スポンサーサイト


54枚目カムトゲザー:ザ・ビートルズ

10.13レコード 003comrtogr2

54枚目 :『カム・トウゲザー』はサムシングとカップリング。ドーナツ盤 ザ・ビートルズ


ドーナツ盤 ザ・ビートルズ:『カム・トウゲザー』を聴き直しました。
レーベル:Apple   発売元:1969年 東芝音楽工業株式会社
定価:500円
B 面  『サムシング』

この曲
アルバム「アビイロード」からのシングルカット。
このシングルカットは邪道だったのでは。
16の曲ひとつ一つがアルバム「アビイロード」を紡いでいる。から。

このドーナツ盤を買ったのは多分、弟。

忘れもしません。1969年の夏、映画「Let it be.」を見ました。
ポール・マッカートニがひとりで張り切り、ジョン・レノンは無気力。
ジョージとリンゴは存在感なくイエスマン。

何故か無口な小野洋子が陰のように画面の片隅にいる。

個人的にはビートルズのバラバラ感は小野洋子のせいと、思いました。
深く失望しました。

その冬、
ラジオから流れてきた『カム・トウゲザー』にショックを受けました。
聴き取れる英単語が結びつかない、
詞にならない。
でも、鮮烈で、もの凄いアピール力。
友人の下宿で聴いたことを鮮明に覚えています。

続いて、『サムシング』のバラッド。
友人と聴き入りました。
ザ・ビートルズのバラッド、数ある中の名曲です。

スポンサーサイト

テーマ : ビートルズ関連
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
