スポンサーサイト


535枚目アナログドーナツ盤 村田英雄 『沓掛 小唄』を聴き直しました。

村田 英雄 沓掛
 村田英雄 『沓掛 小唄』535枚目アナログドーナツ盤を聴き直しました。



レーベル : KING 発売元  キングレコード株式会社
発売年  1962年
定価  330円

テレビで4時間にも及ぶ『あなたが聴きたい歌』スペシャルをやっていました。
昭和歌謡曲の特集です。

先日あるブログを読んで、是非聴きたいと思っていた村田英雄『王将』。
この4時間番組で次世代に伝えたい名曲の一つとして紹介されました。

残念ながら
私の昭和歌謡レコードコレクションに『王将』はありません。
代わりにと言ってはなんですが、『沓掛 小唄』を紹介します。
作詞が長谷川 伸。
知る人ぞ知る昭和大衆小説の大作家です。

1961年、浪曲から転身した村田英雄が大ヒットさせた『王将』の
第2弾が『沓掛 小唄』なのです。当時ヒットした股旅ものです
『股旅』って?
簡単に言うと『てなもんや三度笠』です

洋楽ポップスのカバーが流行る一方で浪曲界出身の村田英雄や三波春夫が
ヒットした時代でした。

この年『リポビタンD』、『小池屋のポテトチップス』、『三菱コルト』が発売。
ソニーの5インチ小型テレビが話題を呼びました。
先日亡くなった 藤田 まことの『てなもんや三度笠』が放送開始されました。

堀江 謙一さんが単独でヨットで94日かけて太平洋を横断し、
中学生の私、単行本をかって一気に読み第感動した記憶があります。

ツイストが流行り、吉永小百合が若者の心をとらえました。

(すいません、芸能人を呼び捨てにしております。ジョン・レノンさん、ボブ・ディランさん
とは言いにくいので、日本人芸能人も呼び捨てさせてもらいます。)

こんなことを思い出しながら、テレビを見ていました。
もちろん4時間見る体力がなく、途中でチャンネルを妻に奪われました。

Youtubeに『沓掛 小唄』がないので、村田英雄『王将』を
お聴きください。
次世代に残したい1曲に選ばれました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
