スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

547枚目 ピーター ポール・アンド・マリー

ram003.jpg
547枚目 ピーター ポール・アンド・マリーから
『悲惨な戦争』を聴きなおしました。

レーベル : WARNER BROS 発売元  東芝音楽工業
発売年  1962年
定価   1750円


只今外の気温はマイナス5度。
温かいです。
連日マイナス2桁の朝が続くものですから、
ひとけた、それも零度に近いと温かいのです。

今日は休みの土曜日。
朝の寒さを気にしないでゆっくりと起床。
ピーター ポール・アンド・マリー』ファーストアルバムを聴きなおしました。

このアルバムが発売された1962年昭和でいえば37年の3月に当時の首相池田勇人首相がアメリカのケネディ大統領に
親書でアメリカの核実験停止を要請したのです。
キューバ危機という緊迫した政治状況の元での要請ですから、現在の日本における政治状況を考えると
隔世の感があります。

あれからおよそ50年後の今
私たちの国は放射能の恐怖にさらされ、
右も左も無策のまま。
今朝も
福島のこどもたちの一部に甲状腺異常が見られたという
新聞記事(週刊文春の中刷り広告)を見て、
強い怒りを感じます。

さて、1962年
リポビタンDが発売されます。キャッチコピーは『ファイトを飲もう!』
CM出演は巨人軍のエディ宮本選手。ハワイ出身。
王選手は翌年1963年、昭和38年からの起用です。

この年にチロルチョコが発売。発売元は松尾製菓。
そうです。50年の歴史があるのです。

一方、日産自動車からスカイラインスポーツが発売。価格185万円。
販売台数が60台というのが希少価値。庶民には全く手が届かず、
でも若者の目を奪いました。




 こちらは youtube の悲惨な戦争
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

PPMのレコードを初めて(そして最後に)買ったのは高校生の時。
当時は何もわからずに曲を聞いていました。

後になってわかること、それは事実を受け入れられる心が育ったとの証しだと思うのです。
人にやさしい明日を皆で築きましょうね!!

No title

>人にやさしい明日を皆で築きましょうね!!
この当時、反戦歌が世界各地で歌われました。
この曲もそのひとつです。

それから遅れて1960年代後半、学生の私は反戦歌など無力だと
いきがっていました。

50年たった今。
八神純子が3.11被災者の前で19ヶ所にわたって歌った後、
『歌には心を解かす力がある』と語っています。

反戦歌など無力といきがった自分が恥ずかしい。

けいこさんがおっしゃるように
人にやさしい明日を築くために、3.11の多くの犠牲者の方々、被災者の方々
そして福島原発からの避難者の方々のことを一日たりとも忘れない
毎日を送ることが私たちに求められていると思います。

1962

こんばんは!
ピーター、ポール&マリーはほとんど聞いたことがなく、
何かで耳にしてもそれだとはわからないのが正直なところです。
ですが、いつか聴いてみよう、と思っている予定に入っています。

1962年の日産スカイライン、185万円だったんですね。
調べてみると、その頃の大卒初任給が17000円くらい、
今のだいたい1/10くらいですね。

その伝で単純計算すると、今の感覚でいえば、1962年スカイラインは
1800万円くらいの感じになるわけで、そりゃあ、庶民には買えませんわね。
地域によりますが、もう、家が一軒、建つくらいですものね。
だけどいい車だったに違いありません。

1800万円の車

只野乙山 さん

 そうですか現在の価値に直すと1800万円とは驚きました。
思い出したのですが、スカイラインはプリンススカイラインと言ったのですね。
たしか1960年代前半のこの車にはAとかBとかあったような、車好きの
友人が言ってたような。。。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。