スポンサーサイト


540枚目 アナログLP盤 ハリー・ベラフォンテ 『Streets I have walked』から『Sakura サクラ』を聴き直しました。

ベラフォンテ 桜

 ハリー・ベラフォンテ 『Streets I have walked』540枚目 アナログLP盤から『Sakura サクラ』を聴き直しました。


レーベル : RCA VICTOR 発売元  Radio Corporation of America
発売年  不明
定価   2ドル20セント

サクラの花が満開です。
残念ながら北海道はまだまだ先のこと。
インターネットやテレビのことです。

たくさんのブログを見ていると、皆さん見事に
サクラを写されています。
デジタルカメラの進歩はすごいですね。
ほとんどの写真が私にはプロが写したものに見えるのです。

そこで、奇をてらい、今日はハリー・ベラフォンテの『さくら』を
聴き直しました。
輸入盤です。たぶん1960年代のレコード。

外国人が日本語で歌うとその歌唱力が鮮明にわかります。

ハリー・ベラフォンテ、こんなことを言うと叱られそうですが、すごくいい声です。

バックに流れる琴の音が秀逸。
どんな弦楽器にも負けない良い音色です。

日本の元気がない、『立ち上がれ日本』などど世間はかまびすしいの
ですが、それは経済や政治やスポーツの世界のこと。
足元見れば、こんなに素晴らしい文化があるのだと自信が湧くほどの素晴らしい音色です。
琴の奏者 衛藤公雄 さんです。
ハリー・ベラフォンテも見染めた有名な方なのですね。


 Youtube 衛藤公雄の琴をバックにハリー・ベラフォンテの『サクラ』
スポンサーサイト

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

No title

来日したのはいつのことか。モノクロでONAIRされた放送を見ました。
年末にリピートされましたが、マティルダは最高です。
ごく単純に伴奏は、ギター最高でした。
「ジャメイカ」ってこの人で教わりました。

No title

コメントありがとうございました。
自分は残念ながらレコードは聴けませんが・・・・

時々覗かせていただきます。

No title

ドビーカン さん
コメントありがとうございます。
ハリーベラフォンテといえば『バナナ・ボート』ですが、『マチルダ』もいいですね。
なにより歌が上手です。
歌が上手だと、バックがどんな楽器であれ、
ひきたつのですね。

No title

銀色のシルバー さん

銀色のシルバー さんのようにお若い方はDJのレコードまわしの
世界しか知らないでしょうね。
熟年おやじの懐古趣味にたまにつきあってください。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
