
  私はそのモンキーズが再結成したことを知りませんでした。

No title

記事に関係ないコメントでゴメンナサイ!!

昨夜、六本木のライブハウスにて、レオン・ラッセルに会ってきました。
杖ついて歩いていたけど、ピアノの腕前は相変わらず!!
声も少しハスキーになっていたけれど、目を閉じて聞いた「ソングフォーユー」は、レオンさまでした。

おじゃましました!

レオンラッセルのライブ

けいこ さん

 いつもコメントありがとうございます。

 <昨夜、六本木のライブハウスにて、レオン・ラッセルに会ってきました。

 実にうらやましい。
 杖をついていたとはショックですが、ピアノの腕前は変わらない。
 さすが東京は文化の中心地。
 かつてのスターたちをいとも
 簡単に目の前でめれるのですね。

 私はかつてレオンラッセルを当ブログでとりあげました。
 2009年3月です。お暇なときにご覧になってください。

No title

こんばんは~~
レオンさまの記事はとっくにチェック済みです!

左のアーティスト別になっているカテゴリ、レコード事典みたいでとても検索しやすいです。

ビートルズの次に数が多いのが拓郎さんのようですが…
私と好みが一致します。

これからも楽しみにしていますね~~!!

私と好みが一致します。

けいこ さん

 今晩は。コメントありがとうございます。音楽の好みが似ていると女性に言われたのは
初めてです。引っ越し後レコードの整理が終わらず、ごちゃごちゃの状態ですが、こつこつと紹介したいものです。このレコードを持っていた。聞いたことがあると言われるととてもうれしいのです。
北海道ゆえ、アーティストの生の声を聞くチャンスが中央に比べると少ないので、せめてレコードであの時代を再現したいと思います。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
