スポンサーサイト


538枚目 アナログLP盤 井上陽水・安全地帯 『井上陽水・安全地帯 スターダスト・ランデブー』から『帰れない二人』。

井上陽水 安全地帯
 井上陽水・安全地帯 『スターダスト・ランデブー』538枚目 アナログLP盤から『帰れない二人』。


レーベル : フォーライフ 発売元  フォーライフ・レコード株式会社
発売年  1986年
定価   2800円

昨夜のBSNHKで安全地帯の復活を特集していました。
ついつい惹きつけられて、最後まで見ました。

古い楽曲と新しい楽曲をいくつか演奏しました、
いずれも良いのです。

歌が上手だということはすばらしいこと。
洋の東西を問わずに
昔のスーパースターが出てきて、歌うと過去の面影をすっかりなくして、
おじさんバンドかと
がっかりすることがあります。

安全地帯にそんな心配はご無用。
年齢を経た分、円熟味が増し、なおかつ新鮮でさえありました。
そこでダンボールから引っ張り出したのが『井上陽水・安全地帯 スターダスト・ランデブー』から『帰れない二人』。

今回初めて知ったこと。
『帰れない二人』は井上陽水と忌野清志郎の共作だったのです。
Youtube には 井上陽水と忌野清志郎とのデュエットがありました。


井上陽水が単独で歌う『帰れない二人』は昭和の名曲と思いますが、
忌野清志郎とのデュエットも良いし、
今夜紹介しました玉置浩二とのデュエットもすばらしいのです。

あ、そうそう。
Youtube には 井上陽水と忌野清志郎とのデュエットともありました。
いまとなっては貴重なコラボレーションです。

『帰れない二人』その1 井上陽水・安全地帯

『帰れない二人』その2 井上陽水と忌野清志郎
スポンサーサイト

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

No title

私も「帰れない二人」は陽水の中でも好きな歌の一つです。
「帰れない二人」がおさめられている、かの有名な「氷の世界」のアルバムの中にある
「待ちぼうけ」という曲も忌野清志郎との合作です。

「待ちぼうけ」も忌野清志郎との合作

yティ-ンズy さん

「待ちぼうけ」も忌野清志郎との合作なのですね。
初めて知りました。
これも名曲ですね。
『氷の世界』はレコードが擦り切れるほど聴きました。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
