スポンサーサイト


545枚目 秋吉 敏子 孤軍 

545枚目 秋吉 敏子 孤軍 
レーベル : RCA
発売元  RVC株式会社
発売年  1974年 
定価   不明完成toshiko akiyosi


今朝はマイナス11度
中を出勤でした。

手袋をして車を運転したのですが、ハンドルが冷たくてヒーターをたいてもなかなか
温まりません。
近くの岩見沢市は豪雪で市民生活に支障をきたしています。
今年の冬は厳しい寒さが続きます

寒さの中でも金曜日の夜は一番気持ちがリラックスする時。
今夜は秋吉 敏子の「孤軍」を聴き直しました。

前にテレビで彼女のドキュメンタリーをみたことがあります。
80歳を過ぎても元気に活躍しているのです。凄い。

1950年代にアメリカに留学し、
かのバークリー音楽院でピアノを学んだ。

「孤軍」は能をイメージさせ、ジャズに和のテイストをからませた楽曲で、
個人的にはさほど
インパクトを感じません。

しかし、日本人女性が
有色人種に対する差別感の色濃い1950年代の
アメリカに単身乗り込みピアノを極め、
さらにはビッグバンドを束ねるのですから、
快挙を成し遂げたとしかいいようがありません。

そのような背景を思いめぐらしながら聴きました。youtubeの孤軍。画像がいまいちなんです。楽曲とあっていません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

まだ聴いてません

こんばんは。
秋吉敏子といえば、ルー・タバキン・ビッグバンドでしたね。
じつはまだちゃんと聞いていないんです。
名前だけは知っていたのですが、いつかそのうち、などと
思ううちに今日まで来てしまいました。

ジャズに和のテイストをからませた楽曲。
今度こそ、ちゃんと聞く時が来たのかもしれません。
ご紹介ありがとうございます。

老いてますます

只野乙山 さん

 コメントありがとうございます。
最近は人の名前がすぐにでてきません。
職場の同僚の名前すらです。
こんな状態ですから、記憶も定かではなく。

でも、秋吉敏子の特集をテレビ(BS)でやっていたのです。
単身渡米し、本場のジャズシーンで活躍する姿に
感動しました。
娘さんがMonday満ちる(マンデイ みちる)さんというのは知っていたのですが。
すいません、とりとめなく。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
