スポンサーサイト


533枚目アナログLP盤ビージーズ 『In the morning』から『ホリデイ』 聴き直しました。

beegees in the morning
 
ビージーズ 『ホリデイ』 533枚目アナログLP盤『In the morning』から聴き直しました。


レーベル : RSO 発売元  ポリドール株式会社
発売年  不明

定価  不明


The Bee Gees、
カーレースでしたか、それともバイクのレース?で有名な
英国王領マン島生まれの三人兄弟を中心に構成されたグループ。

今日のアルバムは4人編成で写っていますが、前回紹介した「獄中の手紙」は
5人編成でした。


The Bee Geesといえば「Stayin' Alive ステイン・アライブ」を思い出す方が
多いのでしょう。
が、私たち団塊の世代はなんといっても1960年代後半の
『ニューヨーク炭鉱の悲劇』、『マサチューセッツ』、『ワーズ』、『若葉のころ』を思い出すのです。

ビートルズやローリング・ストーンズとはひと味もふた味もちがう
やさしいメロディライン。

当時は気軽に聴いていた「ホリデイ」。
1968年の発売です。
歌詞を吟味すると、実に難解です。

♪Ooh you're a holiday , such a holiday
Ooh you're a holiday , such a holiday
オー君はホリディ そんなホリディ
オー君はホリディ とてもホリディ♪

『えツ!』という感じです。

♪It's something I think's worthwhile
If the puppet makes you smile
If not, then you're throwing stones
Throwing stones, throwing stones
それは価値あるもの
ボクは思う
もしパペットが君を笑わせると
そうじゃなければ、君は石を投げる♪

ネ、シュールでしょう。
当時のヒッピー文化の影響でしょうか、それともドラッグ?。

そう言えば、
日本ではこの年、フーテン族が社会問題となりました。
新宿東口でシンナー袋片手のラリった(死語?)フーテンを多く見ましたヨ。

つい最近亡くなった 金嬉老事件が2月に、
日大全共闘が組織され、日本サッカーチームがメキシコオリンピックで銅メダルを獲得したのです。
キング牧師が暗殺されたのもこの年です。

そんな時代背景を思い出しながら『ホリデイ』、
を聴いてみました


de de de de de de de de de de de de de
de de de de de de de de de de de de de ♪
がサビの


Youtube 『ホリデイ』お聴きください。



スポンサーサイト

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

No title

僕も、初期ビージーズの大ファンです。
マイ・ワールドのシングル盤、よく聴きました。
ところで、
ホリディって、こんな歌詞だったんですねー。
メロディの良さばかりに奪われてしまって歌詞を
読んでなかった気がします。
ほおんと、シュールで訳わかりません。

No title

せるてぃぶのマスター さん

初期のビージーズはよかったですよね。
社会派のイメージが強く、メッセージソングを歌っていました。
そこに、
『サタデーナイト・フィーバー』ですから
驚いたものです。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
